空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 29日

クリスマスハイキング~鋸山と江月水仙ロード(1) 観月台から海を眺めて♪

2011年 今まで歩いた山
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)

☆ただいまUP中の山
     ★丹沢      大山
     ★房総      鋸山と江月水仙ロード

今年も、あと2日となりました。

夏から始めた山歩き、2011年に歩いた山も あと2つの山のUPを残すだけ・・となりました。
(全部終わるのは 来年になっちゃいますね・・^^;)

UPを始めた大山を 今、頑張って登っている間に(笑)
今日は もうひとつの山旅をUPしたいと思います♪

今回は 歩いた距離はそこそこ長かったのですが、険しい道はほとんどなく
お気軽ハイキングでした~^^

先週の土曜日、世間はクリスマスイブ♪

そんなのは今更関係ない私は(笑) 遥か房総まで、足を伸ばしてきました~^^

この時は 日本をクリスマス寒波が襲った時。

房総を選んだのは 温暖な気候だから、少しはあったかいんじゃないか・・?  ってこと。

それから、山を下りてから行った、水仙ロードが
例年より早く見頃を迎えている場所もある・・・という情報を得たからでした。

それにしても・・・房総は遠い・・。

普通電車で行ったら とんでもなく時間がかかるのですが(本数も少ないし)
この日 私は 土日運行の特急で、秋葉原から内房線の浜金谷駅まで直行しました~^^

途中、ずっと海を眺めながらの旅です~^^
乗ってる人も少なくて 快適~^^

浜金谷の駅は のんびりした雰囲気の小さな駅です♪

周りは山に囲まれています。

民家の間を抜けて 鋸山ハイキングロードを目指します。

10分くらいで ハイキングコースの入口に到着♪

看板がやけに古びている・・・^^;

わかりやすい マンガチックな案内図~^^

最初は 階段がずっと続くのですが・・・

これが とっても長い階段で・・・永遠に終わんないんじゃないか??? って感じでした~><
(今回一番大変だったかも・・^^;)

そして、やっと階段が終わったかと思うと・・コブがいっぱいの道。

でも、箱根の時や 大山なんかと比べると 全然ラクです。

お天気は最高によく、房総とはいえ もちろん寒いのですが
歩いていると ぽかぽかしてきて汗ばむほど♪

30分くらいで 観月台という、ちょっとした展望台のようなところに到着~^^

海だぁ~~^^

青い空、青い海、美味しい空気!  最高の気分! ^^

↑
この図を見る限り あの向こう側に見える山は 箱根の山らしいです。
(私は 方向音痴なので、どうもこういうのがピンときません・・・><)

箱根山の最高峰は 先日登った神山の 1438m。
ということは やっぱりあの山に登ったんだ~   感激!

箱根山の向こう側に 富士山も見える時があるようなのですが
この日は残念ながら 見えませんでした~^^;

休憩できる場所がありましたが、そんなに疲れてなかったので そのまま歩きまーす♪

サネカズラの実が 隠れてました♪

今度は下り~^^

鋸山も ロープウェーで登れる観光の山のため、
ハイキングコースを歩いて登る人は あまりいないようで、私はずっと途中まで 誰にも会いませんでした。

このあと、石切場を経由して 日本寺の境内の中にある山頂展望台へと向かうのですが
山頂展望台の絶景はさることながら 石切場が 息を飲むほどの光景で・・・。

昔の人たちの、気が遠くなるような作業などを感じさせられる凄い場所でした。

後日、UPします・・^^

続く♪

鋸山(のこぎりやま)は、房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山

標高は329.4m。
房総丘陵の一部分を占めるが、内陸部よりも海岸線(東京湾)に近い。
山は凝灰岩から成り、建築などの資材として適している。
そのため古くは房州石と呼ばれ、良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われた(石切場跡は現在も残存する)。
結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになった

正式な名称は乾坤山(けんこんざん)という。
眺望は素晴らしく、東京湾一帯から伊豆大島まで見渡すことができる。
また近隣の安房三名山「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨むこともできる。

wikiより抜粋

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2011. 12 . 24 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-29 20:08 | 山歩き

<< 大山・・雨降木に会いに行く♪・...      丹沢 高取山~弘法山縦走ツアー... >>