空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

2012年 01月 18日

年末山歩き 高尾山  最終章~琵琶滝コース~6号路

2011年 今まで歩いた山
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)

2012年 山歩き
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)

☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   高尾山~城山  御岳山~日の出山

年末に歩いた、高尾山~城山。  今回でラストです。
(前回は コチラ

稲荷山コースから城山、また高尾山へと戻り いろはの森から4号路へ。

そして、ケーブルカー付近まで戻ってきて さてどうしようかなぁ~と考えました。

時間は3時過ぎ。 お天気は良く 遠くの山々が綺麗に見えます。

ケーブルカーかリフト乗ちゃってもいいけど、今日は歩き納め♪
なんだか最後まで歩きたい気分。

1号路の長い舗装された坂を ダラダラ下るのは嫌だし・・
行ったことないけど 琵琶滝コース行ってみようかなぁ~。

琵琶滝コースの入口には 『このコースは上級者向けです』 とかなんとか書いてあります。

大丈夫かなぁ・・とちょっと不安。

でも、高尾山は 観光で来る人もたくさんいるから そういう人に向けての注意だ、きっと。
と 良いように解釈して(笑) 琵琶滝コースを行くことにしました。

確かに他のコースよりはハードだけど
あの箱根駒ヶ岳の早雲山コースに比べれば まだまだ楽です。

夕暮れが迫っていたので ちょっとスピードアップ。

途中に、ちょっと不思議?な場所がありました。

コース上からちょっと入ったところに お地蔵さまが等間隔にずっと並んでいます。

なんの説明書きもないので、謂れはわかりませんが なんとなく神秘的な雰囲気が漂っていました。

ここで、このまま駅に戻る道と 琵琶滝を経由して戻る道に別れます。
せっかくだから・・と琵琶滝経由で。

この辺りは 岩だらけでちょっとハード・・><

琵琶滝が見えてきました。

以前、夏に来たときの6号路でここは寄ったので、覚えがあります。

この先・・・琵琶滝へと下る道が 凍結してたんですよね~><

滑りました~><
この時は ほんとハっとした・・。
ヤバい! と一瞬思いましたが 手すりがあったので、間一髪!

凍結は怖いです。

だから、今の季節 凍っていそうな道がある山は避けるように ガイドブックとにらめっこしてます。(笑)
来年は アイゼン、マスターしたいな・・^^

琵琶滝です。

今も修行が行われているそうです。
修行中は 写真撮影も禁止 という張り紙があります。

薄暗かったので、ブレてしまった・・^^;

琵琶滝コースは ここで終わり。
ここから6号路にはいります。

以前は気付かなかったのですが・・ここも雰囲気あります。

途中にあった祠。

蝋燭が灯っていました。

写真を撮りながらも ずんずん歩き・・

ケーブルカーの駅に戻ってきました~^^

お土産やさんの並ぶ道を行き・・

お腹がすいたので、ここで お団子を食べました~♪

そして・・無事、京王線 高尾山口駅へ♪

こうして、2011年の歩き納めが無事終わりました~^^

高尾山・・・というと 観光のイメージが強く、あぁ高尾山ね・・・と思われがちですが・・(笑)

実はとっても奧深いものがあって 良い山だと思います。

コースもいろいろあって 季節や、その時の体調や気分などによって
好きなコースを選べるのも魅力です。

高尾山から続く 奧高尾はまた、とっても気持ちのいい山歩きができるし。

高尾山~城山~景信山~陣馬山・・まで縦走できるんですよね~
(根性があれば・・^^;)
ちなみに陣馬山には まだ行ったことがないので、今度 小仏から行ってみたいです。

一人出歩いている女の人も結構いるので 安心なのも嬉しいです。

春は スミレを始め 様々な花の見られる高尾山。

そのうちまた ふらっと出かけたいですね~^^

タイムスケジュール

高尾山口駅 9:15 → 稲荷山コース入口 9:30 → 山頂 10:55 → もみじ台 11:30 →
一丁平 12:00  休憩 → シモバシラ撮影 12:40 → 城山 13:00 → 再び高尾山へ・・
いろはの森入口 14:30 → 4号路 → 琵琶滝コース入口 15:10 → 琵琶滝 15:30 →
6号路 → 高尾山口駅 16:00 → 帰路へ

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2011. 12 . 30 ( 金) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-18 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-18 20:21
琵琶滝の由来が分かりましたぁ~
高尾山は信仰の山のようですね。
四季を通じて登ると又、違った出会いがあるのでしょうね。v(*’-^*)bv♪
Commented by toshi at 2012-01-18 21:01 x
kotsubuさん こんばんは~
琵琶滝コースは懐かしい・・私もこのコースを目的は滝だったのですが(笑)
木の根や岩がゴロゴロと、でも楽しい思い出になりますよね~
今日も高尾山で楽しませてもらいました・・
Commented by Sippo5655 at 2012-01-18 21:25
このコースは、これまで見せていただいたところとは一風変わった感じですね。
等間隔に並ぶお地蔵様・・なぜか、オーラのようなものを感じました。
修行が、現在も
そのあたりの何かがあるのでしょうか。
いたるところから、神秘の風を感じます。
高尾って本当に奥が深いのですね!
東京の宝物♪
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-01-18 21:32
kotsubuさん、今晩は。
年末の歩き収め、頑張りましたね!
最後の締めはこうでなくちゃ^^
でもあまり無理しちゃあきまへんで。
アイゼンをマスター、目標はどんどん高くなりますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-18 22:14
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
高尾山は固有のスミレ等があるようですので1度行ってみたいと思っていたお山です。
不思議なお地蔵様もあったりと神秘的なところも魅力がありますね。
Commented by shizenkaze at 2012-01-18 22:28
アイゼンは平地で凍結した場所には有効ですが岩場では逆に滑りやすくなります・・・・・
登山靴に取り付ける簡易的な滑り止めの方がハイキングには適しています~
アイゼンやピッケル、アイスハンマーやカラビナ、ナット、ザイルなどを使う本格登山は基礎体力も必要なので目標を立てて楽しんでくださいね~^^
富士山は日本一高い山ですが登るのは楽だと知人が言っていました~^^
Commented by papacamera at 2012-01-19 19:05
お地蔵様のある道、画になりますね~
霧とか出ると最高でしょうね。

僕のブロ友さんが先日高尾山へ行ってシモバシラ楽しみにしていた
そうですが、見られなかったそうです。
kotubuさんはラッキーでしたね。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-19 21:30
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
初めて歩いた琵琶滝コースでしたが
他のコースより ちょっとハードでした。
でも、距離にすると短いので あまりキツさは感じませんでした。
が、凍結は怖かったです・・><
本格登山までは 今のところする予定は ないかと思いますが
スノーハイクくらいは ちょっとやってみたいな♪
お地蔵さんの場所・・なんとなく雰囲気がありました。
ちょっと不思議な空間。
高尾山は、歩いてみると とても魅力のある山です。
スミレの頃、また行ってみたいですね~
温かいコメント ありがとうございました~^^

<< クリスマスハイキング~鋸山と江...      2012年山始め 御岳山~日の... >>