2011年 12月 04日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(7)~順礼峠とお地蔵様

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



木漏れ日の森歩き♪
白山と順礼峠も ゴールが近づいてきました。 (前回は コチラ

ここから、『七沢森林公園』 になります。

ここからの眺めも とっても綺麗でした~^^

e0195587_2034160.jpg

1
e0195587_20342520.jpg


2
e0195587_2037744.jpg


森林公園に入ったからといって そう道が緩やかになるわけでもなく、
同じような感じで アップダウンを何度か繰り返します。

3
e0195587_2038417.jpg


4
e0195587_20404747.jpg


ちょっと面白い木があったので・・^^

5
e0195587_20414034.jpg


しばらく歩くと、遠くにお地蔵様が見えてきました。

6
e0195587_20425691.jpg


ガイドブックで見た お地蔵様です。

7
e0195587_20454641.jpg


ここが 順礼峠です。

8
e0195587_20464854.jpg


これはなにかな?

9
e0195587_20474619.jpg


10
e0195587_20481335.jpg


もうこの辺りは整備されて、綺麗な公園の敷地内です。

孫娘とおじいちゃん(母娘という説もあるらしい・・) が
巡礼途中に何者かに惨殺された・・という 悲しい謂れのある順礼峠。

村の人が建てたというお地蔵様は ひっそりと、優しい顔で佇んでいました。

これから山へと向かう人を優しく送り出し、山から戻って来た人を癒してきたのでしょうね・・^^

e0195587_20545391.jpg

11
e0195587_2050075.jpg


お疲れさま!  お地蔵様に そんなふうに言われたような気がしました・・・^^


                                         続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-04 19:30 | 山歩き | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2011-12-04 21:15
長いアップダウンが続くのですね。
5枚目の木、面白いですね!
ふたり、手を取り合って 遊んでいるみたい^^
今にもくるくる、回りだしそうです(*^-^*)
悲しい謂われがあるのですね・・・
このお地蔵様がずっと、この山を守り続けていらっしゃったのですね。
そして、これからも、ずっと。
p☆
Commented by papacamera at 2011-12-04 21:15
人がいない山の中だと、お地蔵様でも会えるとなんか安心しますね。
9の写真は標高とか調べる印とかかな?
Commented by lucille5794 at 2011-12-04 22:10
ん、この辺りは馬で峠を越えていたのかな。
それとも馬頭観音は孫観音なのでしょうか?
歩く事でいろいろな歴史に遭遇できますね。
Commented by ふくやぎ at 2011-12-04 22:18 x
あっ!最後の方の道しるべ看板!
これで毎回悩みます。
向きが適切でない場合が多いんですよね。。
行き先の名前も、結構にアバウトで。。
Commented by shizenkaze at 2011-12-04 22:35
まず最初に・・・・・^^
『9』は地図を作る時に使われる等高線の『一等水準点』です~
他にも形の違うものもありますが『一等水準点』として正式なものはこの形になっています~

5の木いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-05 17:38
こんばんは♪
木漏れ日の中の森歩き、気持ちがいいですねぇ。
ここのところ、森とはご無沙汰しています。
kotsubuさんのところへ来ると、私もまた、森に行ってみたくなります
なかなか予定がくめませんが・・。
トップ、良い眺めです。
5枚目、面白い形の木ですねぇ。

Commented by m-kotsubu at 2011-12-05 21:42
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
あ、9は 一等水準点というのですね。
なるほど、勉強になります!^^
道標は 時々わかりずらいですよね~^^;
お地蔵様、ずっとずっと昔から ここで人々を見守っていたのでしょうね・・
優しい顔立ちをしていました。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>