空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 15日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(9) 簑山山頂へ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)(←New)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山(ツアー) 



晩秋の簑山の山歩きも 終わりに近づいてきました・・^^

昨日の記事の ちょっと変わった狛犬のいる『簑山神社』 について 
調べてくださってコメントをいただいたので 私も調べてみました。

簑山神社とは、『武蔵風土記』にも出てくる、 由緒ある古い神社のようです。
周辺を治める国司が、簑を松の木にかけたところから、『簑山』になったということです・・^^

また ご質問いただいた 『簑山』と『美の山』は同じなのか? という件ですが
山の名前は 『簑山』 なのですが、
山頂は公園になっていて その公園は『美の山公園』 と呼ばれているようです。

山には それぞれ、歴史や謂れがあり 
そんなことを調べるてから歩くのも いろいろ想像がふくらんで 楽しいかもしれませんね~^^
今度出かけるときは 調べてから行ってみようかな♪


簑山神社から 見晴らし園地に戻り、今度は簑山の山頂 『美の山公園』 へと向かいます。
(前回は コチラ

1
e0195587_19274927.jpg


あちこちで 美しい紅葉が見られます。

2
e0195587_19292167.jpg


花の終わりのリンドウや・・

3
e0195587_19303444.jpg


センダングサのくっつき虫~^^

4
e0195587_19322298.jpg


アザミが まだ咲いていたり♪

5
e0195587_19331180.jpg


マムシグサの実も見かけました。

6
e0195587_19335398.jpg


小さな見晴らし台から見た、奥秩父の山々・・

e0195587_19353520.jpg

7
e0195587_19355834.jpg


キラキラ流れているのは ダムのようです。

8
e0195587_19374841.jpg


小さな神社? がありました。

9
e0195587_19391742.jpg


10
e0195587_19405289.jpg


これはなんでしょう??

11
e0195587_19421371.jpg


ニシキギの実かな・・?

12
e0195587_19425445.jpg


深まる秋を感じます・・・(このときは まだ11月です・・^^;)

13
e0195587_19443797.jpg


14
e0195587_19445944.jpg



のんびり写真を撮りながら歩いているので なかなか山頂に辿りつきませんねぇ・・・(笑)

次回こそ?! ^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-15 19:35 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2011-12-15 22:07
kotsubuさん、今晩は。
山頂の美の山公園、春に何度も行きました。
ただし車でいったんですが^^
これまで秋には行ってなかったので、
次回は紅葉のシーズンに行ってみますね。
Commented by papacamera at 2011-12-15 22:24
狛犬、元はオオカミなんですよね。
オオカミを飼いならしたものが犬。
日本書紀とかで、ヤマトタケルをオオカミが救うのが端。
御岳山神社行くとオオカミが祀られていますよ。
Commented by shizenkaze at 2011-12-15 22:32
ここにも小さな神社があって狛犬が見られますね^^
本当は狛犬はペアじゃなくて1匹だけが正式なんです・・・・・
もう一方は狛犬ではなくて『獅子』が由緒ある神社では置いてあります
でも最近は宮司すら知らないようなので新しく奉納されるものは同じ種類の阿吽ペアになっているようですね・・・・・

11の実は見覚えがあるのですが・・・・・出てきません~><
記憶の扉のすぐ後まで来ているのですが~><
思い出したらまた来て書きますね・・・・・
Commented by deep_breath38 at 2011-12-15 23:57 x
こんばんは。
蓑山と美の山。
公園の名前は、語呂合わせを兼ねて可愛くしてみたとか?(^^ゞ
トップのモミジと5,6,10,13、いいですね~(^^)。
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2011-12-16 10:48 x
Kotsubuさま  おはようございます!

へえ~! 狛犬が・・・そんな意味があったのですか!
皆様 博識の方ばかりで、 何でも よく御存知ですね!

>小さな神社?・・・・は、 蓑山神社の奥社かも知れませんね!
そうそう・・・簑山神社は「武蔵国風土記」に出てくるようですが、そこで疑問に思うのが、「武蔵国とはなんぞや?」。
検索してみました(^^;)

「武蔵国」とは、 現在の、東京都・埼玉県・神奈川県の一部 に相当するそうで、その武蔵国の国府が 現在の府中市に置かれていたそうです。
まだ、全部読んでいませんが、ここに「武蔵国」についての説明がありました。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%9B%BD

なお、 「新編武蔵国風土記稿」も面白そうですが、読むのが大変そうです。 その挿絵を紹介したHPがあるので、これを見るだけでも楽しいですね。
http://homepage2.nifty.com/tisiruinoe/sinpenmusasi.html 

Kotsubuさまが歩かれる山の参考として、更に、「新編相模国風土記稿」もあるそうです。 御参考まで。
Commented by lucille5794 at 2011-12-16 14:37
奥秩父の連山素晴らしい眺めです。
見下ろすダムに注ぐ川、この景色見てると標高は?
こんな高い所に祠と狛犬まで奉納されてるとは?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-16 16:05
こんにちは♪
7、8枚目を拝見しますと随分高い所まで登られたようですね?
眺めが素晴らしいです。
蓑山の美の山公園、良いネーミングですね。
この時期は哀愁漂う晩秋の風景ですが、
春には華やかな草花が彩るのでしょうね?
春が待たれます。

Commented by m-kotsubu at 2011-12-16 22:21
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
簑山は 587mと低山ですが 眺めはとってもいです~^^
高いところまで 登ってきたような気分になりますね~
狛犬の件、皆さんほんとに博学で 勉強になります。
いろいろ調べてくださって ありがとうございます・・^^
この山は 春には桜がとっても綺麗だということです。
また行ってみたいですね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>