2011年 12月 31日

今年ラストは 高尾山~^^   ダイジェスト版♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  高尾山~城山(12月)   三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢      大山
     ★房総      鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩     高尾山~城山



あと数時間で 今年も終わろうとしています。

いろいろあった2011年ですが 私にとっての一番は、やっぱり 山との出会い! ^^

夏にレンゲショウマを撮りに行った御岳山が 私が山歩きを始めるきかっけでした。

何の知識もなく、山の装備もなにも持たず ジーンズにスニーカーで、
一眼レフだけを持ち 私は御岳山へと行きました。

大勢の登山者に混じって バスに揺られ、御岳山まで行き レンゲショウマを堪能したあと、
手元にあったパンフレットをふと見て もうちょっと歩いてみようか・・と思ったのです。

御嶽神社のさらに先にある ロックガーデンまで、私は写真を撮りながら歩きました。

歩く道すがら、植物園でしか出会えなかった花に出会い 感激し、
スミナガシ(蝶です) と出会い感激し
そして ロックガーデンの美しさに 心から感動しました。

こんなに美しい場所が 山にはあるんだ・・ 
そして 自分の足で 自然の中を歩くことの気持ちよさ!

山を歩き 写真を撮りたい・・・そう思いました。

以前から 私のブログを見てくださっている方は ご存知だと思いますが
私は 目の病気を持っています。

めずらしい病気ではありませんが 完治することはなく 
治療せずに放置しておいたら 視野が狭くなっていって、いつかは失明に至ることもある病気です。

健診で見つかった時には すでにかなり進んでいて 右目は四分の一くらい視野を失っている状態でした。

今は点眼治療で 進行を抑えていて 落ち着いていますが
私の年齢と 病気の進行・・どちらが早いかなぁ・・・って感じです。
せめて 自分の足で動ける間は、目も元気でいてほしいのですが・・・。

目も疲れやすく 長い間PCを見ているのは辛かったりするので
休み休み 皆さんのブログには ご訪問させていただいています。
一人一人にコメントのお返事を書けないのも 申し訳ないと思いながら・・。

私にとって 写真を撮ってココに記録する・・ということは
私の心に記憶していく・・ということ。

病気がわかってから始めた一眼レフ、
今、自分の目で見えるものを残して行きたい・・と思ったから。

そして 今、自由に動けるうちに いろんなところに行って 
美しい風景を見て 感動した自分を忘れないでいたいのです。


前置きが長くなってしまいました・・・^^;

そんなわけで ハマっていった山歩き、今年最後は 先週の房総かな~?
と自分でも思っていたのですが・・・

実は昨日 高尾山に行ってきちゃいました~^^

大掃除も終わっちゃったし・・・ お正月は実家に帰るから とくに用意はないし・・・
暇じゃん! 

朝、行こう!  と思いついて 出かけられるところが 高尾山のいいところ♪

サクっと歩いて帰ってこよう! と思ったのですが・・
やっぱり山は楽しくて たくさん歩いてしまいました~^^

今回歩いたのは

稲荷山コースで 高尾山山頂まで歩き、もみじ台 一丁平を経由して 城山まで歩き  また高尾山に戻り 
下山は いろはの森を通り、4号路から琵琶滝コース そして6号路で駅まで戻る・・
という盛りだくさんの 楽しい山歩きでした~^^   

写真もたくさん撮ったのですが 今日はとりあえずダイジェストで! ^^

歩きだしたのは 9時半頃。

ケーブルカー駅は 通過しまーす♪

道は凍っていて ちょっと滑る~^^;   そういえば電車から見た屋根が白かったなぁ~
雪が降ったのかな。 

1
e0195587_1748052.jpg


稲荷山コースは ケーブルカー駅の脇から入って行きます。

ずっと尾根伝いを歩いて行く とっても気持ちのいいコース! ^^
初めて歩きましたが お気に入りになりました♪

こんな年末 あまり歩いている人はいないかなぁ~ と思いましたがそれなりに人はいて・・
でも、団体さんはいないし のんびりと静かに歩くことができました。

e0195587_17561092.jpg

2
e0195587_17563072.jpg


途中は省略しますが 最後の難所、長い階段・・><

コースじたいは そんなに急でなく気持ちよく歩けるのですが この階段はしんどい!><

3
e0195587_1821470.jpg


疲れた時は 空を見上げる! 

私の山歩きの バイブルです! ^^

4
e0195587_1841125.jpg


長い長い階段が終わると そこは山頂!

e0195587_1864334.jpg

いつもは大勢の人で賑わっている山頂広場ですが さすがに閑散としています。

おそうじ小僧も元気でした~^^

5
e0195587_187269.jpg


いいお天気!  眺めは最高!

地上では風が強かったようですが なぜかほとんど風はなかったですね~^^
歩いていると ぽかぽかと暖かいし、とってもいい気持ち!

6
e0195587_1811113.jpg


そして! 今日も富士山が綺麗!  最高の気分!

来てよかった!! って心から思う瞬間です♪

7
e0195587_18143073.jpg


山頂で写真を撮り しばらく休んで・・どうしようかなぁ~ と考えました。

まだ時間は 11時頃。 このまま帰るのは早すぎるし、まだまだ歩き足らないし・・。

城山まで行ってみよう!
(前にツアーで逆から歩いてきたので 感じはわかっていたので安心です~^^)

8e0195587_1817542.jpg

もみじ台は お茶屋さんがあるのだけど、1,2月はお休みだそうです・・^^;

9
e0195587_18181781.jpg


両側にススキの残る道を抜け・・・

10
e0195587_18224145.jpg


一丁平の展望台。

ここからも富士山が綺麗でした・・・ 写真はまた後日♪

ここで、お昼ご飯~^^
あったかいお餅スープ(コンビニのお湯を注ぐだけのインスタントだけど 柚子風味でスープが美味しい!)
とあったかい紅茶! ^^

冬の山では あったかいものが嬉しい!  ほっとします。

11
e0195587_1824103.jpg


あんまり休んでいると冷えてくるので 数枚写真を撮って出発!

そして・・・少し歩いたところで、今回の目的のものにやっと会えました~^^

シモバシラです!
(後日詳しく書きますが 教えてくれたおじさん! ありがとうございます!)

昨日 高尾山に行ったのは このシモバシラの写真が撮りたかったから・・という理由もありました。

ずっと探しながら歩いていたのですが なかなか見つからなくて・・・
もうお昼近いし 溶けちゃってるかなぁ・・・と思ってたから感激!

シモバシラ(霜柱、学名:Keiskea japonica)はシソ科の多年草であり、枯れた茎に霜柱が出来ることで知られる。

シモバシラが生えていたところには、冬になると氷柱ができる。
シモバシラの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。
そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。この現象は、地中の根が凍るまで続く。


                                wikiより 抜粋


12
e0195587_18284331.jpg


ヤマガラちゃんにも会えました!  

山では声が聞こえても なかなか撮れないので (時間に制限あるし~^^;)
この出会いにも感激!  

13
e0195587_18335017.jpg


城山到着!

ここも今日はお休みでした~^^;

14
e0195587_18373270.jpg


城山から、小仏峠に下りようか・・・とも思ったのですが
バスの本数が少なく 寒い中待っているのも嫌だなぁ~と思って もと来た道を戻ることにしました。

高尾山まで戻り いろはの森から4号路へ。

吊橋なんかあったんだ~ ^^   新発見!

15
e0195587_18425462.jpg


4号路も 豊かな自然にあふれた素敵な道です。

16
e0195587_184538.jpg


このあと、ちょっとハードな琵琶滝コースから 6号路へと入り 高尾山駅へ! 

今年最後の山歩きも終わりました~

高尾山は 身近で、観光の山・・って感じが強いけど
昨日歩いたコースは 自然にあふれ 素敵な道ばかり!

高尾山にリピーターが多く いつもたくさんの登山者が訪れる理由を 再確認した気がします。

山歩きを始めよう! と思って いろいろ装備を整え 9月に初めて一人で行ったのが高尾山。

あの時は 6号路を歩いたのだけど (帰りは1号路) 結構しんどかったなぁ~^^;

半年で いろんな山に行き(ほとんど低山ですが)、私はとっても鍛えられたと思います。
体力もついたし、精神力も強くなったと思う。
一人で山に行ったら 責任は全部自分にあるから・・ね。

今回の高尾山、ほとんど辛さを感じずに 気持ちにも余裕を持って歩けた・・
ということが とっても嬉しかったです。

17
e0195587_18495854.jpg


来年も いっぱい歩くぞ~^^


今年一年 拙いブログにお付き合いくださって 本当にありがとうございました。

来年も たくさん歩き、たくさん写真を撮って 自然からのメッセージをお伝えできたら・・・と思います。

拙い写真に 想いをこめて・・・。



良いお年をお迎えください! ^^


                             by   kotsubu


P.S  密かに思ってる 来年の目標!
     年が明けたら UPしまーす♪  ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 30 ( 金)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-31 19:08 | 山歩き | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-12-31 20:26
今年一年有難うございました~
来年も宜しくお願いいたします・・・・・♪

来年がkotsubuさんにとって最高の一年になりますように・・・♪
Commented by Sippo5655 at 2011-12-31 21:21
一年間、お疲れ様でした。
山を歩き、自然に癒され、励まされ
様々なところで、その恵みを享受されてこられたことでしょう。
今しかできないことを、今、実行する
本当にすてきなことですね。
また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
p☆
Commented by ten-zaru at 2011-12-31 22:17
kotsubuさん、今晩は。
1年間、沢山の作品を有難うございました。
後半はすっかり山にはまってしまいましたね。
お陰で素敵なシーンを拝見できましたよ^^

来年もまた宜しくお願いします。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
Commented by 愉快な仙人 at 2011-12-31 22:38 x
こんばんは!
KotsubuさまのBlogを拝読して、自分が行けなかった東京近郊の「山歩き」を、 実行しているような気になっています(^^)
私と同じ目の不具合だそうで、お若いのに・・・心配ですね。
健康に注意しながら、来年も楽しく山歩きをしましょう!
良いお年を!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-31 22:58
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 今回もスッキリとした素晴らしい富士山が。。。
今年1年、素敵な山歩き、楽しみに拝見いてしました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-01 00:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
明けましておめでとうございます!
去年は いつも温かいコメント ありがとうございました。
とても嬉しく 励みになりました。
拙いブログではありますが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお正月をお過ごしください・・^^


<< おめでとうございます! ^^      大山・・雨降木に会いに行く♪・... >>