空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 03日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(4) ちょっと迷い道~^^;

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



昨日の続きです♪ 

昨日も書いたように この辺りで私は、脇道のような ミニハイキングコースへと迷い込んでしまいます・・^^;

何枚も撮りながら歩いているので 
もはや、どこから迷ってしまったか覚えていないのですが・・・(笑) 

1
e0195587_19154084.jpg


時々見かける これは・・・なんの花?

2
e0195587_19191428.jpg


3
e0195587_19193349.jpg


実は この道標がちょっと曲者で・・・

ほんとは この舗装された道をしばらく歩き 右側のわかりずらい入口からまた山道へと入って行くのですが
この道を渡ったところに ミニハイキングコースのようなのがあって 
私は 間違ってそちらに行ってしまいました~^^;

10分くらい行って気づき 戻ったのですが・・・^^;

e0195587_19254171.jpg

4
e0195587_19242969.jpg


ウバユリの果実・・・かな?

5
e0195587_1929199.jpg


ここが 再び登山道入口です。

先ほどの舗装された道の右側に小さく道標があるので 気を付けないと見逃します・・><
しかも 入って行くところもわかりずらいので要注意です!

6
e0195587_1931487.jpg


ちょっとわかりずらいのですが ココが登山道の続きの入口から撮った 先ほどの道路。

まさか こんなところからまた入るとは思わないですよねぇ・・・><

7
e0195587_1934424.jpg


宝くじ桜植栽地・・・ってなんだろ?   

e0195587_19441868.jpg

8
e0195587_19443675.jpg


光を浴びた紅葉のグラデーション♪  美しいなぁ~^^

9
e0195587_19481121.jpg


10
e0195587_1948297.jpg


木々の間から 遠くの山が見えます。

11
e0195587_19514511.jpg


あ♪  どんぐりだ! ^^

12
e0195587_1953527.jpg



                                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11. 23 ( 祝・水) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-03 19:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2011-12-03 20:54
kotsubuさん、今晩は。
9・10枚目、紅葉のグラデーションが美しいですね。
低山でも道に迷ったら大変ですから、気をつけて下さいよ。
Commented by papacamera at 2011-12-03 21:16
山道は難しいですよね。
季節が違うとまた全く違い場所に見えるし。
宝くじの、収益金でサクラ植えました,的なものでは?
Commented by shizenkaze at 2011-12-03 22:56
こんな山道を歩くと楽しくなりますね^^
登山と言うような大袈裟なものじゃなくてハイキング的なコースなので今の私には丁度良いですね~^^

2.3の植物は詳しい名前は判りませんがセリ科の植物ですね・・・^^
ハナウド、シシウド、ヨロイグサ、オニカサモチ等に近いものだと思います・・・・・^^
せめて少しでも葉が写っていれば参考になるのですがね~^^


ドングリも色々な種類があるので木や葉を見ながら集めてみるのも楽しいですよ・・・^^

『宝くじ桜植栽地』は↑の方が書かれているように宝くじの収益は各地に売り上げによって分配されるので植樹に使われたりコミュニティーバスに使われたり小さな村の橋を造るのにも使われますね・・・・・♪
Commented by h_e_r_om at 2011-12-03 23:11
道案内の標識って、わりとルーズなとこあるから要注意ですねっ!^^
シャリッシャリッと枯葉が敷き詰められた路を歩くの
気持ちよさそうですね♪
Commented by lucille5794 at 2011-12-04 00:04
どんぐりの木の実、
先日お伝えした甲山も沢山実ってましたが、
今は環境の変化なのか少なくなってます。
我々人間が生態系を犯したつけですね。
このドングリの木の実のある環境に戻してあげたいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-04 09:16
おはようございます♪
山道の一人歩き、勇気がいります。
無事でよかったですねぇ^^
9、10枚目、ほんとに美しい~!
11枚目もいいですね。

Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-04 19:52
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
こんな山道を1人で歩けるなんて凄いですね。
方向音痴な私だとすぐに迷ってしまうことでしょう。
ご無事で良かったですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-04 23:08
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この道標は かなりわかりずらかったです・・><
時々ありますよね~
どっち指してんだい? って言いたくなる道標(笑)
地図もしっかり読めるようにならないとなぁ・・・と思います。
どんぐり、減っているのかな?
そういえば昔ほど見かけないような・・・
宝くじ・・・はそういう理由ですね~
納得です!
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>