2011年 11月 29日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(5)~むじな坂峠 物見峠へ♪

2011年 今まで歩いた山   
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢   白山・順礼峠
   ★奧秩父  簑山



昨日の続きの 木漏れ日歩きです♪

山頂の展望台で 素晴らしい景色を堪能したあと、順礼峠に向けて歩きます。

山頂から 順礼峠に行く道は ちょっとわかりずらく戸惑いました・・^^;

私は、山頂までを女坂で登って来たのですが 男坂はまるっきり反対から登ってくるようで
順礼峠に向かう道標を見逃して直進したら
男坂から元の飯山観音まで戻ってしまうところでした~^^;

道標をたよりに、ちょっとわかりずらい、細い道を下って行きます。

e0195587_2153929.jpg

1
e0195587_21473649.jpg


ここでも倒木が・・・

台風のあと、あちこちの山で、こんな倒木を見かけました。
毎回 自然の厳しさを思います。

くぐり抜けて 先へと進みます。

2
e0195587_21545658.jpg


色づいた葉が 光を受けて とっても綺麗です♪

3
e0195587_2159112.jpg


4
e0195587_2204591.jpg


木漏れ日ハイクは とっても楽しい♪

5
e0195587_2215645.jpg


かなり急な階段を下ります。

この階段は 歩調が合わず、一段一段が距離があって とっても歩きずらかった・・><

6
e0195587_2233360.jpg


木々の間から 青空が見えると、なんだか嬉しくなります♪

7
e0195587_2254084.jpg


むじな坂峠が見えてきました。

8
e0195587_227258.jpg


むじな坂峠は ちょっとだけ開けた場所ですが ベンチが一つだけしか置いてありません。

先を急ぐので そのまま通過します。

e0195587_22163475.jpg

ここもとっても綺麗でした~^^

9
e0195587_22172162.jpg


その後、アップダウンを繰り返し 物見峠へ♪

e0195587_199543.jpg

なんだかちょっと味気ない ベンチがあるのみのあまり広くない場所でしたが
眺めは最高でした~^^

10
e0195587_19103379.jpg


11
e0195587_19134958.jpg


12
e0195587_19141661.jpg


なんとなく撮ってみた 苔むした切り株♪

13
e0195587_191607.jpg


順礼峠まで あと1.7Km♪

e0195587_19235955.jpg



この辺りは あまり変化がなく、ひたすらアップダウンを繰り返して行きます。

それでも 木漏れ日の道を歩いて行くのはとっても楽しくて・・^^

時折覗く 綺麗な景色にも とっても癒される道でした~♪



でも・・・なんだか同じような写真になってしまいましたね・・  すみません・・^^;


                                   続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日 ) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-29 19:26 | 山歩き | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2011-11-29 21:49
ここは地面が硬いのか木々達が根を深く張る事が出来ないようですね・・・・・
元々杉は根が浅いので少し雨が多く降ったり風が強いと倒れる事が多くなります
地面を見ても根が地表まで出ている所が多いので可哀想な気がします~

3.4.5.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by papacamera at 2011-11-29 21:51
むじな坂峠って、面白い名前。
暗くなると、むじなが出てくるのかな?
Commented by ten-zaru at 2011-11-29 21:51
kotsubuさん、今晩は。
木漏れ日ハイクでリフレッシュ、新しい力が湧いてきますね。
山歩きは登りより下りの方が危ないですから
捻挫などには十分気をつけて下さいね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-29 22:10
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
山道を登りきって頂上から見下ろす風景は格別ですね。
Commented by lucille5794 at 2011-11-29 22:26
こんばんは、町並みは現代の遺産ですが
この山並は、何百年と変わらずにたたずんで来たんでしょうね。
それにしてもよく手入れされた山並みです。
Commented by pulala-2 at 2011-11-29 22:46
木漏れ日歩き、気持ちよさそうですね!
頂上からの眺めは登ってきた人にだけ与えられたご褒美ですね♪
とても気持ちのよい眺めです(^-^)
山へ行くたびに元気になられて・・いいことずくめの山歩きですね。
お体に気をつけて・・無理せず、腹八部で楽しんでくださいね。
Commented by deep_breath38 at 2011-11-30 00:02 x
こんばんは。
木漏れ日ハイク、いいですね~。
これでアップダウンがなければ最高なんですが…(^^ゞ。
3,4,6,9,12、ステキです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-11-30 08:21
おはようございます♪
木漏れ日がつくる光と影、素敵な光景ですね。
道はけわしそうですが、爽やかな空気を感じます。
5、7、9、12枚目、素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2011-11-30 22:01
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
キラキラ光る木漏れ日の間を歩くのは とっても気持ちいいです。
疲れも半減しますね~^^
木々の根が地表に出ているのは
根をしっかり張れないからなのですね?
地面が硬いのですか・・。
そう言われると なんだかかわいそうですね。
むじな坂峠、確かに面白い名前ですね! ^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉...      白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き... >>