2012年 01月 19日

クリスマスハイキング~鋸山と江月水仙ロード(8) 里山の水仙たち♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山




鋸山&日本寺から 海と山に囲まれたのどかな里山を歩き たどり着いた内房線の保田駅。
(前回は コチラ

ここで一応ゴールなのですが 
この駅から少し歩いたところにある 江月水仙ロードまで足を伸ばしました。


例によって少し迷いました~><

e0195587_20464873.jpg

1
e0195587_20471145.jpg


ほどなく、田園風景の中に 水仙の花が咲いている場所が現れてきました。

2
e0195587_20484258.jpg


3
e0195587_20502197.jpg


歩いて行くうちに 水仙はどんどん増えて行き、辺りは甘い香りが漂っています。

4
e0195587_20511913.jpg


しばし、集中して 水仙撮影♪

5
e0195587_20562273.jpg


6
e0195587_20545251.jpg


7
e0195587_205632.jpg


道端に咲いていた ムラサキカタバミ♪

8
e0195587_20572868.jpg


9
e0195587_20584742.jpg


10
e0195587_20592957.jpg


11
e0195587_2105552.jpg


芙蓉の花後・・・かな?

12
e0195587_2111322.jpg


13
e0195587_2131318.jpg


見上げると 山♪

14
e0195587_2143573.jpg



清らかな香りに包まれて 久しぶりの花撮影♪

何度かに分けてUPしますので、また見てくださいね~♪


江月水仙ロード(千葉県・鋸南町)(えづきすいせんろーど)
 
花づくりは、安政年間(1854~1860年)、鋸南町保田地区に咲く日本水仙が、元名水仙と呼ばれ、船で江戸に運ばれたのが始まりといわれる。
今では、鋸南町の水仙は、越前、淡路島とともに日本三大水仙群生地に挙げられるほど。
毎年、1000万本近いスイセンが市場に出荷されている。
農家が植えるスイセンが、道路の両脇約3㌔にわたり、山野斜面を埋め尽くしながら点在し、ハイキングを楽しみながら鑑賞できる。
水仙まつり期間中はイベントも予定されている。




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 24 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-19 19:04 | 山歩き | Comments(10)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-19 19:50
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~凄い群生の水仙ですね。
これだけあると、遠くからでも、甘い香りがしてくるでしょうね。
芙蓉の実もユニークな形で撮るのが好きです。
柔らか~い感じに捉えていてステキですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by toshi at 2012-01-19 21:25 x
kotsubuさん こんばんは~
江月水仙ロード・・凄い数が咲いていますね~
良い香りの中を歩きながら、もう春が近づいて来ているようで・・
私もこの様なところをのんびりと歩いてみたいです。
67枚目の画像光を浴びてとても綺麗です・・
Commented by ten-zaru at 2012-01-19 22:03
kotsubuさん、今晩は。
スイセンの甘い香りを楽しみつつのウォーキング
体全体で堪能されましたね。
6・7枚目と8枚目のムラサキカタバミが気に入っています。
Commented by ふくやぎ at 2012-01-19 22:20 x
水仙に癒しをいただきありがとうございます!
Commented by lucille5794 at 2012-01-20 14:35
ブログの中から、水仙の香が漂って来ます。
水仙の花、これだけ咲き誇ると圧巻ですね。
美しい贈り物ありがとうございました。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-20 19:59
コメントいただいた皆様へ♪
今年は 水仙の開花も早いようで、もう7,8分咲きでした。
とっても良い香りが 辺り一面漂って
気持ちがよかったです。
久しぶりに一眼レフでの花撮影も楽しかったです♪
水仙ロードは たくさん撮ったので
またお付き合いくださいね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by caps2_kana604 at 2012-01-21 19:15
6枚目と12枚目、とってもキレイですね。春を感じたり、冬を感じたり‥。
今年の冬は意外と寒そうなので、春が待ち遠しい日々です。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-21 21:46
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
お褒めいただきありがとうございます。
本当に 今年の冬は寒いですね・・・
と毎年言ってる気がしますが・・・^^;
早く暖かくなってほしいですね!
ありがとうございます♪
Commented by トックン at 2012-01-29 19:02 x
kotsubuさん、こんばんは。

12、見入っちゃいますね、アップならではとはいえ、、

いい写真どうもです。

Commented by m-kotsubu at 2012-01-29 21:45
トックンさん♪
こんばんは~
芙蓉の花後、味がありますよね~
ありがとうございます!^^


<< 霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~...      年末山歩き 高尾山  最終章~... >>