2012年 01月 07日

高尾山のシモバシラ~奧高尾 一丁平にて♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        大山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山



去年、ラストの記事でUPしたように 年末の30日、
2011年の歩き納めに 高尾山(稲荷山コース)~城山 へと行ってきました。

ラストの記事で ダイジェストで UPしてしまったので、 (ダイジェスト版は コチラ
今回の高尾山の山歩きは 短編で載せていきたいと思います。


この日は 年内ラストの山歩き とともに、もう一つの目的がありました。

それは 高尾山にある 『シモバシラ』 を撮ることでした。

歩きながら探していたのですが なかなか見つからず・・ 
やっと見つけたのは 高尾山から城山へと向かう途中の 一丁平の近くでした。

e0195587_23252984.jpg

展望台になっています♪

1
e0195587_23255952.jpg


元旦のご挨拶に載せた 富士山です♪

2
e0195587_23273789.jpg


この三角形の山が 今、UPしている途中の大山です♪

3
e0195587_23331980.jpg


両脇に ススキが揺れる、気持ちのいい道です。

4
e0195587_23302446.jpg


光に透けるススキ♪

5
e0195587_233256.jpg


もう、お昼近くだし シモバシラには会えないかなぁ~と思って 歩きだしたとき・・。

カメラを持った男性が 何かを撮っているのを見かけ 
「何かいるんですか?」  とそっと声をかけました。

その人は 葉っぱが三角形に並んでいるのが面白くて 撮ろうとしていたようです。

「シモバシラ、見ましたか?」  その方が尋ねてきました。

探しているんですけど まだ見つからない・・・と答える私を 
シモバシラがある場所まで その人は案内してくれました。

あ! あった!  シモバシラだ!

6
e0195587_23421511.jpg


ちなみに・・これは 氷の霜柱ではなく、植物の 『シモバシラ』 の氷柱です。

9月に撮った シモバシラの花があったので 載せておきます♪

シモバシラ シソ科   高尾山 6号路にて撮影

7
e0195587_19254364.jpg


8
e0195587_19255741.jpg


冬になると、枯れた茎の根元に 霜柱のような 「氷の結晶」ができるところからこの名になったといいます。
(ふつうによく見かける”霜柱”とは別の自然現象)

9
e0195587_19282143.jpg


もっと綺麗な 氷の柱ができるようなのですが、
溶けかかっていたので こんな感じになってしまっていました~^^;

ちょっと説明を・・

シモバシラは多年草なので、冬に地上部が枯れたあとも 地中の根は毎日24時間活動し続けています。
それ自体は他の多年草と同じですが、
シモバシラの場合は、地上部が枯れてからも、
枯れる前と同じように地中の水を吸い上げて茎の上の方まで送り続けているのだそうです。

10
e0195587_19313050.jpg


それが 条件が揃うと このシモバシラの現象が現れるのだといいます。

条件とは・・・
①茎の部分が枯れているとき
②気温が氷点下ぐらいにまで下がった早朝
③雨や雪が降っていないとき
④まわりに雪が積もっていないとき
⑤強い風が吹いていないとき

これらの条件がそろうと、茎に吸い上げられた水分が
茎のちょっとした割れ目からはみ出して 外気に触れて「氷」になり、
それが横方向に少しずつ「押し出されて」広がり 茎に「氷の花」が咲いているように見えるようになるのだそうです。

以上 ネットより引用

11
e0195587_19343917.jpg


ちょっとショボいシモバシラですみません・・><

来年は もっと良いものが撮れるといいなぁ・・^^;

この近くで、ヤマガラちゃんに会いました~^^

12
e0195587_19414353.jpg


お昼を食べた 一丁平のベンチ♪

冬のひだまりが 気持ちよかった~^^

13
e0195587_19432112.jpg


なんだか東京とは思えないなぁ・・・^^

14
e0195587_19433844.jpg


空が青かった・・^^


今日、今年初の山に行ってきました~^^
今日も良い天気で 気持ちよかった!   

後日UPしますね~^^


                        
       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 30 ( 金 ) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-07 19:53 | 山歩き | Comments(9)
Commented by caps2_kana604 at 2012-01-07 21:35
富士山の写真は、やっぱり日本人の心に響いてきますね~。
写真と言っても、ついつい手を合わせて拝みたくなるような立派なお姿です。

霜柱も面白いですね~。こんなにぐねぐねと?初めて見ました。
ベビースターラーメンのドデカ版みたいですね(分からないか‥)
Commented by Sippo5655 at 2012-01-07 21:43
高尾山で、シモバシラを♪
良い人に出会えて本当に良かったですね!
自然が織りなす見事な造形、ただただ感嘆するばかりです。
私はまだちゃんと見たことがありません。
お昼ごはんを食べたベンチ ここも気持ち良さそう(*^-^*)
p☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-07 22:05
富士山は空気が透き通っているから、綺麗に見えますね。
高尾山に登られてステキな出会いがありましたね。
シモバシラ綺麗に付いていますね、時間的にも残っていたのはラッキーですね。v(*’-^*)bv♪
植物園でシモバシラが見られるのですが、こちらは2月ごろですね。
“ぽちっと”
Commented by ten-zaru at 2012-01-07 22:16
kotsubuさん、今晩は。
シモバシラ、撮影できてよかったですね^^
親切なお方に感謝ですね。
そして素晴らしい富士山に感謝です。
Commented by h_e_r_om at 2012-01-07 23:03
ここ何年も霜柱なるもの 見てません^^;
氷点下にならないと見られないわけですね。

鹿さんと遭遇とは ある意味嬉しいですね!
Commented by ふくやぎ at 2012-01-07 23:12 x
富士山さいこーですね!やはり別格のお山です。
ススキもきれい!写真がすてきで感動します~
Commented by アン at 2012-01-08 08:38 x
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます

去年は・・登山、ほんとあちこち行かれたんですね~
すごいです。時々お邪魔して拝見していました。
私も見習って頑張らなくっちゃ(^^ゞ
今年もブログ楽しみにしています。
素晴らしい一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-08 12:07
愉快な仙人です。
富士とおおやま・・・いい風景ですね! p☆
Commented by m-kotsubu at 2012-01-08 20:52
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
シモバシラ、もうこの日は無理かなぁ・・と思っていたので
見れて嬉しかったです。
本当は たぶんもっとしっかりした氷の花なのだと思うのですが
もう溶けかかっていましたね・・^^;
富士山は いつ見ても美しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< クリスマスハイキング~鋸山と江...      大山・・雨降木に会いに行く♪・... >>