2012年 01月 05日

クリスマスハイキング~鋸山と江月水仙ロード(3) 石切場にて

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        大山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山



昨日の続きの鋸山です♪ (前回は コチラ


突然目の前に現れた 巨大な石の壁は、歩くにつれてどんどん近づいてきました。

1
e0195587_19584335.jpg


冬空に聳え立つ 大きな大きな石の壁は、すごい迫力でした。

2
e0195587_2004076.jpg


これが石切場かぁ・・・。

3
e0195587_201294.jpg


視線をふと横に流すと そこには青い海が広がっています。

4
e0195587_2033097.jpg


石切場の道標に沿って歩いて行くと・・

e0195587_208241.jpg

巨大な岩の壁に囲まれた 広場のようなところに出ました。

ここは 作業をする場所だったのでしょうか?

職人さんたちのざわめきが 今にも聞こえてきそうでした。

5
e0195587_2083825.jpg


6
e0195587_2011109.jpg


近くで見ると 更にすごい迫力です。

7
e0195587_20122465.jpg


すごいなぁ・・・昔の人って・・・。

気が遠くなるような作業を きっと黙々とやっていたのだろうな・・。

8
e0195587_20134415.jpg


作業に使ったのであろう、古い道具や機械類もありました。

9
e0195587_20152541.jpg


10
e0195587_20154182.jpg


錆び付いた機械、絡みついた草木に 長い長い年月を感じます。

11
e0195587_20172781.jpg


12
e0195587_20174262.jpg


どうやって こんなふうに垂直に?切り取れるのでしょう?

13
e0195587_20215757.jpg


海の見えるこの場所で 遠い昔、汗を流して仕事をしていた人たちがいるのか・・と思うと
浪漫のようなものを感じてしまう・・・。^^

14
e0195587_20245027.jpg


15
e0195587_2027581.jpg


私は、何度も何度も見上げ、遥か昔に思いを馳せました。

16
e0195587_20285863.jpg


目をつぶったら 作業をする人たちの声が聞こえてきそうで・・・。

17
e0195587_2029128.jpg



山を歩いていると、石仏や小さな祠などにいきなり出会ったりします。

以前は あまり気にもとめなかったそれらに 何かを感じるようになったのは
山歩きを始めてからです。

上手く言えないのですが そこには古えの方たちの思いなどが息づいているような気がするのです。


遥か昔に タイムスリップをしたような・・・
そんな感覚を 私はこの場所で感じました。


迫力の石切場をあとにして、日本寺の境内の中にある 山頂展望台へと向かいます。 ^^


                                     続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 24 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-05 19:01 | 山歩き | Comments(10)
Commented by nabe_kuma at 2012-01-05 20:03
いいですね!
山には自然もいっぱいあるけど,一方で神社・祠や錆ついた工作物などがあって,
昔の人間の営みが感じられます。
現在の便利な社会では 考えられないロマンがありますね!
Commented by h_e_r_om at 2012-01-05 21:04
石切り後の岩肌、アートの世界を思わせますね。
#5.のお写真...コンサートでも始まりそうな予感。。。^^
ここで切り出された石が、都心の施設や建物に使われていたと思うと
感慨深いものがありますね。
Commented by Sippo5655 at 2012-01-05 21:21
凄い迫力ですね・・・
ここで、多くの方が作業をしていたのですね。
さぞ、危険も多かったことでしょう。
当時のままの姿で残されているところがまたすごいですね。
「職人」がどんどん消えてゆく現代、、
何か考えさせられるものがあります。
石の中には、念が宿っていると信じています。
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-01-05 21:39
石切り場の風景を見ていると感動しますね・・・・
説明文には書かれていないようなので判りませんが石の色が見ると『凝灰岩』っぽい石材ですね?

こちらの大垣市には石灰岩の山で爆破してセメント用に掘っている所がありますがこんなふうに綺麗に切り取られた所は無いので近代自然記念物としていつまでも残して欲しいですね~^^

ハイキングだけでなく色々なものも見られて素敵な山歩きになっていますね~^^
Commented by ten-zaru at 2012-01-05 21:54
kotsubuさん、今晩は。
垂直の岩場、よくこんな風に切り出したものですね。
ここから運び出された石材が、全国の建築物に使用されたんでしょうね。
ひっそりと静まり返った石切場、時代の流れを感じます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-05 22:44
自然保護強化によって保護されて良かったですね。
これは、守っていかなくちゃ!素晴らしい石ですよね。v(*’-^*)bv♪
歴史を感じながらの山登山、楽しくてたまりませんね。
Commented by パパカメラ at 2012-01-05 23:46 x
テレビでしか見た事ないので、野ざらしのまま残された道具は初めて見ました。
割と最近までやっていたんですね。
それにしても、どうやって切り出していたのか不思議です。
Commented by lucille5794 at 2012-01-06 01:51
こんばんは、いろんな歴史の中で我々は生かされてますね。
この古い石切り場時代の私達に送るメッセージかな?
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-06 12:50
こんにちは♪
7、8、13枚目、大迫力ですね!
人の知恵と力の凄さを感じます。
山を歩くと感動の場面に出会うのも感慨深いものがありますね。
kotsubuさんの充実した山歩き、これからも楽しみです。

Commented by m-kotsubu at 2012-01-06 22:03
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
石切場は、本当に感動・・でした。
昔の人たちは 気が遠くなるような作業を毎日繰り返していたのですね・・。
山で時々出会う こういった歴史を感じるものたち。
ロマンを感じますね・・^^
もし鋸山に行かれる機会があったら 是非訪れてみてください。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 大山・・雨降木に会いに行く♪・...      クリスマスハイキング~鋸山と江... >>