2012年 01月 09日

クリスマスハイキング~鋸山と江月水仙ロード(5) 日本寺の千五百羅漢

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年  山行    
    奥多摩       御岳山~日の出山 (ただいま写真整理中~^^)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        大山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山



昨日の続き 鋸山の日本寺です。 (前回は コチラ

絶景を見たあと、日本寺の境内を見て回ります。

そこには すごい数の羅漢像がありました。

千五百羅漢・・・とあるので、千五百の羅漢像があるのでしょうか。

写真もたくさん撮ったのですが あまりにも多過ぎるので、何枚か抜粋して・・^^

1
e0195587_21291958.jpg


まだところどころに紅葉が残っています。

2
e0195587_2133876.jpg


歩いていく道に 次から次へと 石像が現れます。

e0195587_21342856.jpg

3
e0195587_21345167.jpg


e0195587_213703.jpg

4
e0195587_21371862.jpg


石像が並ぶ反対側は 緑の森です。

5
e0195587_21382622.jpg


この鋸山の日本寺には 登山道を使わずに、ロープウェーでも来れるので観光客は そこそこいるのですが、

辺りは静かな雰囲気に包まれています。

6
e0195587_21394277.jpg


e0195587_21411697.jpg

7
e0195587_21413347.jpg


この岩・・見事ですねぇ・・・。

8
e0195587_21435082.jpg


9
e0195587_21461134.jpg


10
e0195587_21475337.jpg


11
e0195587_2149231.jpg


12
e0195587_21463475.jpg


占い師・・・って感じ?

13
e0195587_21492261.jpg


14
e0195587_21544736.jpg


真っ青な空に 清々しい竹。

15
e0195587_21551442.jpg


何かの葉・・だと思うのだけれど、まるでサンシュユの花みたい・・・って思ってしまいました。

16
e0195587_2155331.jpg



日本寺(にほんじ)

千葉県安房郡鋸南町にある曹洞宗の寺院。
山号は乾坤山(けんこんざん)。本尊は薬師三尊。
薬師如来の大仏(日本寺大仏)があることで知られる。


                                      wikiより


そして 極めつけ・・最後に現れたのは、最大級の大仏様でした~


                                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12. 24 ( 土) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-09 19:06 | 山歩き | Comments(9)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-09 19:59
千五百の羅漢像って!凄い数ですね。
一つ一つ(-||-)合掌して行くと大変でしょうけど・・・
心の中での(-||-)合掌でしょうね。
このお山はご利益のある山歩きが出来ますね。☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
Commented by ふくやぎ at 2012-01-09 20:23 x
山中で石を彫っていく、どれだけの年月がかかるのか、気の遠くなるようね時間がかかったのでしょうね。
この信仰心には頭が下がりますね。。
Commented by shizenkaze at 2012-01-09 21:00
木々がとても綺麗ですね~
5.6.15.16の写真がとても素敵に思えました・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2012-01-09 21:09
kotsubuさん、今晩は。
いずれも岩を削って作ったんですかね。
よくこれだけ削ったものですね。
あれっ、通天閣という表示がありますね。
思わず大阪の通天閣か、なんて思いましたが違いますようね。
Commented by h_e_r_om at 2012-01-09 21:34
日本寺という名前もすごいけど
千五百羅漢も すごい!
...隠れた名勝地が千葉にあるんですね!

地獄のぞき・・・高い所は嫌いじゃないけど
腰のあたりがムズムズしてきそうですね^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-10 10:40
おはようございます!
スゴイ数の石仏でした(^^)
そして、最後の「最大級の大仏様」が・・・長い年月を経て完成したものなんでしょうね! 
Commented at 2012-01-10 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucille5794 at 2012-01-10 14:28
それにしても石仏圧巻ですね。
京都の五百羅漢とは違う趣です。
先人達は気が遠くなるような時間かけて
完成させたのでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-10 22:38
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
千五百もの石仏、見応えがありました。
歩いていくと、次から次へと石像が現れて・・。
ここの載せたのは、ほんの一部です。
これだけのものを、どのくらいの年月をかけて完成させたのか・・
そう思うと、本当に頭がさがる思いですね。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 2012年山始め 御岳山~日の...      クリスマスハイキング~鋸山と江... >>