空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 04日

クリスマスハイキング~鋸山と江月水仙ロード(2) フウトウカズラ(風藤葛)の赤い実と巨大な岩の壁

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        大山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山




新しい年になった今、クリスマス・・というと なんだかもう遥か昔のような気がするのですが・・(笑)

今日は 去年のクリスマスイブに行った 鋸山です♪
(前回は コチラ

観月台の展望台で、綺麗な海を見たあと 石切場を経由して山頂へと向かいます。

e0195587_21302157.jpg

1
e0195587_21304080.jpg


冬の青空は澄んでいて、とっても綺麗です。

2
e0195587_2134561.jpg


落ち葉の敷き詰められた道を歩いて行くのですが・・・

3
e0195587_21353563.jpg


こんな石と石の間の場所は ちょっと注意。  
落ち葉で下の道が隠れてしまって様子がわからないので いきなり深く足がハマってしまったり・・^^;

なるべく落ち葉の上を歩かないように 気を付けて進みます。

4
e0195587_21365762.jpg


房総という温暖な気候のせいか なんとなくジャングルっぽい?木やシダのある道です。

5
e0195587_21401135.jpg


左側にあった1本の木。

6
e0195587_2142752.jpg


絡みついた木に 赤い実がたくさん生っています。

7
e0195587_21435155.jpg


名前がわからなかったので 帰ってから調べてみました。

フウトウカズラ(風藤葛) コショウ科   つる性常緑低木
ではないか・・と思うのですが どうでしょう?
(違っていたら教えてください)

それにしても コショウ科・・って初めて聞きました。^^;

8
e0195587_2145952.jpg


こんな感じの葉と実です。

9
e0195587_2146473.jpg


こんなにたくさん生っていました~^^

10
e0195587_21474716.jpg


さらに進んでいくと・・・

11
e0195587_21491292.jpg


倒木が・・・><

12
e0195587_21492722.jpg


そして 木々の間に いきなり現れた巨大な岩の壁・・・。

13
e0195587_21505764.jpg


そのあまりの巨大さに圧倒され、思わず立ち止まり しばし眺めてしまいました。

14
e0195587_21532764.jpg


これが 石切場でした。


                                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 24 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-04 18:38 | 山歩き | Comments(7)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-04 20:14
おめでとうございます~♪
新しい年に大きな目標をもっての幕開けですね?
kotsubuさんは有言実行されますもの、必ず達成されると思います。
楽しみにしています。
私は変わらず草花を追い求めて、心を癒していきたいと・・!?
楽しいお付き合いを、よろしくお願いいたします。

7、10枚目、自然が造ったクリスマスツリーですね。見事ですねぇ。
↓のふりむけば富士山、お正月から嬉しい絵ですねぇ。


Commented by shizenkaze at 2012-01-04 20:59
フウトウカズラはこちらでは見られる事の少ない木ですが以前見た事があるので説明を読む前に写真だけで分かりました~^^
コショウ科とは言ってもこのフウトウカズラには胡椒のようなものには使えないですね~><
赤い実は綺麗ですが花期に見られる房状花も楽しいですよ^^
Commented by ten-zaru at 2012-01-04 21:08
kotsubuさん、今晩は。
垂直の巨大な岩は凄いですね。
ここが石切場だったんですか。今も続いているんですか?
ロッククライミングの場所にもなりそうですね。
余りにも垂直で無理そうですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-04 23:12
初めまして♪
あけましておめでとうございます。
ステキなブログですね。v(*’-^*)bv♪
リンクさせていただきました。

“フウトウカズラ”は初めてみます、ツリーのように絡み付いて見事ですね。
又寄らせていただきます。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-05 06:46
おはようございます! 愉快な仙人です。
フウトウカズラ(風藤葛)かどうかは 知らないのですが・・・葉っぱは、昔 東南アジアで見た コショウの葉っぱに ソックリですね(^^) 

(応援用のバナーが、何処にあるのか判らないので、クリックし辛いです(^^;)
Commented by lucille5794 at 2012-01-05 14:34
こんにちはkotsubuさん。
山は楽しいですね。落ち葉の小道、クリスマスツリーのような蔦類、
photoのどのカットを見ても自然にいろんな事知らされます。
今年も楽しみにしてます。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-05 21:13
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
フウトウカズラ、初めて見ました。
名前があっていてよかったです。
自然が造ったクリスマスツリー・・まさにそんな感じですね。
石切場も 迫力ありました。
自然は素晴らしいですね・・。
山を歩くたびに思います。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< クリスマスハイキング~鋸山と江...      大山・・雨降木に会いに行く♪・... >>