空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

2011年 12月 13日

丹沢 高取山~弘法山縦走ツアー♪ (1) 高取山山頂まで

2011年 今まで歩いた山
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)(←New)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)

☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山(ツアー)

まだ途中の山歩記が 二つありますが、土曜日にツアー登山に行ったのでその様子を♪

今回行ったのは 丹沢の高取山~弘法山。
低山ですが、約7Km。 時間にすると4時間弱(休憩含まず) の行程でした。

弘法山は 以前一人で行ったことはあるのですが
その時とは反対側から、高取山を経由して歩いたので また違って楽しかったです。
(前回の弘法山は 右側のタグの『弘法山』 を見てくださいね♪)

今回は 新宿からバスで、登山口まで運んでもらい 帰りは日帰り温泉付き~という ツアーでした♪

前回のツアーで一緒だった方とも また会えたし、
バスで隣同士だった 同年代の女性とも 楽しいお話ができたし♪

とっても楽しいツアーでした~^^

ツアー登山・・ということもあり、ゆっくり写真は撮れないだろうと思ったので
一眼レフは持って行きませんでした。

今回は コンデジのみの撮影です。  (それでも 100枚近く撮りました・・^^;)

この日も とっても良いお天気♪

寒いかなぁ・・・と思って たくさん持って来たのですが
思ったより暖かく 歩くと汗ばむほどでした~^^

登山道の入口に 小さな祠がありました。

講師の先生・・・(なんと、70歳を越えているそうです! びっくり!) が
今日のツアーの無事を祈ります~^^

今回の参加者は 18人くらい。
3つのグループに分かれて ゆっくり歩き始めます。

しばらくは 隣にあるゴルフ場と並行して歩きます。

眼下に広がる 秦野の街並み~^^

この日も富士山が綺麗に見えました! ^^

富士山が見えるって やっぱり嬉しいですよね~^^

木漏れ日の差してくる気持ちのいい道を ゆっくり歩いて行きます・・^^

途中、結構山道らしいボコボコした道もありましたが
並んで歩いているので そうそう撮れず・・^^;

見上げた空は 綺麗な青空です! ^^

ところどころ まだ紅葉が・・^^

あっという間に 高取山山頂到着~^^
(登山道入口が 9時15分。 高取山山頂が 10時45分なので、ここまで1時間半歩いています。)

いい眺め~^^

街並みが 小さくなって見えます。  登ってきたんだなぁ・・^^

今回は ゆっくり歩くツアーだったので、のんびり景色を楽しむこともできたし
ところどころで見かける 可愛い実も 撮ることができました。

後日また UPしますね~^^

一人で歩くのも楽しいですが みんなでこうやって歩くのも いろいろ勉強になります♪
同じ趣味の方たちなので 山の話もできたりして♪

月一くらいで ツアー参加をしていきたいな♪ と思っています~^^

続く♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^
       Memories~チャオとの日々

2011. 12 . 10 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-13 19:18 | 山歩き | Comments(9)
Commented by ten-zaru at 2011-12-13 21:51
kotsubuさん、今晩は。
歩きやすそうな山道ですね。
今回お仲間との山歩きで、また楽しかった様ですね。
講師の方のようにいつまでも足腰が丈夫でいたいものです。
富士山が美しいですね~。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2011-12-13 22:02 x
Kotsubuさま  こんばんは!
富士が見える山を歩くのは、最高ですね!
私は、長年 東京都内に住んでいたのですが、仕事が忙しく、山歩きとは 無縁でした。
丹沢に行ったことがありません。
近くの奥多摩や高尾山、秩父の方にも、足を向けたことがないのです(^^;)

それで、丹沢の高取山~弘法山も、WEB地図を見ながら 拝読しました。
「ツアー山歩き」 というのが、あるんですね!
女性が一人で山に入るのは、危険じゃないかと思ったのですが、
ツアーだと、安心ですね! v(^^)
でも、団体で行くと、行動が制限されるので、痛し痒しですね。
Commented by パパカメラ at 2011-12-13 22:09 x
楽しいメンバーで良かったですね。
こういうのは人間関係が一番だから。
土日は最高の好天でしたよね。お出かけしたかったなぁ。
Commented by shizenkaze at 2011-12-13 22:30
最近はシニア世代やシルバー世代の山歩きをされる方が多くなっていると聞きますね・・・・・
私の知っている登山クラブなどでも頼まれてツアーの講師をしている人がいますが皆さん元気なので驚くばかりだと言っていました~

軽登山に限らず色々なナチュラルツアーの参加も面白いですね^^
山歩き、山菜採り、自然観察、野鳥観察、キノコ狩り、里山散策やスポーツ的ではカヌー、ラフティング、ハングライダー、サイクリング等と色々な催し物があるので一人でも参加の出来るこんなツアーで最初に楽しむと後々の行動に役立ちますね~^^

標高556mの山はこちらの市内では無いですが登山道(遊歩道)が管理されている山なら800mまでが楽しいですね^^
2000mを越える山では植物や木々も少なく自然を楽しむのには向かないですね・・・・・><
登山が目的だけなら楽しいのでしょうが^^

4の富士山いいですね~^^
それに5の写真も好きです^^
Commented by deep_breath38 at 2011-12-13 22:32 x
こんばんは。
一人だと、何か不測の事態が起こった時の心配がありますが、ツアーだとその点安心できますね。
しかも温泉つきですか~(^^)。
やっぱり富士山はいいですね。
Commented by ふくやぎ at 2011-12-13 23:41 x
やっぱりすばらしいです、富士山。
いつか、一合目から登ってみたいんですよ。。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-14 13:54
こんにちは♪
ツアー登山でいいお仲間が増えましたね。
同じ目的で気の合う者同士、これからのツアーも楽しみですね。
富士山は本当に魅力あるお山で何度見ても美しいです。

Commented by lucille5794 at 2011-12-14 14:36
こんばんは、富士山には昔仕事で登頂経験ありますが、
本当にきつかったですよ。
本当に美しい山です。
一日も早く世界遺産に登録される事を願いますね!
Commented by m-kotsubu at 2011-12-14 22:27
コメントいただいた皆様へ♪
ツアー登山は ゆっくり写真は撮れないですが
同じ趣味の方たちと話せたりして
また違う楽しみがありますね~
この日も 富士山がとっても綺麗でした。
私もいつか登ってみたいなぁ・・
温かいコメント ありがとうございました~^^

<< 晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉...      箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての... >>