2011年 12月 23日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・最終章 和銅遺跡と聖神社

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)←New
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



長くなってしまった 簑山の散策も、今回で終わりにしたいと思います・・^^
(前回は コチラ

簑山を下り、和銅遺跡へと立ち寄りました。

e0195587_21525470.jpg

1
e0195587_21531435.jpg


しばらく歩くと・・・・デカい・・!

2
e0195587_21542955.jpg


3
e0195587_21551419.jpg


これが採掘のあとらしいです。

e0195587_21572326.jpg

4
e0195587_215754100.jpg


ちょうど男の子が二人来たので 撮らせてもらいました。

大きさがよくわかりますね~

5
e0195587_2221484.jpg


真ん中の穴から 撮ってみた~^^

6
e0195587_2245973.jpg


和銅遺跡について 詳しく知りたい方がいましたら コチラをご覧ください・・^^

和銅遺跡を後にして、聖神社へと向かいます。

e0195587_2274024.jpg

7
e0195587_228724.jpg


ここにも綺麗な紅葉が・・・^^

8
e0195587_2295540.jpg


和銅遺跡から10分ほどで、聖神社に着きました♪

9
e0195587_19165281.jpg


ここにも大きな和同開珎が・・^^

10
e0195587_19172472.jpg


絵馬も和同開珎だぁ~^^

11
e0195587_19194677.jpg


日暮れが近づいています。 聖神社はサッと見て、駅へと向かいます。

歩いてきた山を振り返ります・・。

12
e0195587_19224829.jpg


夕陽に包まれた和銅黒谷駅。

こじんまりした いい感じの駅です・・^^
 
e0195587_19213476.jpg

13
e0195587_19221179.jpg


駅のホームにもありました~^^

e0195587_19275546.jpg

14
e0195587_19283592.jpg


貨物列車がやってきました♪

15
e0195587_19301155.jpg


これが私が乗る 秩父鉄道♪

16
e0195587_1931362.jpg



こうして 秩父、簑山の山歩きは終わりました。

帰りの西武池袋線が 昼間あった人身事故と、信号トラブルのため 途中駅で止まってしまい
約1時間 電車の中に閉じ込められる・・という ハプニングのおまけ付きでしたが・・・><


美しい紅葉と 静かな山道。

自然の中をのんびり歩き 好きな写真を撮る。

とっても素敵な 一日でした。 ^^ 


今度は 桜の頃、そして紫陽花の頃、また訪れてみたい素敵な山でした。

早いもので この日から もう1ヶ月もたってしまいました。


長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました~^^


タイムスケジュール

池袋→(西武池袋線)西武秩父駅→お花畑駅→(秩父鉄道)親鼻駅 9:40 → 仙元元ハイキングコース入口(萬福寺) 9:50 →
見晴らし園地 11:30  休憩 → 簑山神社 12:30 → 簑山 13:00 → 和銅遺跡 14:30 →
聖神社 15:00 → 和銅黒谷駅 15:30  → 帰路へ


☆写真を撮りながら歩いているので かなりゆっくりです。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-23 19:54 | 山歩き | Comments(5)
Commented by ten-zaru at 2011-12-23 21:12
kotsubuさん、今晩は。
わあ~、和銅開珎の記念碑はでかいですね!
そして至る所にこのモニュメントがあるんですね。
車ではよく通るんですが、この記念碑は見たことが無かったので
有難うございました。
Commented by shizenkaze at 2011-12-23 21:31
和同開珎の記念碑のようなものは有名ですね^^
昔、この読み方を『わどうかいほう』と『わどうかいちん』のどちらが正しいのか良く議論されていましたが・・・・・
どうなったのでしょうね~?^^
中学生時代に古銭が好きで和同開珎も持っていました~^^

7.9の写真いいですね~^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2011-12-24 05:53
おはようございます!
中学の日本史で、「和同開珎」は習いましたが、秩父で和銅が発見されたということは、今回初めて知りました。
「和銅遺跡」の説明文、興味深く読ませて頂きました。
秩父市和銅保勝会HPの紹介・・・至れり尽くせりですね! v(^^)
 (別件の、Kotsubuさまの御配慮にも、深謝申し上げます)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-24 09:27
おはようございます♪
5枚目、でかい!のがよく判りますよ~^^
出かけないと出会えない遺跡、勉強になりますね?
山歩きでいろんな知識が増えましたね。
拝見していて、私も恩恵を授かった思いです。

Commented by m-kotsubu at 2011-12-24 22:44
コメントいいただいた皆様へ♪
こんばんは~
和同開珎のモニュメント、大きいですよねぇ~
私も見てびっくり!
圧倒されました。
私が中学の頃は 『わどうかいちん』 と習った気がするのですが・・^^;
『わどうかいほう』 っていうのは知りませんでした。
お近くの方、行ってみるといいかもしれませんよ~^^
温かいコメント ありがとうございました♪


<< 大山・・雨降木に会いに行く♪・...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>