空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 30日

大山・・雨降木に会いに行く♪・・(2)~富士見台からの富士山♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢      大山
     ★房総      鋸山と江月水仙ロード




電車が止まる・・・という ハプニングに合いながら やっと辿り着き 登り始めた大山。
(前回は コチラ


十二丁目まで登ってきました~・・・が まだ半分にもいきません・・^^;

e0195587_20344781.jpg

登ってきた道を振り返ります。

1
e0195587_2035174.jpg


空は綺麗な青!  快晴です。

2
e0195587_2037175.jpg


お~!!  登ってきたなぁ・・^^

3
e0195587_203836100.jpg


ぼたん岩・・・という プレートがありましたが・・ いったいどれがぼたん岩?

足元にある 大きいごろごろした岩のことかな? ^^;

調べたところ、地面からボコボコ盛り上がっている岩がこの付近にたくさんあり
それがぼたん岩・・と呼ばれるらしいのですが
ちょっと離れて撮らないと、その様子はわからなかったようで・・・失敗!><

e0195587_20394611.jpg

4
e0195587_2040777.jpg


天狗の鼻つき岩! だって!  面白い~♪

5
e0195587_20423210.jpg


それにしても・・どうしてこんなふうに丸く穴があいたのか・・不思議~^^

6
e0195587_2044334.jpg


逆光になってしまって よくわからないのですが・・・^^;

十六丁目に 追分の碑というのがありました。 

ネットで調べたところ
 
『この碑は、1716年に初建され総高三米六十八センチメートルもあり、江戸期の大山信仰の深さをしめしている。
この石は麓から強力(ごうりき)たちが担ぎあげた』  のだそうです。

大山山頂は 二十八丁目になるらしいので、ここ十六丁目がちょうど中間地点から少しいったくらいですね~^^

e0195587_204615.jpg

7
e0195587_20461952.jpg


気持ちいいなぁ~^^

8
e0195587_2161097.jpg


ここにも霜柱がたくさん・・^^

9
e0195587_2152015.jpg


少し行くと 富士見台と呼ばれる場所がありました。

富士山だ!  綺麗!!

e0195587_2175874.jpg

10
e0195587_2181981.jpg


ハンググライダーが気持ちよさそうに飛んでます♪

11
e0195587_21114739.jpg


富士見台は 二十丁目です。  

とくに休むところなどはないのですが この場所からの富士山が、大山では一番美しいそうです。
確かに 山頂は木などで隠れてしまうので、ここが最高でした~^^

e0195587_2113194.jpg

丹沢の山の向こうに 富士を臨む~^^

12
e0195587_21132059.jpg


何度もすみません・・^^;

13
e0195587_21152869.jpg


近くにあった石仏。

14
e0195587_2118156.jpg



美しい富士山に パワーをもらった私は、頂上を目指します~

山頂まで あと八丁目!



                                            続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 17 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-30 19:30 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-30 21:24
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
色んな岩があるのですね。
よく想像できるものです。
流石に富士見台というだけあって綺麗な富士山です。
Commented by shizenkaze at 2011-12-30 21:28
ハイキングコースに見られる色々な案内板や説明板が多くあるので勉強になりますね~
こう言うものは見て読んでもすぐに忘れる事が多いですがブログに載せれば何度も見るので覚えられますね~^^

岩に穴が開くのには色々な説がありますがこの天狗さんが開けたと言う穴は見事に真っ直ぐ深く開いていますね~^^

11のように一人で空を飛んでみたいですがもう今は無理ですね~><
ハングライダーの一種にしていますがこの画像の乗り物はパラグライダーになりますね・・・・・
こちらの方が初心者には楽なようです~^^

富士山の写真が見られて嬉しく思いました^^
Commented by ふくやぎ at 2011-12-30 23:12 x
本年は楽しいおつきあいをありがとうございました!
諸事情により、コメントを残せないときがありますが、こちらの記事は楽しく拝見しております。
また来年も宜しくお願い申し上げます。
では、よい年をお迎え下さい。
Commented by lucille5794 at 2011-12-30 23:30
こんばんわ、kotsubuさん。
今年一年途中からですがお付き合いいただき感謝してます。
あまり山を知らない私を心なごましていただきありがとうございました。
それに、いつも我がブログへもおいでいただき喜んでます。
また、新しい年を迎えようとしてます。
来年も山歩きの道案内宜しくお願いします。
kotsubuさんにとっても来年も素敵な一年でありますように。
よいお年をお迎えください。。。。。感謝。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-31 10:35

おはようございます♪
飛躍の年でしたね!
いつもkotsubuさんパワーに背中を押されていました。
落ち込んだ時も明るいパワー全開のkotsubuさんに元気を貰った一年でした。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Commented by m-kotsubu at 2011-12-31 21:23
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
あと少しで今年も終わりですね・・・。
いろいろなことがありましたが、来年は穏やかな一年であってほしい・・
と思います。
よいお年をお迎えください。
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by トックン at 2012-01-03 17:21 x
こんにちは、久々の訪問です。
大山、一年前紅葉を見に行きましたが、登りがきつかったぁ。
いろんな山や渓谷にに行かれてるんですね。
私は、この秋は、夜行バスを使って、静岡のくらがり渓谷や王滝渓谷に行きました。
楽な山で私のお勧めは、西武池袋線仏子駅から上がれる桜山展望台です。
低いけど、展望台は360度パノラマです。
地元の人が挨拶してくれるので、いつも心地いいですよ。
ではまた。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-03 17:37
トックンさん♪
こんばんは~
ご無沙汰しています。
大山、行かれたのですね~
去年の夏から山歩きにハマっています・・^^
桜山展望台、調べてみますね~
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします! ^^
Commented by トックン at 2012-01-04 13:11 x
ご無沙汰でした、お返事ありがとうございます。
猛暑の中、登ってらっしゃったんですね。
桜山ですが、荒れた自転車道なので、楽チンだけど、山歩きからは遠いです。
元加治駅側に、下り道が何本かあるのですが、ムーミンの家もあります。
河辺りを下流の入間市、上流は飯能駅まで足を延ばせます。
さうさう、桜山の隣の武蔵野音大付近には、ムササビの巣箱もあります。

何かありましたら、聞いて下さい。
桜山は私のお気に入りですので。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-04 20:54
トックンさん♪
こんばんは~
桜山、調べて見ました。
眺めがよさそうですね~
お近くなのですか?  お気に入りの場所があっていいですね! ^^
ムーミンの家? ムササビの巣箱?
楽しそうですね!
いつか行ってみたいです。
ところで トックンさんは、ブログとかやってないのでしたっけ?
あったら内緒で(笑) 教えてください・・^^


<< 今年ラストは 高尾山~^^  ...      クリスマスハイキング~鋸山と江... >>