2011年 12月 01日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(6)~小さな祠と椿の花

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



今日から12月。 今年もあと1ヶ月。
早いですねぇ・・・><

12月最初の日。 
今日の東京は とっても寒い一日でした・・・。
一気に冬がやってきたような感じです。

あのぽかぽかの気持ちの良い山歩きの日々が懐かしい~

これからの季節、山はますます寒くなり 出かけるのも大変になりそうですが
お天気の良い日を選んで のんびりと歩きたいと思います。 



では とっても気持ちのいい木漏れ日ハイク♪  先を急ぎましょう~^^
(前回は コチラ

1
e0195587_19213417.jpg


なだらかな歩きやすい道と 木の根だらけの険しい道が、交互に現れます。

久しぶりに人に会いました。

「何撮ってるんですか?」
などと聞かれ すれ違った後ろ姿をふと見ると・・・ちょっとびっくり・・^^;

2
e0195587_19234311.jpg


この辺は 杉の木がたくさん!

間を縫うように歩いて行きます。

3
e0195587_19291284.jpg


緑の中 時々見かける色づいた葉が、目を引きます。

4
e0195587_19305355.jpg


5
e0195587_19332063.jpg


6
e0195587_19341474.jpg


大きな木の根元 小さな祠がひっそり佇んでいました。

7
e0195587_19343970.jpg


山の中では 時々こんな光景に出会います。

きっと何か謂れがあるのでしょうね・・^^

8
e0195587_19403655.jpg


9
e0195587_1943233.jpg


階段を登りきったところ・・・鮮やかな花の姿が目に飛び込んできました。

10
e0195587_19443818.jpg


11
e0195587_19445883.jpg


優しい、それでいて 凛とした佇まいの椿の花。

12
e0195587_1947496.jpg


山茶花と椿・・の違いが いまだによくわからないのですが
花がそのまま落ちているので 椿かな・・・。

13
e0195587_1947261.jpg


花の少ないこの時期、山でこうやって花に出会うと ハっとさせられ、とても惹かれてしまいます。

14
e0195587_1950760.jpg



だいぶ歩いてきました。  ゴールはもう少しです♪ ^^


                                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-01 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-01 21:47
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
ありゃ〜 こんな登山道なのに狩猟区域になっているんですか。
こんなのを見るとちょっと怖くなってしまいますね〜
Commented by ten-zaru at 2011-12-01 22:17
kotsubuさん、今晩は。
振り返ってビックリですね、猟銃を背負っているんですから。
通常は猟犬と一緒なんですがね。
3枚目、よそ見しているとぶつかりそうな木立ですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-01 22:22
2の写真を見て驚きました・・・・・
登山道や遊歩道の近くは禁猟区になっているのが当然なので多分近くの猟場まで近道をして歩かれているのだと思いますが、原則(狩猟法?)では猟をする場所までは銃を格納して行く事になっていますのでこの人はルール違反ではないかと思われますね・・・・・

もし登山道などに熊が現れて観光客が負傷したなどの理由があって駆除に駆り出されたのなら別ですがそんな事は無さそうなので銃袋に入れて持ち歩かなければならないと思います・・・・・
暴発等を考えての事です・・・・・^^

3.6.9の写真を見るとここがとても良く管理されている事が分かります
きっと平日などには係の人達やボランティア達が落葉などの清掃をして歩く皆さんの足元の確保をしているのでしょうね
杉の落葉などが全く見られませんので自然の杉林ではこんな風景はありえませんからね・・・・・
とても綺麗で清々しい遊歩道を歩く事が出来るのも陰で活動している人達のお陰ですね~^^

3.6.9の写真とてもいいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-02 10:14
おはようございます♪
2枚目には、ビックリしました!
間近ではなかなか見ることが出来ない光景です。
ヤブツバキの花が咲いていますね。
もう、そんな季節なのですねぇ。
10、12枚目、ラスト、いいですね。

Commented by lucille5794 at 2011-12-02 16:41
寒椿の花とても可憐です。
寒い空気の中ひっそりと咲くその姿が!
しかしハンターさんの獲物は何だったんだろう?
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-02 17:08
寒さの中を登っていくと、ぱっと間桜。
少し汗ばむような中かもしれませんね。
山の空気が透き通っていることでしょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by papacamera at 2011-12-02 18:24
猟銃は驚きますね。
僕も子供の頃ヒッチハイクした軽トラの荷台に乗せて貰った時、
猟銃とハトの死骸がいっぱい転がっていてビックリでした。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-02 22:25
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
猟銃・・・・びっくりですよね~^^;
こんなところが狩猟区域のはずはないので
やはりどこかへ向かう途中なのでしょうが・・・^^;
薮椿、綺麗に咲いていました。
花の少ない季節 花に出会うと嬉しいですね~
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>