空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

ブログトップ | ログイン
2011年 12月 24日

2011年 今まで歩いた山
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)

☆ただいまUP中の山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)  大山

今日はクリスマスイブですねぇ・・^^

・・・といっても、子どもが高校生にもなった今(しかも男二人)
クリスマスだからといって とうということもなく・・(笑)

去年まで撮っていたイルミネーションなんかも、今年はどうも撮る気にならず・・^^;

相変わらずの山歩記です・・^^;

1週間前の土曜日、大山に行ってきました~^^

大山・・といえば、『丹沢山塊の東側に聳える古くから栄えた信仰の山』 であります。

私の家から丹沢は アクセスが楽なので、よく行くのですが
その丹沢の低山から いつも見える、ピラミッド型の山が 『大山』 です。

大山を眺めるたびに、いつか行こうと思っていたのですが
今回 やっと行くことができました~^^

・・・が・・・・ 大ハプニングあり~><

なんと、行きの小田急線が 途中駅・・しかも、あと3駅ほどで目的の伊勢原駅だというところで 止まってしまったのです~><

理由は 前の電車の、車との接触事故!!

いきなり止まり 10時頃まで電車は動かない・・と、無情に流れるアナウンス・・・。

10時~!!

私は 9時頃、大山着を目標に 早起きして6時代の電車に乗ったのに~><

もちろん、すぐ下りましたよ!

で、駅員さんに詰め寄ったところ(笑)
伊勢原に行くには 一旦小田原に出て、そこから振替輸送の電車に乗るしかない・・とのこと。

小田原だぁ!!   箱根行けちゃうじゃん!!

関東以外の方には 交通事情がよくわからないかもしれませんが
とにかく とんでもない遠回り・・・。

とりあえず小田原へと向かう電車の中で 怒りながら 頭をフル回転させて考えたのですが・・・
今回は 大山行きと決めていたので
ガイドブックなどもあまり持っていなくて 他のコースなどがわからない・・。

どうしよう・・今日は諦めようか・・・。

でも・・・せっかく早起きして来たのに 諦めるなんて悔しい!!

で・・行ってきましたよ!  根性で 大山に!

山頂まで歩いて来ました~^^

前置きが長くなりましたが そんなわけでやっとたどり着いた伊勢原の駅に着いたのは もう10時過ぎ。

そこからバスに乗り 大山ケーブルバス停に着いたのは 10時半・・・
バスに乗ったのは 4,5人。
みんな途中で下りてしまい、私だけが終点の大山ケーブルまで。

そうだよねぇ・・・。 こんな時間から 普通行かないよ・・。^^;

でも、ま、いっか! お天気はいいし! なんとかなるさ!

お土産屋さんの並ぶ道を通り抜け・・・(閑散としています・・・^^;)

ケーブルカー駅で 最初、たった一人だったのですが・・・
待っている間に 少しずつ登山の格好をした人たちが・・ よかった! ^^

きっと皆さん マイカーで来たのかな?

ケーブルカーに乗らず 歩くこともできるのですが、
山頂に行くには、途中の阿夫利神社まで ケーブルカーに乗るのが 一般的のようです。

大山・・雨降木に会いに行く♪・・(1)~大山到着までのハプニング&阿夫利神社下社まで_e0195587_222611100.jpg

標高700mの阿夫利神社駅まで、ケーブルカーは 一気に運んでくれまーす♪

丹沢の山々・・・(名前はわからない・・^^;)

ケーブルカーを下りて 阿夫利神社に向かいます。

登山口の起点となる 大山阿夫利神社下社です。

今日も無事歩けますように・・^^

いよいよ登山開始です~^^

最初は ものすごい急な階段・・・><

しかも・・・手すりは古いため、危険なところがあります・・なんて書いてあったりする・・><

登山道には こんなふうに 〇丁目という道標がたっています。
ここは 四丁目。 ちなみに 山頂までは二十何丁目かまであります。
(はっきりした数は覚えていない・・^^;)

なんだか最初から 筑波山や箱根駒ヶ岳を思わせる急な道だ・・><

登り始めの10分くらいが 一番キツイです。

その山の道に慣れないので、自分のペースがつかめないからだと思うのですが・・。
10分くらい歩くと、だんだん体が慣れて来て 楽に歩けるようになります♪

道端には 霜柱がいっぱい!

このくらいだったらいいけど・・冬も山に行く気だったら 軽アイゼンくらい必要なのかなぁ・・・^^;
(もしくは・・・温暖な低山を探して歩く♪ ^^)

あとでUPしますが 山頂には雪もありました~^^

続く♪

※ 年末でお忙しいかと思いますが お車の方、くれぐれも踏切の無理な横断はやめましょう!

※ 今回の写真は 全てコンデジでの撮影です・・^^

大山

大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252 mの山である。
丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。
日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。

富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた(大山信仰)。
山頂に阿夫利神社本社、中腹に阿夫利神社下社、大山寺が建っている。
大山は別名を「阿夫利(あふり)山」、「雨降(あふ)り山」ともいい、農耕民にとっては大山および阿夫利神社は雨乞いの神として信仰を集めた。

wikiより

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2011. 12 . 17 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-24 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by Sippo5655 at 2011-12-24 20:46
大山へ行かれたのですね!
電車が途中で止まってしまうなんて、、
災難でしたね。
年末は特にそのような事故も増えそうですね。
一人一人の心がけが大切ですよね。
しかし、根性で登り切るとは、、すごい!
すみまぜん、画像が見れませんでした<(_ _)>
p☆
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 20:56
上の方が書かれているように今日の画像は全く見られません『×』になっていますよ・・・・・><
なんらかのトラブルかと思いますので調べてくださいね~^^
また後ほど見に来ます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-24 22:49
見られるようになりました^^
どうしたのでしょうね?

大山阿夫利神社はとても厳かで立派ですね・・・・・
ここでお参りをしたのだから楽しく怪我も無く山歩きが出来たのでしょうね~^^
自然の中には色々な神様がいるような気がします・・・・・
だから自然の入り口近くには神社や祠があって『中に入りますよ』って挨拶が出来るようになっているって思います~^^

霜柱が出来るほどなのですから寒かったのでしょうね・・・・・
厚着すれば汗をかいて冷えれば風邪を引くのでこれからの山歩きは特に注意が必要ですね~
Commented at 2011-12-25 02:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucille5794 at 2011-12-25 16:58
kotsubuさん。
Merry Xmas!
素敵な聖夜をお過ごしください。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-25 18:09
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
とんでもないハプニングによく頑張りましたね。
その分、目的地に着いた時の感動は倍増でしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-25 18:39
こんばんは♪
昼近くになっていても、霜柱が残っているほど冷えた日だったのですね?
ハプニングがあっても、寒くても決めたことは根性で頑張るとは・・!
kotsubuさんパワーに感心するやら、感動するやら~!
元気を貰っています。

Commented by m-kotsubu at 2011-12-25 22:49
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
まず・・いらしていただいたのに、画像が見れず 申し訳ありませんでした・・。
その後、大丈夫になったようでホッとしました。
アドバイスいただいた 鍵コメさん、ありがとうございます。

この日の電車トラブルには 本当に困りました。
私はたぶん、負けず嫌い?なんだと思います・・^^;
無事に山頂に行けて 本当によかったです。
順番にUPしますので、見てくださいね~^^
.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*!
素敵なクリスマスをお過ごしください。
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by 愉快な仙人 at 2011-12-25 23:27 x
丹沢周辺・・・開発されずに、自然が残っていて・・・良い所ですね!
東京から ちょっと足を延ばせば、 自然の中に ドップリ浸れる所があるのは、素晴らしいです!
私も行けば良かった^^;
Commented by m-kotsubu at 2011-12-26 21:49
愉快な仙人さま♪
こんばんは~
丹沢は 東京から近く、アクセスしやすいのでいいですね~
またこちらへお出かけの時には 是非!
ありがとうございました♪

<< 箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての...      晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉... >>