空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 10日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山(2) 神山までの険しい道のり・・><

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山



箱根駒ヶ岳・神山を歩く旅♪

私にとって かなり手強い山道が、そこには待っていました・・・^^;
(前回は コチラ

e0195587_1933506.jpg

ケーブルカーの早雲山駅から入るこのコース。

先に行ったグループは とっくに行ってしまったようで、歩いているのは私だけでした。

1
e0195587_19341712.jpg


歩き始めて 10分ほどで、なんだかこれは ちょっとキツイんではないか・・と思い始めました。

ハイキングコースになっているとはいえ、道はかなり荒れていて 
大きな岩や木の根は あちこちにボコボコ現れます。

2
e0195587_1936041.jpg


しかも、背の小さな私にとって 
いっぱいいっぱいの段差の階段・・というか 岩場・・というかも時々現れ
両手を使って登らなくてはならない場所も 時折現れます。

それでも頑張って 最初は一眼レフを持ったまま登っていたのですが
これは絶対危険だと判断し、一眼レフをザックにしまいます。

コンデジのみを首から下げ 以降はコンデジのみの撮影です。


そして、前日になんとなく予感して買った(笑)、トレッキングポールを 今回、初めて使用しました。

これには かなり助けられました。
トレッキングポール(ストックです) を使うことで、こんなに歩くのが楽になるとは思わなかった。

足腰の疲労は かなり軽減されたと思います。
もし、なかったら 今回のトレッキングは もっと厳しかっただろうなぁ・・。 

3
e0195587_1943325.jpg


空は青くて高くて 空気は澄んでいて・・・ 思ったより寒くなく、歩いていると汗ばむほど。

気持ちの良い気候なのですが それを楽しんでいる余裕も最初のうちはありませんでした・・><

4
e0195587_19471998.jpg


おまけに 道は前日の雨で時々ぬかるみ、足をとられることもしばしば。

ザックの脇に入れてたペットボトルが 足を滑らせた時に落ちたときは 泣きたくなりました・・(笑)
私の貴重な水分が・・・><
ペットボトルは 2,3m下で止まり とりあえずホッとしましたが・・・^^;

そして、このコースは 途中まで ほとんど展望のない、木の間を歩いていく単調なコース。
今の季節、花もないし・・・。

登れど登れど 続いてくる同じような険しい道。

なんだか永遠に終わらないような気がして・・・
最終地点の箱根駒ヶ岳のロープウェーの最終に間に合わなかったら・・・
という おそらくありえない想像までしてしまい(笑)
私は 先を急いでいました。

そんなわけで 途中までは写真はほとんど撮れず・・><


でも・・・私って、自分で言うのもなんなのですが 
追い詰められるとかなり頑張れる人なんですよね~(笑)

こんなことで負けてたまるか~と思い、空を見上げ 気持ちを切りかえたのを覚えています。

大丈夫、空はこんなに青いし 山はきっと私を優しく迎えてくれるにちがいない・・^^

頑張れば、きっと素敵なご褒美がある! ^^

5
e0195587_20134237.jpg


それから先は かなり楽になった気がします。

ほら、可愛い赤い実も見つかったし・・^^
(なんだろ? センリョウに似てるけど葉が違う気がする・・・)

6
e0195587_19503623.jpg


そして さらに登ると やっと木々の間から 遠くの山が見えるようになりました♪

この辺りでは もう、トレッキングを心から楽しめるようになっていました。

7
e0195587_20211149.jpg


こんな道を歩き♪

8
e0195587_20241318.jpg


いきなり現れる小さな祠に出会い♪

9
e0195587_20255942.jpg


だいぶ平坦になって来た道を ストックを使いながらサクサク歩けるようになってきました~^^

10
e0195587_2033980.jpg


そして、いきなり姿を現した 美しい富士山!  感動!

赤い実は なんの実だろう? ^^

11
e0195587_20353682.jpg


ここで、前に登っていた同年代くらいの男女7,8人くらいのグループに追いつきます。

一人で歩いていると 自分のペースが早いのか遅いのか わからなくなってしまうのですが
ここで、前のグループに追いついたことで そうそう遅くもないことがわかり ちょっと安心。

しばらくこの人たちについて行こうっと♪ ^^

12
e0195587_2038483.jpg


ハイキングコースに入ったのが 10時半。
この地点で 11時50分。 約1時間ちょっと・・。

神山山頂までは まだちょっとかかりそうです・・・><

なんだかお腹が空いてきた・・・(笑)


                                続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 12 . 4 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-10 19:30 | 山歩き


<< 晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>