空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 06日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(8)~森のアトリエと色づくモミジ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         駒ヶ岳・神山(12月) (←New そのうちUP)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



気持ちの良い木漏れ日歩き♪  白山・順礼峠の旅も そろそろ終わりです。
もう少しお付き合いください・・ ^^
(前回は コチラ


順礼峠にたどり着いた私。 時間は13時前♪
まだまだたっぷり時間はあります。

ここは、七沢森林公園の一部で 綺麗に整備されています。

さて、どうしようかなぁ~^^
とりあえずトイレに行こう! (笑)

案内図を見ると、坂を下った 『森のアトリエ』 にトイレがあるようです。

ここにきて ちょっとつらい下り坂でしたが、下って行きます。
途中から階段になり、両脇は紫陽花がずっと植えてありました。
紫陽花の季節は綺麗だろうなぁ~^^

気持ちいい芝生の向こうに 建物が見えてきました。 どうやらあれが 『森のアトリエ』 のようです。

1
e0195587_1957431.jpg


そして その近くには、綺麗に色づいたモミジがありました・・^^

2
e0195587_2011144.jpg


とりあえずトイレに行き、芝生にあったベンチでひと休みしてから ちょっと散策~^^

森のアトリエは 体験工房のようになっているようでした。
人は あまりいなかったなぁ・・ 家族連れが 2,3組。

こんなものがありました。

なんだっけ?  なんとかホルン? ^^;

3
e0195587_2025149.jpg


モクモクと煙の出ている 小屋・・・?

これだ!

実は 山を歩いている途中から、なんだか焦げ臭いような臭いが時々してたんですよね~
まさか 山火事・・のわけないよねぇ・・ と思いながら歩いていたのですが
あの臭いの正体は コレだったのですね~^^

4
e0195587_2062721.jpg


炭焼き体験なのかな? ^^

5
e0195587_2094776.jpg


炭焼きの煙とモミジ~^^

6
e0195587_20105652.jpg


しばし 紅葉を撮る・・・^^

7
e0195587_20121737.jpg


8
e0195587_2012443.jpg


9
e0195587_20131596.jpg


そして もと来た階段と坂を登り、もう一度 順礼峠のお地蔵様のところまで戻ります。

それから、最後の絶景のポイント 『ながめの丘』 へと♪

10
e0195587_2020851.jpg


この向こう側には・・・ ^^


                                       続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-06 18:56 | 山歩き | Comments(9)
Commented by Sippo5655 at 2011-12-06 21:00
本当、きちんと整備されて、よいところですね♪
トイレがあるのは本当にありがたいです^^
ホルン!?これはまた珍しいですね。
ここで伐採した木で作られているのでしょうか。
煙の正体はここでしたか。
こんな風景もまた情緒ですよね♪
最後の絶景ポイント・・・どんな光景が待っているのでしょう(´▽`*)
p☆
Commented by ten-zaru at 2011-12-06 21:39
kotsubuさん、今晩は。
ここの工房で作ったホルンなんですかね。
立派な作品ですね。
ラスト、絶景の予感が感じられますよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-06 22:42
ホルンの正式名は『アルプスホルン』と言いますね・・・・・^^
肺活量が必要な楽器に思えますが軽く吹いてもそれなりに音が出ます

最近は体験学習での『炭焼き』が色々な所で行われていますが煙のために営巣出来なくなった鳥達がいる事も知って欲しいですね^^

10の写真いいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-06 22:57
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
この時期のお山は綺麗な紅葉にも出会えるので楽しみがあつて良いですね。
Commented by deep_breath38 at 2011-12-06 23:26 x
こんばんは、ご無沙汰でした~。
七沢森、聞いたことがあります。
ギブスが取れたら鳥撮りに行ってみようかな?
2,7,8,10ステキです~(^^)。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-06 23:57
あの山小屋のようなアトリエ
あんなところでのんびりと曲でも作ってみたいですねー。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-07 13:30
こんにちは♪
私が通う森にも炭焼き体験の場があります。
使っている時に遭遇したことはありませんが・・。
ホルンは見たことがないです。立派ですねぇ。
出かけなければ出会えない光景や珍しいものがあり、
山歩きははまりますよねぇ。
ラストの向こうは何かしら~^^

Commented by lucille5794 at 2011-12-07 16:10
森のアトリエで造られてるのでしょうか?
アルプホルン(Alphom又は、Alpenhom)
一度アトリエ参加してみたいですね。
炭焼き体験も!
わんぱくをしてた頃に仲間と炭焼き小屋を造り炭焼きもどきを
した事があり懐かしい煙です。
この煙の臭い山じゅうに広がります。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-07 22:22
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ホルン・・はアルプスホルンでしたか・・^^;
このアトリエで造られたものなのでしょうかねぇ・・。
家族連れなど、楽しめそうな場所でした。
炭焼き・・の鳥に対する被害は知りませんでした。
人間と自然の共存、難しいところもやはりあるのでしょうね。
綺麗な場所だったので、ここだけに遊びに来るのもいいかもしれませんね~
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>