空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 06日

大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        大山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山



大山は 別名 『雨降山』 と言われ、古くから雨乞いの山として信仰されてきたそうです。
(前回は コチラ

大山の山頂には 御神木の大きなブナの木 『雨降木』(あめふりのき)が見事に枝を広げていました。

1
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19152013.jpg


会いたかった 雨降木でした。

この大きな大きなブナの木は どのくらい長い時間、ここに佇んでいるのでしょう?

雨の日も風の日も 雪の日も嵐の日も ずっとここにいて、下界の様子を見守っていたのでしょうか。
ここを訪れる登山者たちを 見守っていたのでしょうか・・。 

大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19175145.jpg

雪が降ると この木は、霧氷に覆われるといいます。
見てみたい・・・。

2
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19181462.jpg


雨降木の枝越しの風景。

3
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19235863.jpg


こじんまりとした 奥の院です。

4
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19254925.jpg


気持ちがいい!

歩いて来た時は 暑いほどだった体が、冷たい冬の空気で どんどん冷えて行きます。

澄んだ空気、美しい眺め。  来てよかった! と思う瞬間。

大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_1927655.jpg

5
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19272623.jpg


温かい日向を選んで お昼ご飯♪

最近お気に入りの 柚子風味のお餅スープ♪
冷えた体が 温かいスープであったまっていきます。  幸せ~^^

電車トラブルで登り始めが遅かったので 心配しましたが
結構ハイペースで登ったので、12時半頃には山頂に着きました。

山頂には 思ったより人がたくさん♪   
ヤビツ峠から登って来た人もいるのでしょうね。
今度は私もヤビツ峠から登ってみたいな~^^

日陰には 雪が残っています。  このところ寒かったからなぁ~^^

6
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19305286.jpg


7
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_1931949.jpg


鹿がいました~^^

8
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19353539.jpg


今までも 鹿がいるという山に行ったことはありましたが 実際会うのは始めてでした。 ^^

9
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19411350.jpg


あどけない 優しい目をしています。

10
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_19441642.jpg


鹿のいる風景~^^

11
大山・・雨降木に会いに行く♪・・(4)~山頂より・・・雨降木(あめふりのき)と雪とシカ♪_e0195587_1946490.jpg



大山の鹿に別れを告げて 山頂をあとにします・・^^


続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 17 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-06 19:54 | 山歩き | Comments(9)
Commented by papacamera at 2012-01-06 20:44
雨降木、いいフォルム。冬の方が存在感ありそう。
シカは人慣れしているのかなぁ。
これだけ逃げないのは凄いですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-06 21:48
雨降木ですか。
長い間、耐え続けてきた神木のようですね。v(*’-^*)bv♪
標高1.247mからの、眺めは最高ですね。
山頂に立たないと、この感動は分からないと思います。
可愛い鹿さんですね、人馴れしているのでしょうか、大山の主かな。(笑
Commented by ten-zaru at 2012-01-06 22:10
kotsubuさん、今晩は。
雨降木、見事な老木ですね。
月日の流れを感じさせるブナですね。
あら、鹿さんもいたんですか。随分近くまできましたね。
もちろん野生の鹿なんでしょう?
Commented by shizenkaze at 2012-01-06 22:26
雨降木と言うブナは見事ですね~
大きな木が好きなので見つめてしまいました・・・・・^^

丹沢大山周辺には野生の鹿が多いようですね
私の知っている団体では鹿の調査をしていますが今は4000頭以上の鹿がいて食害に困っているそうです・・・・・
可愛そうですが間引き駆除されているそうです・・・・><
Commented by トックン at 2012-01-07 01:28 x
こんばんわ
冬の空って、澄んでて青くて、いいですよね。

シカくんは、いい塩梅に、構図を合わせてくれてんですか?
馴れた感じも受けますね。
Commented by soratobu-tori at 2012-01-07 11:44
明けましておめでとうございます。
カメラを持って出かけて撮って新しいことの感動
をえられるよう頑張りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-07 12:32
Kotsubuさま  こんにちは!
鹿のいる風景~^^・・・・人間と鹿が共存している風景は
ほのぼのとして いい感じですね!v(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-07 15:57
こんにちは♪
素晴らしい雨降木ですね!
2枚目、葉を落として悠然と佇んでいる姿は荘厳な感じです。
鹿さんに出会えたのですね。
こちらでは里山にいくと、民家近くまで普通に出てくるようです。
私は出会ったのは1・2度ですが、農家の畑では鹿避け対策も大変なようです。
見ている分には可愛いですよね。
2、3、9、11枚目、いいですね。

Commented by m-kotsubu at 2012-01-07 22:10
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
雨降木は とっての存在感のある木でした。
霧氷の木も 見てみたいなぁ・・・。
鹿は 人馴れしているのでしょうね。
確かにいろいろ被害があるようですが・・・^^;
可愛いのに ちょっとかわいそう。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 高尾山のシモバシラ~奧高尾 一...      クリスマスハイキング~鋸山と江... >>