空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 20日

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1)  震生湖まで

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山



前にも書きましたが 先週は家族の救急車騒ぎなどもあり、
バタバタとハードな一週間で 私は結構煮詰まっていました・・・。

金曜日、とりあえず落ち着いたのがわかり、明日は出かけようと決めました。

蝋梅の山、宝登山を考えていたのですが
観光協会に確認してみたら まだ咲き始めで、月末が見頃だということ。

宝登山は 今回は見送り、近くの丹沢に行くことにしました。

丹沢は 私の家からだとアクセスしやすく、あまり早く出なくても行けるのです。

いろいろ考えたのですが、のんびり丘陵歩きでもしようかなぁ~と思い
渋沢丘陵に行くことにしました♪

小田急線の秦野駅で下り 住宅街を通りながら、コースへと入ります。

1
e0195587_2121734.jpg


時々日差しもあるのですが 残念ながらちょっとどんより・・・^^;

まずが 震生湖目指して歩きます。

e0195587_21234373.jpg

2
e0195587_2124081.jpg


途中、今泉名水桜公園を通り・・・

3
e0195587_21254875.jpg


白笹稲荷の前を通り・・・

4
e0195587_21305182.jpg


時々 例によって迷いながらも(笑) 震生湖の案内に沿って歩いて行くと・・・

e0195587_21285870.jpg

目の前が開け 田園風景の中に坂道が見えてきました。

5
e0195587_21355611.jpg


少し登っただけで、一面に街並みと遠くの山が広がります。

6
e0195587_21405564.jpg


舗装された道を どんどん登って行きます。

車もほとんど通らず、時々地元の人らしき人とすれ違うくらい。

7
e0195587_2143291.jpg


うーん・・ 晴れていればなぁ・・・。

8
e0195587_21455552.jpg


でも、畑の向こうに広がる山々を眺めるのは とても気持ちがいい♪

9
e0195587_21462410.jpg


坂を登りきったところの小さな畑に ロウバイが咲いていました~^^

10
e0195587_21494898.jpg


みかんの木越しに 秦野の街並みが見えます。

11
e0195587_21535820.jpg


カラスウリ~^^

12
e0195587_21555879.jpg


マサキの実♪・・かな?

13
e0195587_21565298.jpg


自由気ままな木~(笑)

14
e0195587_21573140.jpg


スズメ~^^

15
e0195587_21584891.jpg


写真を撮りながら のんびり歩き分岐に来ました。

まっすぐ行くと、渋沢丘陵のコースに入るのですがまずは 震生湖に向かい、坂を下ります。

e0195587_21595930.jpg

16
e0195587_2201486.jpg


なんと このあと、小さな霰が降ってきました~><

うーん・・・ 晴れていればなぁ・・・


                                      続く♪



渋沢丘陵・震生湖ハイキングコース

小田急線の渋沢駅と秦野駅の間を秦野市の南側に位置する渋沢丘陵を通って、
市内と神奈川の屋根と言われる表丹沢を眺めながら歩くコース
       



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 14 (土)  曇り(ちょっと霙) PHOTO by kotsubu (EOS 60D,FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-20 19:11 | 山歩き | Comments(10)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-20 19:37
渋沢丘陵・震生湖ハイキングコース♪
今回はどんなドラマが広がるのでしょうね。
少しだけど、蝋梅にも出会えて、カラスウリ、マサキの実♪
楽しい歩きが出来ていますね。v(*’-^*)bv♪
“自由気まま木”には笑っちゃいました。^^
Commented by ten-zaru at 2012-01-20 21:26
kotsubuさん、今晩は。
宝登山のロウバイは、今月末ごろが見頃ですか。
数年前に行きましたが、山全体が甘い匂いに包まれていました。
この日は天気がイマイチで残念でしたね。
「この木何の木~」なんてコマーシャルも思い出しました^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-20 22:49
少し風邪引いてぐったりしていますがkotsubuさんの山歩きブログ(^^)を見て元気を分けてもらおうと思っています~^^
震生湖って地震で出来た湖なのでしょうか?
池や湖が好きなので期待しています・・・・・^^
Commented by パパカメラ at 2012-01-21 00:11 x
大変な事があったんですね。
この辺り、車で近くをと小田ことはあるけれど、
こうして歩いてみると楽しいですね。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-21 10:45
おはようございます!
>「煮詰まっていました」・・・あはは!(^^)  面白い表現ですね!
丹沢方面が近いとは・・・良い所にお住まいですね!
今回は・・・千葉・鋸山より広々とした感じで  良さそうな所ですね!
v(^^)v
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-21 10:46
Kotsubuさま
毎回  P☆ してます!ヽ(^。^)ノ
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-21 13:27
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
青空でなくって残念でしたね。
最近此方方面に行くことがすっかりなくなってしまいました。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-21 21:49
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この日、もう少し晴れると思っていたのですが・・・^^;
お天気がいまいちだったのがとっても残念です。
でも、楽しく歩けましたよ~
続き、見てくださいね♪
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by トックン at 2012-01-29 19:25 x
kotsubuさん、こんばんは。
震生湖、まめに色づきをチェックして紅葉の見ごろを狙ってましたが、今年も行けませんでした。
10、ロウバイ、かわいいなぁ。
1/27町田の忠生公園で、ロウバイを見ました。
あまり大きくない苑だけど、香りを楽しみました。
観察センターには、写真も意外と展示してあり、楽しめました。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-29 21:48
トックンさん♪
こんばんは方
震生湖、紅葉の頃はまた綺麗でしょうね~
是非行ってみてください。
ロウバイ、可愛らしい花ですよね。
楽しい時間を過ごせたようで、よかったです~^^


<< クリスマスハイキング~鋸山と江...      クリスマスハイキング~鋸山と江... >>