2012年 01月 15日

年末山歩き 高尾山~城山~いろはの森 4号路♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山  御岳山~日の出山



ここには敢えて書きませんでしたが この1週間は、かなりハードな1週間でした・・><

人生初の救急車に乗ってしまったりして。(あ、私ではありません。私は付き添いで・・)

1週間、付き添って病院通いを続けながら 仕事もして・・・(2日休んだけど)
ブログも実は 空いた時間を使って書き、予約投稿をしたりしていました。

とりあえず症状も落ち着き、そう心配することもなくなったので(笑)
昨日は 丹沢の低山(丘陵)歩きをしてきました。

こんなときに・・・って思うかもしれないけれど、息抜きは必要なのです(笑)
(いつも息抜きばっかりしてる・・かもしれませんが・・^^;)

一時は、私の今年の夢は見送りかなぁ・・・って思ったりしたけど 
でも落ち着いたので諦めないことにしました。

諦めるのは 嫌いだから。

昨日は あまりお天気も良くなくて 霙が舞ったりして・・。

でも、そんな中を歩き、写真を撮りながら 
私にとって こうやって自然の中を歩くこと 写真を撮ることが 生活の一部になっていて
心の支えにもなっていることを 感じたりしました。

これからも続く長い人生・・・きっとこれから先もいろいろあるだろうと思います。

でも、こうして自分の好きなことを見つけられたことは とっても嬉しいことですね・・^^

昨日の丹沢の写真は ただいま整理中です。
素敵な出会いもあった 昨日の山歩き、そのうちUPしますね~^^
 


去年の〆に行った 高尾山~城山の写真がまだあるので 今日はそちらの短編で・・^^
(前回は コチラ

一平平展望台の近くで、シモバシラを撮り そのあとずんずん歩き、城山へ♪

e0195587_18462121.jpg

これは・・・・天狗かな? ^^

ここには以前ツアーでも来たのですが この天狗には気付かなかったなぁ~^^;

1
e0195587_1847335.jpg


この日も気持ちがよかった! ^^

2
e0195587_18543452.jpg


ここからも富士山が見えました♪

3
e0195587_18554913.jpg


城山の茶屋。 暮れだったからかお休みでした~

以前来た時は、賑わっていましたが、この日は人もまばらでした。

4
e0195587_18563056.jpg


青空に映える真っ赤な実。  ガマズミかな?

5
e0195587_18593897.jpg


6
e0195587_1859557.jpg


城山から 小仏峠に下ろうか・・と思ったのですが バスを待つのが嫌なので、もう一度高尾山へ。

もと来た道を またずんずん歩きまーす♪

7
e0195587_1954319.jpg


高尾山の山頂広場付近に戻ってきましたが、
行きに寄ったので素通りして 『いろはの森』から4号路を歩くことにしました。

いろはの森&4号路は 初めて歩く道です。

e0195587_1973550.jpg

8
e0195587_1975499.jpg


案内図にあるように、いろはの森は いろは・・・48文字をカ頭文字に持つ樹木を選んで表示してあるとのこと。

9
e0195587_19105916.jpg


こんなふうに、木にプレートがついています。

e0195587_19133786.jpg

これは 『ひのき』

10
e0195587_19135421.jpg


この木は 『せんのき』  正式名 『はりぎり』 だそうです。

全部見て回ったら楽しそうですが 時間もかかりそう・・^^;
この日は 時間がなかったので、またの機会に・・^^

11
e0195587_19153539.jpg


いい感じの切り株があったり♪

12
e0195587_19185569.jpg


ベンチが置いてあったりして とても気持ちのいいコースです。

高尾山の喧騒から離れて まるで違う場所みたい。

静かでとってもいいコース。 気に入った! ^^

13
e0195587_19193319.jpg


吊橋を渡って・・・♪

14
e0195587_19212621.jpg


15
e0195587_1927364.jpg


だんだん人々のざわめきが聞こえてきました・・^^

16
e0195587_19283630.jpg


観光地に戻ってきた~><

表参道(1号路)と合流です。

17
e0195587_19313451.jpg


お馴染み タコ杉~^^

18
e0195587_19363766.jpg



このあと、ケーブルカーかリフトで下るかどうしようか迷ったのですが・・・

ちょっとハードな琵琶滝コースから下ることにしました~^^


高尾山4号路(いろはの森~)は 静かでお薦めコース。

今度、ゆっくり木々を見ながら歩いてみたいなぁ~と思いました。


というわけで 次回で高尾山はラストでーす。


                                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 30 ( 金 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-15 18:28 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-15 18:56
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
あらっ、ご家族でしょうか、たいへんでしたね。
落ち着いて来られたようで良かったですね。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-15 20:04
付き添って一週間も病院通い、ご苦労様でした。
落ち着いたご様子で良かったですね。

自然の中を歩くと、不思議とパワーが沸いてくるようで、元気になれますよね。v(*’-^*)bv♪
いつまでも、素晴らしいトレッキングを続けて下さいね。
Commented by Sippo5655 at 2012-01-15 21:32
ハードな生活の中で、ブログ更新も、
本当に大変だったことでしょう。
落ち着かれたようで、何よりですね。
でも、ご無理なさらないでくださいね^^;
いろはの森、そんな意味合いがあったのですね。
木の名前を覚えるのも楽しそう♪
ここの天狗は本当に奥深い風合いがありますよね!
4号路、私も歩いてみたくなりました(*^-^*)
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-01-15 21:32
kotsubuさん、今晩は。
緊急入院の付き添い、大変でしたね。
少しは息抜きも必要ですよ。諦めないで下さいね。
Commented by shizenkaze at 2012-01-15 21:49
家族に何かあって救急車に乗っての付き添いは心身共に辛く苦しいです・・・・・><
大事に至らなくてもショックが大きいです・・・・・

今日の風景も素敵ですね
7.13の写真がいいですね~~

山を歩くのが好きならヒノキを知らない事は無いでしょうね・・・・・^^
11のセンノキ(ハリギリ)はタラやウコギ、ヤツデ、コシアブラと同じウコギ科の植物で若い芽は山菜として利用されて来ました~^^
木質が柔らかいので『トウフの木』と言われる事もあるんですよ~

12の切り株のように見えるものは休憩用のベンチなんでしょうね・・・^^
こうしたものだと同じベンチでも自然に溶け込んでいるので素敵です~♪^^
Commented by toshi at 2012-01-15 22:02 x
kotsubuさん こんばんは~
この1週間は大変だったようで・・でも症状も落ち着いたようでよかったですね~
昨日は丹沢の山行きにもいけたようで・・楽しみにしています。
高尾山は良い所ですよね~私は一度だけなんですが・・
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-16 10:02
おはようございます!
富士も見えるし、『霊気満山』で 結構でした! v(^^)v
大変な時に コメントしまして、すみませんでしたm(_ _)m
Commented by m-kotsubu at 2012-01-16 22:06
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
まず・・温かいお見舞いのコメント、ありがとうございます。
今は症状も落ち着いているので こうして書くことができました。
やはり健康が一番ですね!
高尾山の4号路、初めて歩いたのですが 静かで気持ちいいコースでした。
いろはの森の木、ゆっくり見て歩きたいですね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented at 2012-01-22 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-22 21:22
鍵コメさん♪
こんばんは~
そうですか・・でも、やはり息抜きは必要ですよね。
どんなことがあっても、お腹はすくし・・(笑)
コンサート 楽しめたようでよかったです。^^


<< クリスマスハイキング~鋸山と江...      大山・・雨降木に会いに行く♪・... >>