空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 14日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(8) 簑山神社

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)(←New)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山(ツアー)



晩秋の簑山・・美しい紅葉の下で、のんびりとした時間を過ごした私は
山頂の美の山公園へと向かう前に ちょっと寄り道♪ ^^

簑山神社に 寄ってみました。

まっすぐ行けば山頂なのですが 道標に導かれ、右の道に・・
落ち葉が敷き詰められた道が とっても綺麗です。

e0195587_19423596.jpg

1
e0195587_19431485.jpg


途中、アザミの花のあとや・・

2
e0195587_19455975.jpg


ススキなんかを撮りながら のんびり歩きます♪

3
e0195587_19461347.jpg


4
e0195587_19475925.jpg


しばらく行くと 小さな神社が・・・

晩秋の柔らかい日差しの中 ひっそりと佇んでいました。
 
5
e0195587_19491563.jpg


狛犬は・・・・ちょっと怖い・・^^;

6
e0195587_1951040.jpg


狼だという話も・・?? ^^;

7
e0195587_19511279.jpg


反対側から 簑山神社に登ってくる階段は かなり急です。

8
e0195587_19541451.jpg


階段は下りずに もと来た道を戻ります。

9
e0195587_19561250.jpg


10
e0195587_19571782.jpg


カサカサと 落ち葉を踏む音が心地よい・・^^

11
e0195587_19584492.jpg


12
e0195587_201402.jpg


あの 大モミジのあった見晴らし園地に戻ってきました~^^

13
e0195587_2021660.jpg



山頂の美の山公園まで あと少し! ^^



                                               続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-14 19:17 | 山歩き | Comments(9)
Commented by Sippo5655 at 2011-12-14 21:18
晩秋とはいえ、あたたかな光に包まれて
落ち葉の音、風の声
たっぷりと聞かれたことでしょう。
急な階段も、少しは楽に登れたでしょうか。
狛犬、、たしかに、怖い顔してる><
p☆
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-14 21:21
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
おやっ、珍しい狛犬ですね。
こんな表情をしたのは初めて見ます。
Commented by ten-zaru at 2011-12-14 21:44
kotsubuさん、今晩は。
蓑山は桜と紫陽花が多かったと記憶していますが、
紅葉も楽しめましたね。
こんな狛犬に睨まれたら、ぞくっとしますよ。
Commented by deep_breath38 at 2011-12-14 22:02 x
こんばんは。
う~ん、狛犬、確かに痩せてます(そっち!)。
それにしてもいい雰囲気の山道ですね~。
1,4,13枚目、好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2011-12-14 22:16
枯葉を踏みながら歩くのってとても楽しくなりますね~^^
楽しい散策ですが『神社』が何となく・・・・・・><
狛犬は、ちゃんと阿形と吽形があるようですが不思議な姿ですね?
神社や欄干は新しいように思えますがこの狛犬は古そうですね・・・・・
元々ここにあったものなのか何処かから持って来たのか不思議な感じがします

『簑山』と『美の山』は同じなんですね?^^
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2011-12-15 09:44 x
おはようございます!
美しい晩秋の風景ですね!v(^^)
落ち葉が敷き詰められた小径・・・ 歩く度にカサコソと音がしそうです。
狛犬が古そうなので、「簑山神社」で検索をしてみました。

“武蔵風土記”にも出てくる、 由緒ある古い神社のようです。
周辺を治める国司が、簑を松の木にかけたところから、『簑山』になったとか・・・http://www.geocities.jp/itede_hara/Dialy/mino/zinzya.htm
歴史も面白いですね!v(^^)v
Commented by lucille5794 at 2011-12-15 14:19
枯葉の小道に、わだちの後。
昔は牛舎や馬車が行き来してたのかな。
それにしても、いつもながら素敵なお天気に恵まれますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-15 17:46
こんばんは♪
晩秋から初冬の入り口といった風景、美しいですね。
お山も徐々に冬枯れになってきましたね。
狛犬さん、変わった風貌ですね?
トップ、2枚目、ラスト、素敵な風景画です。

Commented by m-kotsubu at 2011-12-15 22:35
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
落ち葉を踏んで歩く道、とっても気持ちがいいですね~
お天気もよくて 楽しい散策でした。
簑山神社の狛犬、
ガイドブックなどでは見てはいたのですが
やっぱりちょっと怖かった?! 
歴史などを調べるのも楽しいものですね。
山の名前は簑山。
山頂の公園は 美の山公園と呼ばれているようです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉...      丹沢 高取山~弘法山縦走ツアー... >>