空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 10日

2012年山始め 御岳山~日の出山(1) 御嶽神社まで・・・神代欅

2011年 今まで歩いた山
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)

2012年 山歩き
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)

☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        大山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山  御岳山~日の出山

去年の山行も まだUP中なのですが、今日は この前の土曜日に行って来た
今年最初の山行 『御岳山~日の出山』 をUPしたいと思います♪

御岳山・・・といえば、私が初めて行った山。

年末の記事にも書いたように 私はこの山にレンゲショウマを撮りに行き、
山の魅力にハマりました。

今年最初の山は ここに行こう! とずっと前から決めていました。

私に 初めて山歩きの楽しさを教えてくれた山。
そして、御岳山といえば、御嶽神社があることでも有名で、参拝の方も多い山。

夏に行った時は 御岳山のロックガーデンを回ったのですが
今回は初詣もかねて、御嶽神社に行き、そこから隣の日の出山へと歩き
有名なつるつる温泉に行って帰って来ました~^^

このコースは 結構メジャーなコースで、家族連れでも十分楽しめるようなのんびりコースです。

ちょっと歩きたらない感はありましたが、
今年最初の山初め、楽しむことができました。

(ただ・・・ちょっと心に引っかかることがあって・・・時折、そのことが頭をよぎるのですが・・・。
それは この際、置いておきます・・・^^;)

青梅線の御嶽駅から バスで10分ほどで、御岳山のケーブル下まで行きます。

御嶽駅は、なんだか駅とは思えない 派手~な駅です・・^^

バスは思ったより 空いていました・・・とはいっても、満席でしたが
夏のほうがすごかったなぁ。

バスを下り、かなり急な坂を登って ケーブルカー乗り場の滝本駅まで行きます。

そういえば、この坂がキツかったなぁ・・・と2度目なので思い出す余裕があるのが嬉しい♪

ケーブルカーは お正月仕様でーす♪

ケーブルカーを下りたところにある 標高830mの御岳山駅♪

お茶屋さんが 何軒かあります。

早くもお腹が空いて、くるみ味噌味のおやきを食べる・・・^^;
(お腹が空いてると歩けないからねぇ・・・ ちなみに朝ご飯もしっかり家で食べて来ている・・笑)

藤棚の下が ベンチになっていて、
登山者の方たちはここで身支度を整え、出発していきます。

夏に来たときは まさか自分が、登山を始めるとは思っていなかったので
その光景を ちょっと不思議な?気持ちで見ていたのを覚えています。

今日も快晴! 展望はバッチリ! ^^

私も、おやきを食べて 元気を注入!(笑)

時間には、十分余裕があるので、のんびりの出発!

まずは 御嶽神社に向かいます。

気持ちいいなぁ~^^

鳥居をくぐりまーす♪

夏は、ここから レンゲショウマのある『富士峰園地』へと向かったのですが
今日は この先へと向かいます。

ほどなく、ビジターセンターが現れ、ちょっと立ち寄って情報収集♪

ちょうど 「日の出山までの登山道は、問題ないですか?」 と聞いている人がいたので聞き耳をたてる・・(笑)

問題ないとのこと。 よかった!  (この時期、一番心配なのは凍結です・・><)

ビジターセンターを出て 御嶽神社に向かう途中の・・民家?  宿坊かもしれません。

茅葺き屋根に雪が積もっています・・。

御嶽神社に向かう坂は かなり急! ><

坂の途中に 天然記念物の 『神代欅』 の樹。

迫力あるなぁ・・・。

続く♪

御岳山

東京都青梅市にある標高929mの山。
古くから山岳信仰の対象となっており、武蔵御嶽神社が山上に鎮座する。

wikiより

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 1 . 7 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-10 18:59 | 山歩き | Comments(12)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-10 20:21
こんばんは♪
風格のある欅ですね。
春には緑、夏にはやさしい木陰、秋の紅葉、そして今、凛とした枝を大きく伸ばし、
まさに神が宿って全てのものを包み込んでくれそうですね。
↓の千五百羅漢像にも驚きましたが、
山を歩いていると思いもよらない素晴らしいものに出会えますね。
kotsubuさんの知恵袋、ドンドン充実して感心です。

Commented by ten-zaru at 2012-01-10 21:07
kotsubuさん、今晩は。
初詣を兼ねての山登り、御岳山に行かれたんですか。
心が洗われるような景色に、今年1年の幸運が確約されたと思いますよ。
そして神代欅からは力強いパワーをいただいたんじゃありませんか。
良かったですね~^^
Commented by Sippo5655 at 2012-01-10 21:10
2012年の初登山!!
お天気にも恵まれたようで、何よりでしたね!
この時期でも満員とは、すごい人気のようですね。
味噌味のおやきかぁ。。私も、思わず寄って食べちゃいそうです^^
この眺め、本当に爽快ですね!
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-01-10 21:35
神代欅の迫力は凄いですね・・・・・
写真を通じてオーラが感じられます~^^
普通は欅は竹箒を逆さまにしたような樹形なのにこの欅は堂々と枝を張って強く逞しく根を下ろしていますね・・・・・

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-10 21:37
御岳山と聞いて!レンゲショウマだぁ~って、心時めいています。(笑
一度、行ってみたいなぁ・・・夢で終わっちゃうのでしょうね。jё_ёjj エヘ♪

御嶽神社への道もかなり、きつそうですね。
ケヤキですかぁ~凄い!樹の太さに驚いています。
“”ぽちっと☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-10 23:03
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々からお山登りが始まりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by lucille5794 at 2012-01-10 23:18
こんばんは、出だしの写真、まるでミニ歌舞伎座のようですね。
宿なんでしょうか、茅葺の民家。
関西にも京都に美山に茅葺屋根を保存してる地区があります。
岐阜の白川郷とは違いますが素朴でとても素敵です。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-10 23:27
新年早々、清々しい所へ行かれましたね!
御嵩神社の御利益で 幸運な一年になるでしょうね!
Commented by パパカメラ at 2012-01-11 00:37 x
わぁ〜雪積もってる!
冬の登山、寒そうだけど、晴れが多いし、
歩くと暑くなるから良いのかもしれませんね。
心に引っかかる事が僕の心にも引っかかる(笑)
Commented by h_e_r_om at 2012-01-11 08:57
山初め。御岳山でしたか!
今年も山歩き、充実されることでしょう♪

神代ケヤキ、ここから600年もの歳月を見守ってきたんですね...
りっぱなケヤキですね!当にご神木。
Commented by toshi at 2012-01-11 19:37 x
初めまして・・
楽しい登山のブログを見つけ何度か拝見させてもらいました。
私も御岳山は数年前に登りロックガーデンや美しい風景を眺めたことが・・
また遊びに伺いたいと思います・・
Commented by m-kotsubu at 2012-01-11 22:09
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
今年の初登山、御岳山。
良いお天気で、気持ちのいい山歩きができました。
神代欅は 風格ありますよね~
これこそ、本当に精霊が宿っていると思います。
御嶽駅・・派手ですね・・^^;
茅葺き屋根は 宿坊だと思いますが、雰囲気ありますね。
雪が積もっていました。
冬の山歩き、最初は寒いのですが 歩いているうちにあったかくなりますよ~^^
日だまりハイクは 気持ちいいです♪

toshiさん♪
はじめまして。 ご訪問ありがとうございます。
またいらしてくださいね~^^

<< 大山・・雨降木に会いに行く♪・...      クリスマスハイキング~鋸山と江... >>