空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 08日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果て?の素晴らしき富士山(1) 登山鉄道に乗って♪

2011年 今まで歩いた山
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)

☆ただいまUP中の山
      ★奧秩父  簑山
      ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山

今日から 新シリーズです~^^

この前の日曜日 箱根に行って来ました~^^

本当は 用事があったのだけど・・・天気予報はお出かけ日和。
なんとか前日に用事を片付けて 行ってきました~
(ほんとは土曜に行ければよかったのだけど、土曜は大荒れのお天気でした・・><)

観光地としても 多くの人が訪れる箱根♪

私が行ったのは もちろん観光ではなく、神山と駒ヶ岳を歩く 山歩き・・^^

・・・が 今回のトレッキングは もはや山歩きの範疇を超えていました~><

山慣れている男の人からしたら なんつうことないのかもしれませんが
今回のコースは 初心者女子にはキツイんじゃないか・・・と思われます・・・^^;

もはや、一眼レフを持ってなんて無理!
これはもう 山歩きではなく 登山です! 登山!!

でも・・・最後に駒ヶ岳山頂で見た 富士山は 本当に本当に美しく、
遮るものの何ひとつない 壮大な眺めは とっても感動的でした。

順番にUPして行きたいと思います♪

☆今日UPの写真は ほとんど車窓からの写真なので、写りがあまり良くないことはご了承ください・・・^^;

新宿駅 7:30発の小田急ロマンスカーにて 箱根湯本まで♪

朝早くのロマンスカーは 空いていて 窓際の席をゲットでき快適~^^
ちなみに全席指定席です。 当日でも余裕で買えました♪

(私は 登山鉄道や、ケーブルカーにも使える 箱根フリーパスを購入しました。 お得だったかは?ですが・・^^;)

ロマンスカーから 見た富士山!  綺麗!
もうあんなに雪が積もっているのですね~

これは期待できそうです!^^

箱根湯本で 登山鉄道に乗り換えます♪

実は・・・私は この登山鉄道に乗りたかったため(笑) このコースを選んでしまったのですが・・
ここで登山鉄道に乗らず、伊豆箱根バスで大涌谷に行き、
そこからコースに入れば もっと楽だったはず・・・。

登山鉄道車窓から~  紅葉が綺麗です・・^^

最初のスイッチバック地点です♪

ちなみに・・・
☆スイッチバック(英語: switchback)とは、険しい斜面を登坂・降坂するため、
  ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた道路又は鉄道線路である。(Wikiより)

私は 子どものように(笑) 一番後ろの席に座っていたのですが
スイッチバックをすると 進行方向が変わるため、一番前になります。 ^^

写り悪いなぁ・・^^;

2度めのスイッチバック地点の 何駅だか忘れたけど駅・・^^;

こうして スイッチバックを3度繰り返し、箱根湯本から強羅まで 登山鉄道は登って行きます。

そして、強羅から 今度はケーブルカーに乗り換え、早雲山駅へ♪

ケーブルカーは めちゃ混みで、写真など撮れず!! ><
しかも、みんな観光客で 登山の格好してるのなんて 私くらい・・・^^;

あとから考えると、ここでまたロープウェーに乗り換え
次の大涌谷の駅まで行って登山道に入ればよかったのですが・・・><

早雲山駅からの眺め~^^

外国の方が多かった気がする・・・。

海が見えます。  相模湾かな? ^^

早雲山の駅を降りた時、登山者らしき何人かが、斜め前の細い道から登って行くのを見かけました。
私も 身支度をしてから、登山道に入ります。

まずは 神山に向けて、歩くのですが・・・ ここからが私の苦行の始まりでした・・・><

続く♪

☆箱根山(はこねやま)は、神奈川県足柄下郡箱根町を中心に、神奈川県と静岡県にまたがる火山の総称で ある。
 富士箱根伊豆国立公園に指定されている。
 箱根駒ヶ岳と神山は 箱根山に含まれる。

神山(かみやま)は神奈川県足柄下郡箱根町にある標高1,438mの山で、箱根山の最高峰である。
古くから神の山として崇められてきたことからこの名がついた。(Wikiより)

箱根駒ヶ岳(1356m)

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^
       Memories~チャオとの日々

2011. 12 . 4 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-08 19:42 | 山歩き | Comments(9)
Commented by Sippo5655 at 2011-12-08 21:16
おお、今度は箱根ですか!?
次々と冒険に・・・そのパワーに敬服です(≧∇≦)
登山鉄道、スイッチバックを繰り返して登るのですね。
私もいつか乗ってみたいな!
一番後ろが、突然一番前になるなんてーー
私も大興奮しそうです^^
富士山、見事に冠雪していますね☆
ん~、きつい登山を、どう克服されたのか、楽しみです♪
p☆
Commented by ten-zaru at 2011-12-08 21:55
kotsubuさん、今晩は。
え~っ、登山のような厳しい場所だったんですか!
なんか相当深みにはまってしまったんですね!!
相模湾が綺麗ですね~、次回が楽しみ。
Commented by papacamera at 2011-12-08 22:09
行動のフットワーク、めちゃくちゃ良くなっていますね。
箱根を日帰りなんて。
ドライブするので精一杯なのに、凄い。
Commented by shizenkaze at 2011-12-08 22:20
箱根の山は天下の剣・・・・・と滝廉太郎が書いていましたが昔と違って今は土止めの階段や散策路が出来ているので楽になりましたね・・・・

最近は山ガールが増えて岐阜県の山間部にも出現しているようですがハイキングと登山の区別を勘違いして来る人も多いので管理している事務局では困っているようです・・・・・><

一度縦走を経験されるとこれからの山歩きが楽しくなると思います^^
都内でも登山用品の店などで参加の募集をしていると思うので一度覗いてみるのはどうでしょうか?
スポーツ店じゃなく『登山用品店』ですよ・・・・・^^

来年の夏には富士山の頂上に立っているコツブさんを想像してしまいます・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-08 22:22
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
あれまっ、今度は箱根まで。。。
素敵な紅葉が心ゆくまで楽しめそうですね。
Commented by deep_breath38 at 2011-12-08 23:00 x
こんばんは。
箱根といえば湿生花園と大涌谷くらいしか分からないdb38…。
箱根にも駒ヶ岳ってあったんですね。
そういえば、亡くなった祖母が♪箱根の山は天下の険って歌ってて、とても険しいって意味だと教わりましたっけ…(^_^;)。
2,8,9,10、いい景色ですね~(^^)。
Commented by syatya at 2011-12-09 05:43

羨ましい位のお天気の良さがとても伝わってきました(^^)
3枚目のお写真とか、初冬の光の滲み感が出ていてすごく素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-09 10:10
おはようございます♪
2枚目、富士山が真っ白!随分近くに見えるのですね?
箱根には2度ほどしか行ったことがありません。
それも遠い昔のことです。
10、11枚目、素敵な眺めですねぇ。

Commented by m-kotsubu at 2011-12-09 23:20
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
私も箱根は久しぶりでしたが 思ったより近かったですよ~^^
昔は車で行っていたので 渋滞とかあって遠く感じたのかも。
電車に慣れると 時間もそうそうずれないし、かえって楽かもです~^^
登山鉄道に乗るのも久しぶりでした。
わくわくしますね!^^
天気がとってもよかったので 富士山も綺麗に見えて最高でした。
トレッキング・・・は キツかったですが・・^^;
これからUPする記事を見てくださいね~
車窓からの あまり綺麗でない写真、気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^

<< 晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉...      白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き... >>