2011年 12月 22日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(12) 下山道の風景

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)←New
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



晩秋の簑山・・・ 山頂の『美の山公園』から山を下ります。
(前回は コチラ

1
e0195587_1954835.jpg


時間は 午後2時少しすぎたところ。

山の秋の日は短くて・・・
少し弱まってきた日差しに 晩秋の夕暮れが近いのを感じ、私は少し足を早めました。

2
e0195587_19562861.jpg


それでも、美しい紅葉の前では つい立ち止まってしまいます・・・。

3
e0195587_19573355.jpg


4
e0195587_2001263.jpg


5
e0195587_2003425.jpg


ここでも倒木に出会います。  

6
e0195587_2022653.jpg


黒谷駅に向かいます。

e0195587_2034024.jpg

7
e0195587_204076.jpg


山の紅葉に見送られて・・・^^

8
e0195587_20623.jpg


いつの間にか 山道は終わり、里山の風景に変わりました。

9
e0195587_2074180.jpg


10
e0195587_2095410.jpg


道端に咲く 気の早い水仙♪

11
e0195587_20104794.jpg


百日草に ヒメアカタテハ・・  

これから寒くなるよ・・がんばれ!
 
12
e0195587_20113921.jpg


タンポポの綿毛が 深まる秋の日差しの中、揺れていました・・^^

13
e0195587_20154951.jpg


下りてきたこの辺りで 私は道に迷います・・・^^;

右と左・・どっちに行っていいのかわからず、1軒の民家で道を訊ねました。
女の人が出てきてくれて 丁寧に教えてくれました・・^^
どうもありがとうございます・・^^

今回の寄り道♪  『和銅遺跡』 です。 
 
14
e0195587_20172147.jpg


ここで、3人の男女の方とすれ違い、少しだけ話をするのですが・・・。

その話し方が 私の実家の方の方言で・・(方言というか 発音というか・・^^;)
とっても懐かしかった。

そうか・・・ ここは 私の故郷の近くなんだ・・・。


私は 埼玉の県北の生まれ。

奥武蔵や奥秩父の山を歩いている時に感じる 安心感は、
もしかしたら故郷に近いからかもしれない。

高校卒業と同時に 田舎が嫌で 家を出てしまったけれど・・・
秩父なんて 実家から行ったら とても近かった・・。

近くて遠い・・遠くて近い場所。


脱線しましたが 簑山の〆は 和銅遺跡。  あ・・・でも 聖神社もあった・・^^;

次回で終わるかな? ^^;


                                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-22 19:13 | 山歩き | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2011-12-22 20:51
紅葉に沁み込む光、、
思わず足を止めてしまいますよね。
里山の光景に変わって
ほっとされたのではないでしょうか。
ご実家から近いところなのですね。
ふるさとのにおいが よりこの登山をがんばらせてくれたのかもしれませんね。
たくさんの宝物・・きっとずっと、心の中に残ることでしょう。
p☆
Commented by shizenkaze at 2011-12-22 21:07
私の場合は田舎で小さくて、飲み屋だらけの町ですが岐阜が好きで離れることも無く還暦過ぎまで暮らしています・・・・・
大学を卒業したときに京都で就職をと思い、採用もされましたが岐阜が良くて結局戻りました・・・・・^^
子供の頃から地元の野山なら全部知り尽くし色々悪さしましたがいまでもこの土地の空気感が好きです・・・・・

8の風景いいですね~^^
13のセイヨウタンポポは一年中花を咲かせています
来年も堤防に関東タンポポが満開になるように種を巻きました~
Commented by ten-zaru at 2011-12-22 21:55
kotsubuさん、今晩は。
そうでしたか、県北のご出身でしたか。
若い頃は町に憧れて故郷を後にしますが、
今になってその良さが分ってくるものなんですね。
自分も長野の田舎を飛び出してきたんですが、
郷愁を感じるこの頃です。
故郷は大切にしたいと思っています。
Commented by パパカメラ at 2011-12-22 22:08 x
気の早いスイセン、今の時期にヒメタテハ、意外な出会いがあるものですね。

〉近くて遠い・・遠くて近い場所。

凄く分かる。大人になると、もったいない事したなぁって。
でも気づけただけで収穫ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-23 17:45
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
あら〜 次から次に撮りたくなってしまうところがあって、
立ち止まってばかりだとなかなか下山出来ないですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-23 18:43
こんばんは♪
いいですねぇ~! 故郷がお近くで・・・。 
私は遠くてなかなか帰れません(といっても、そこにはもう、誰もいないですし・・!)
水仙やチョウさん、タンポポの綿毛、とても綺麗に撮れましたね。
歩きながら写真を撮るって、苦労ですものね!?

Commented by m-kotsubu at 2011-12-23 22:19
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
下山道もなかなか魅力的でした。
私の実家、秩父に近かったんですよね~
・・・といっても、車で1時間はかかると思いますが。
いつも混んでいるイメージがあって あまり行ったことがなかったな。
今も 一年に一度しか帰りませんが・・^^;
遠くて近い、近くて遠い・・
故郷ってそんなものかもしれませんね。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉...      丹沢 高取山~弘法山縦走ツアー... >>