空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 27日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(1)  ハイキングコース入口へ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奥秩父       簑山(11月) ←今日からUP
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山   
   ★丹沢    白山・順礼峠
   ★奧秩父  簑山 
 (今日からUP)


23日(祝)、秩父の『簑山』 に行ってきました。

簑山は 標高586mと低山ですが、この山もとっても素敵な山でした・・ ^^


山頂は 美の山公園として整備されています。

花の山・・と呼ばれ、紫陽花や桜 ツツジなどの季節には とても美しいのだそうです。


この日も 青空の下、とっても静かな山歩きを楽しむことができました♪

池袋から 西武池袋線で西武秩父駅まで。
そして 歩いてすぐのお花畑駅から、秩父鉄道に乗り、親鼻駅で降ります♪

こじんまりとした なんだか可愛らしい駅です♪

1
e0195587_20311296.jpg


秩父鉄道は のんびりとしたのどかな電車♪

2
e0195587_20382520.jpg


ちょうど、貨物列車が来たので パチリ♪

実は 私の実家近くを通る八高線も とってもローカル電車で
貨物列車も私にとっては お馴染みなんですけど・・^^;

そうそう、それに実は 秩父・・・って 私の実家の方なのです。
(実家よりもっとずっと奧ですが。)

3
e0195587_20401060.jpg


親鼻駅から 線路をこえて、道標に沿って歩いて行きます。

良い天気! 今日も山日和♪

e0195587_20445715.jpg

4
e0195587_20451541.jpg


『関東ふれあいの道コース』 と 『仙元山コース』 と分かれているのですが
山らしさが味わえるのは 『仙元山コース』 だそうなので、そちらを歩きます♪

鳥居をくぐるとスタートです♪

5
e0195587_20481048.jpg


6
e0195587_20573824.jpg


7
e0195587_2101795.jpg


8
e0195587_214021.jpg


しばらく行くと 赤い鳥居が見えてきました。

9
e0195587_2115282.jpg


実はこの鳥居が ちょっと曲者(笑)で、
確かこの鳥居の手前に 登って行く細い道があったのですが
鳥居に気をとられていたら つい曲がりそこねてしまいました~

そして 本来の登山道を通り過ぎて それらしき場所を登っていこうとしたら・・
上から、前にいた山ガール2人が下りてきました・・・。

どうやら違うようです。

でも他に道、あったっけなぁ・?  と思い、私もとりあえず登ってみたのですが・・・
やっぱりココは違う!

人の通れない道だぁ・・><

ほんとの道は どこだ??

鳥居までもう一度戻ります。(たいした距離じゃないのですが・・^^;)

10
e0195587_2133764.jpg


そしたら・・・なんだ! 鳥居の手前に道があるんじゃん! ^^;
気をとりなおして 進みます♪

栗が落ちてる♪

落ち葉がたくさん♪

11
e0195587_21143391.jpg


12e0195587_2116188.jpg

13
e0195587_21163093.jpg


上を見上げると・・・美しい紅葉・・^^

14
e0195587_2118228.jpg


様々な色が重なり合って とっても綺麗! ^^

15
e0195587_21181530.jpg


山ガールたちは先に行ってしまい 静かな静かな山道に 私は一人残されました。

聞こえて来るのは 落ち葉を踏むカサカサ・・という音。

16
e0195587_2120393.jpg



落ち葉を踏みながら 歩く静かな山道・・。

とっても素敵な時間。



そして、私はこの日 山頂近くの見晴らし園地で
とってもとっても素晴らしい 息を飲むような美しい紅葉に出会うのです・・・^^


                                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-27 18:27 | 山歩き


<< 白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き...      白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き... >>