2011年 12月 12日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山(3) 神山山頂到着~^^

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)(←New)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山



箱根の最高峰 神山山頂を目指して ケーブルカーの早雲山駅から歩いています♪
(前回は コチラ

神山まで あと40分♪

e0195587_20114070.jpg

富士山が見守ってくれています・・^^

1
e0195587_20123950.jpg
 

イワカガミ(岩鏡)かな?  びっしり~^^

2
e0195587_20173121.jpg
 

花はまだ見たことがありません。 きっと来年、どこかで出会えるね♪ ^^

3
e0195587_20272982.jpg


岩だらけの道が続きますが だいぶ余裕も出てきて 歩くのが楽しくなってきました♪

4
e0195587_20302135.jpg


神山山頂まで あと15分。

この辺りで、山頂から次から次へと ご高齢の男女の方たちが下りてきました。
日本山岳会のパーティー(と言っていた)が来ているらしく、90人ほどの大所帯のようです・・^^;
かなりのお歳らしい方もいるのに、皆さんとてもお元気~  
凄いですねぇ・・。

そういえば 一昨日のツアーの講師の先生も 70歳だと仰ってました。
凄いなぁ・・・^^

私が脇によけて待っていると、皆さん色々声をかけていってくださいます。

「たくさんいるから どんどん行っちゃって~」 とか
「もうちょっとだよ~ がんばって~」 とか
「これから登るの? 好きだねぇ・・ 一人?」  とか・・・(笑)

なかには 「調子よさそうだねぇ、若くていいねぇ・・」 とか???

調子よくなって来たのは やっとさっきだし・・・^^;  
若くないけど まぁ、比べたら若いかな? 
など 一人でブツブツ言いながら 私も合間を見て登って行きます。
ずっと待ってたら いつまでたっても行けそうにないので・・(笑)

5
e0195587_20323557.jpg


6
e0195587_20485364.jpg


山頂までは かなり険しい道だったのですが 
気がつくと、あら ここが神山の山頂だわ~ という感じでした・・^^;

e0195587_20502157.jpg

7
e0195587_20503873.jpg


8
e0195587_20532125.jpg


神山山頂は 狭い・・・ そして展望もほとんどありません・・^^;

それでも、ここまで登ってきたんだぁ~という充実感を感じながら シートを広げて、お昼ご飯♪

あの、団体さんたちと入れ替わりでよかったわ・・^^;
ここに90人もいたら 場所がないよ・・^^;

あったかいコーンスープを飲んだけど、汗が冷えて来て寒くなって来ました。

9
e0195587_20541613.jpg


ゴールの駒ヶ岳まで 60分♪
頑張って歩こう~^^ 

e0195587_2105583.jpg

ほら、富士山も応援してくれてるよ♪ ^^

10
e0195587_2111368.jpg



このあと私が駒ヶ岳の山頂で出会ったのは さらに美しい感動的な光景でした・・^^


                                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 12 . 4 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-12 20:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by syasinnkanna at 2011-12-12 20:42
気が付かないで見たたけど、
女性だったのですね。
こんな山に登るなんて、素敵ですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-12-12 21:14
90人ものお年寄りが・・・
すごいことですね。
でも、こうして交わす言葉も、また心に残ることでしょう。
だいぶ、体も慣れてこられたようで、
楽しむゆとりもできてきたでしょうか
富士山の応援、頼もしいですね!
p☆
Commented by ten-zaru at 2011-12-12 21:44
kotsubuさん、今晩は。
トップとラスト、素晴らしい富士山ですね。
白い帽子が美しいです。
きっと花の咲く春のシーンも美しいんでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-12 22:20
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
こんなに綺麗な富士山が見られただけでも満足できますね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-12 22:25
富士山に憧れていますのでこんな綺麗な富士山が見られて良かったですね~^^
こちらからでも天気や条件が良ければ高い山の上から富士山が見られるそうですがそんな山に登るくらいなら富士山の近くまで出掛けて見たいです~^^
Commented by lucille5794 at 2011-12-12 22:34
見事な富士のお山の景色です。
秋は空気が澄んでるから一段と美しい。
Commented by deep_breath38 at 2011-12-12 23:24 x
こんばんは。
母の実家が静岡県御殿場市で、子どもの頃は夏休みというと遊びに行ってたので…
その時に見た富士山を尾の出だします。
2,10、絶景ですね~(^^)。
Commented by Yukaina_Sennin at 2011-12-13 08:26
おはようございます! 愉快な仙人です。
私が一番好きな 雪を被った「富士山」・・・素晴らしいですね!
PCの壁紙に、拝借hしま~す! 
駒ヶ岳山頂からの富士 楽しみにしていますv(^^)

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-13 08:35
おはようございます♪
高い所まで登られましたねぇ。
最近、高齢の方の登山愛好家が多いと聞きますが、90人とは凄いですねぇ。
出かけますといろんな人に出会えるのも楽しみでしょうね?
トップとラストの富士山、神々しいです。
実際に見ると感動でしょうね。

Commented by m-kotsubu at 2011-12-13 22:33
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ここまでの道のりは かなり大変でしたが
こうして山頂につくと 嬉しいですね~^^
ご高齢の方たちには 感心させられます。
凄いなぁ・・・。
元気で羨ましいですね~^^
富士山は どこで見ても美しいです・・^^
なんだか元気になれますね♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 丹沢 高取山~弘法山縦走ツアー...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>