空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 23日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(1)~飯山観音まで♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) (←New 今日からUP)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奥秩父       簑山(11月)(←New)   
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)      
   ★丹沢 白山・順礼峠(11/20)



寒くなったり また暖かくなったり・・・のお天気ですが
皆さん、風邪などひいてないですか?

私は 山歩きを始めるようになって、なんだかとっても健康です! ^^

毎年、夏から秋への季節の変わり目には 必ず風邪をひき、
咳きがとまらなくなって苦しい思いをするのですが 今年はいたって元気! ^^

自然の中をいっぱい歩いているおかげかなぁ~と思っています♪


今日から この前の日曜に行ってきた 『白山・巡礼峠』 をUPしたいと思います。

山の名前には どれもたぶん謂れがあるのだと思うのですが
なんとなく惹かれる名前ってあるんですよね。

名前を聞いて あぁ、ちょっと行ってみたい・・なんて山。

大菩薩嶺や雲取山、雨飾山、二十六夜山・・・ なんだか綺麗な名前じゃないですか?

この 『順礼峠』 も惹かれる名前でした。

巡礼中に老人と娘が斬殺されたのを哀れんだ村人が、地蔵尊を建立した・・・
という 悲しい言い伝えのある順礼峠。

飯山観音から この順礼峠までを歩いてきました。

ここは、よかったなぁ・・・。
たぶん 雨あがりの晴天! という気象条件もよかったのでしょうが
キラキラと光る木漏れ日の中 とっても静かな 快適な山歩きができました。
(道は思ったよりぬかるんではいませんでした。^^)

人も少なかったし・・^^

低山でも こんなに素敵な場所があるんだなぁ・・・と再確認をした、今回の山歩きでした。


小田急小田原線 本厚木駅から、バスで15分。
『飯山観音前』 にて バスを降ります。

迎えてくれるのは 大きなアーチ。
ここが 今回のハイキングのスタート地点です♪ (今回は迷いません! 笑)

たにし・・・が採れるのだろうか・・??  

1
e0195587_1940588.jpg


前日の夜遅くまで降っていた雨が まだ辺りをしっとりと包んでいます・・・

2
e0195587_19492261.jpg


まず、飯山観音へと向かうのですが 途中で出会った花や実たちを・・^^

去年も会えず、今年もまだ出会えなかった コウテイダリアが あちこちに咲いていました。

3
e0195587_19522644.jpg


雨に濡れ うつむいた優しい花が とっても綺麗・・^^

4
e0195587_1954479.jpg


ナンテンの実も濡れています。

5
e0195587_19561441.jpg


ハナミズキも真っ赤に色づいています。

6
e0195587_1958340.jpg


カラスウリ♪

7
e0195587_2014836.jpg


ヒメツルソバは可愛いですね♪

8
e0195587_2022538.jpg


9
e0195587_2045965.jpg


この長い階段をあがったところにあるのが 長谷寺・・飯山観音 です。

e0195587_207207.jpg

10
e0195587_2073773.jpg


では 登りましょう・・・ 長い・・・><

11
e0195587_2092929.jpg


階段の上から見た景色~^^

12
e0195587_2011834.jpg


ヒノキの実??

13
e0195587_20194473.jpg


山茶花?  いまだに山茶花と椿の違いがよくわかりません・・・^^;

14
e0195587_20211814.jpg



こうして始まった この日の山歩き♪

またまたコースへと入る前に たくさん写真を撮ってしまいました~^^;


でも、いいのです。

のんびりと歩く気ままな低山歩き。

時間はたっぷりあります!^^


                                         続く♪


白山・順礼峠ハイキングコース
     坂東33番札所巡礼の第6札所である飯山観音と、
     古くからの信仰のために開かれた順礼峠とを結んだ尾根の縦走コース。
     森林セラピーロードにも指定されています。(森林セラピーロードについては 後日・・^^)


       

            今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-23 19:47 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2011-11-23 20:38
kotsubuさん、今晩は。
山歩きをしてから体調が良くなったんですか。
きっと山の精霊達が守ってくれているんですよ。
道に迷わないようにと同時に体も守ってくれているんです)
ゆっくりと写真を撮りながらの山歩きが、kotsubuさんには
逢っているように思えます^^
Commented by パパカメラ at 2011-11-23 20:46 x
ひぇ〜期が遠くなりそうな石段。
僕ならここで踵を返し、帰りそう(笑)
kotubuさん、体力あるなぁ。

病気知らず、素晴らしい効果ですね。
きっとウィルスもやっつける程、肉体も心もプラス思考になっているんでしょう。
いい趣味に出会いましたね。
Commented by shizenkaze at 2011-11-23 22:04
新しい山に出かけられるときには遠くの地から無事をお祈りしています~^^
でもいつも見せて頂いている最初の写真には観光地のような案内板が多く出てくるので少しは安心しています~^^
険しい山岳への入り口は何も無い所が多いですからね~♪^^

『たにし』の何か見ましたか~?^^
ここって田螺が有名なんですね・・・・・♪^^
Commented by pulala-2 at 2011-11-23 22:11
色々なお花や木の実が見られて楽しい山歩きでしたね。
山歩きを始めてから体調がよくなったのはよかったです☆
きっと山からきっといい『気』をたくさんいただいているのでしょう。
10、11の石段、長いですね~本当に気が遠くなりそう・・
石段て結構歩き難いですよね・・
これからも体に気をつけて、のんびりと気楽に楽しんでくださいね~(^_-)-☆
Commented by asitano_kaze at 2011-11-23 23:04
山歩きで鍛えられたのですね。
風邪を引かなくなったというのは健康の証拠ですね。
こんなところでコウテイダリアに出会ったのですね。よかったですね。
3,4,しっとりとした風情がいいです。
6,7,8,これもすばらしいですねぇ。
10、この階段のぼりたくないです(笑)

Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-24 12:57
こんにちは♪
山歩きの効用が心や脚力だけでなく、身体全体の体力にも現れてきたのですね?
頑張っているご褒美ですねぇ。
雨上がりの風景はしっとりして何もかも美しく見え、私も好きです。
3枚目のコウテイダリア、クッキリととても素敵な絵ですね。
5、6、8枚目もいいですね。
この石段、大変そう~!? 

Commented by lucille5794 at 2011-11-24 15:41
はい、いつも楽しみにしてます。
おかげさまで私もkotsubuさん共々ハイカーさせていただいてます。
Commented by m-kotsubu at 2011-11-24 23:19
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
山歩きをするようになってから 本当に健康になりましたね~
体力もついた気がするし♪
この調子で目も治ってくれればいいのに・・・(まぁ、それはありえないですが・・・^^;)
雨あがりの風情は いいものですね。
たくさん寄り道をしてしまいました。
こんなのんびりした山歩き とっても楽しいです。
温かいコメントありがとうございました~^^


<< 色づくブナの森 三頭山 最終章...      大楠山~海を見に行こう♪ 最終... >>