空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 16日

クリスマスハイキング~鋸山と江月水仙ロード(7) 海と山の里山歩き♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山  御岳山~日の出山



鋸山 日本寺の日本一の大仏を見たあと
日本寺をあとにして 次なる目的地 『江月水仙ロード』へと向かいます。
(前回は コチラ

江月水仙ロードは 私が下りた駅のお隣の駅 保田駅にあり、そこまでのんびりと歩きました♪

歩きながら写真を撮っていたのですが、とっても楽しくてたくさん撮ってしまい・・^^;
たいした写真ではないのですが なんだか選びきれず、枚数が多くなってしまいました。
サラっと流して見てください・・^^


道標に沿って歩いて行くと そこにはのどかな田園風景が広がっていました。

e0195587_17125074.jpg

1
e0195587_17131547.jpg


遠くには キラキラ光る海が見えます。

2
e0195587_17203728.jpg


光に透けるススキ~^^

3
e0195587_1719710.jpg


海が近い・・・^^

e0195587_17201749.jpg

4
e0195587_17221823.jpg


歩いてきた 鋸山・・・かな?

5
e0195587_1723335.jpg


6
e0195587_17244540.jpg


優しい冬の日差しが好きで 撮った1枚

7
e0195587_1725482.jpg


線路に沿って のんびりと歩きます。

8
e0195587_1727204.jpg


空が青い・・・^^

9
e0195587_17284528.jpg


気温は低いのでしょうが、歩いているとポカポカして とっても気持ちいい♪

10
e0195587_17294683.jpg


周りは山に囲まれています。

11
e0195587_17312328.jpg


山と海に近い暮らし・・。  
実際暮らしたら きっと大変なことはいろいろあるのでしょうが、それでも憧れてしまいます。

12
e0195587_17322626.jpg


畑の中に 1隻の小さな舟・・・。

13
e0195587_17341923.jpg


なんだろ?  赤い実もあります。

14
e0195587_17355524.jpg


都内では 滅多に見られないビニールハウス・・^^

私は田舎育ちなので、いつも見てはいましたが。

15
e0195587_17375690.jpg


駅まであと少し♪

でも、なんだかこのままずっと歩いていたいような そんな楽しい気分~^^

e0195587_17395038.jpg

16
e0195587_17401485.jpg


マサキの実?(違うかもしれない・・^^;)

17
e0195587_17424431.jpg


大根畑~^^

18
e0195587_1745648.jpg


駅近く・・海抜5.6m。

e0195587_17463456.jpg

保田駅に到着でーす♪

懐かしい、田舎の駅。

私の実家の近くの駅も こんな感じだったなぁ~^^;

19
e0195587_17465868.jpg



山を歩くのも好きですが こんな里山をのんびり歩くのも大好きです♪

そしてこのあと、水仙の咲き乱れる 江月水仙ロードへと向かいます。



                                         続く♪


☆枚数が多くなってしまってすみません。 m(_ _)m




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 24 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D,FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-16 19:00 | 山歩き | Comments(11)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-16 20:05
のんびりと長閑でステキなところですね。
このようなところを歩いていると、時間が経つのを忘れてしまいますね。
#7は、ほっ♪とする、一枚ですね
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-16 20:24
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
里山の風情が嬉しいですね。
私も田舎育ちですからこういう雰囲気は懐かしいです。
Commented by shizenkaze at 2012-01-16 21:41
里山の風景は気持ちがとても楽になれます~^^
こちらでも少し行けばこんな風景が見られますが近くに海だけが足りないですね~><
海近くこんな所を歩きたくなりました・・・・・
Commented by toshi at 2012-01-16 21:50 x
kotsubuさん こんばんは~
青い空と光る海そして里山の風景を眺めながら良いコースですね~
大根も・・我が家でも少しですが作っていますよ~(^・^)
素敵な自然との出会いもあり楽しめたようですね~。
Commented by ten-zaru at 2012-01-16 21:50
kotsubuさん、今晩は。
のんびりと線路沿いを歩くのもいいものですね。
畑に残された小船、海が近い証拠です。
寒くてもぽかぽか気分になりましね^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-17 08:11
おはようございます!(^^)/
里山を のんびり歩くのは、いいですね~
この後の水仙ロードも 期待していますv(^^)
Commented by lucille5794 at 2012-01-17 17:17
田んぼのあぜ道を歩かれてる様な風景ですね。
小さな小舟、近くに水田でもあり水栽培用の小舟かな?
大根の勢ぞろいも牧歌的な雰囲気です。
こんな環境散歩したら楽しいだろうな!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-17 18:21
こんばんは♪
少々のトラブルもパワーで跳ね除けられ頑張られるkotsubuさん、感心しています。
その元気、見習わなければ・・! です^^
2枚目、キラキラ光る海、美しいです。
ミニ菜園に大根を植えていますが、種まきの時期が遅くその上あとの世話をしないものですから
いつも収穫なしで、花になってしまいます。
暑さ寒さに弱いものですから、種まきの時期を逸してしまうのですよね^^;
今年も、白菜は菜の花に、大根も白い可愛い花が春には咲くような~!
ご近所さんから苦笑されっ放しです(笑)

Commented by m-kotsubu at 2012-01-17 20:36
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
山を歩くのも好きですが こんな里山の風景もいいですよね~
お天気がよくて のんびりと歩けました。
海と山に囲まれた暮らし・・憧れますね。
実家にいる頃は 田舎は不便だ! と思っていましたが・・(笑)
小舟、なんでしょうね~
いい雰囲気でした。
ずっと歩いていたい そんな気分でした。
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by トックン at 2012-01-29 18:49 x
kotsubuさん、こんばんは。

毎回、どこまで見たっけと思いつつ、、一人で追いかけてます。

6、地学な私は、崖に目が行きます、学術的ではなく、単に見た目、景観ね。

12、山と海、切り立った崖、半島ならではですね。

房総と伊豆、三浦は同じ地層があるんですよね。

7、8、10、16線路沿いに歩けたと、、崖を見ながら歩けるわけですな。

やはり、私の冬場の目的地候補です、鋸山。。
あっ、のんびり、歩かれたようですが、鳥さんはいなかったんですか?




Commented by m-kotsubu at 2012-01-29 21:43
トックンさんへ♪
こんばんは~
前の記事まで見ていただいて ありがとうございます!
なるほど、崖ですか・・^^
なかなか面白い視点ですね~
私は詳しくないので よくわかりませんが、
勉強してみると楽しいのでしょうね。
鳥には ほとんで出会えなかったような気がします。
鋸山、是非行ってみてください。
見どころ満載ですよ~^^


<< 2012年山始め 御岳山~日の...      年末山歩き 高尾山~城山~いろ... >>