空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 22日

2012年山始め 御岳山~日の出山(3) 日の出山山頂まで♪

2011年 今まで歩いた山
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)

2012年 山歩き
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)

☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山

寒くてお天気の悪い日が続いていますが、東京は やっと午後になって晴れ間がのぞきました♪

昨日は 山梨の石割山にツアーで行くはずだったのですが
現地は ものすごい大雪で、積雪が30~40cm。

登山は危険だということで、雪の中 山中湖畔のハイキングコースを歩いてきました~^^

石割山は 行きたかった山だったので、残念でしたが
まるで雪国に来たかのような 一面の雪景色の中 歩くのは新鮮で、楽しかったです♪

写真はあまり撮れませんでしたが 雪景色、そのうちUPしますね~^^

2012年 山始め~♪

御嶽神社でお参りをすませ、次は 日の出山に向けて歩きます。

なかなか歩きごたえのある道です~^^

日だまりハイク♪  とっても気持ちいい! ^^

鳥居が見えてきました。

大きな岩だ~

岩の中に 伸びている木・・逞しい生命力!

木の間から 遠くの山が見えます。

もう少しで山頂! ^^

続く♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 1. 7 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-22 19:06 | 山歩き | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-01-22 20:04
ここは歩くのに楽しい道が多そうですね~
景色も良くてドンドン歩いて行けそうになりますね?^^

周囲にはヒノキが多くて人工林のようですが空気は浄化されていて清々しいでしょうね・・・・・

8の写真のように階段より右側を歩くと楽なように思われますがあまり木の下を歩くと気にとってはハードインパクトになるので本当は良い事ではありませんね~><

湿原でもハイキングでも散策道(登山道)をそれて歩く事は良くないですね~

11.14の写真いいです~
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-22 20:18
日の出山の山道も険しいですね、自然の道がある所は好きですね。
親切に階段を作ってくれているのには、閉口しますが・・(笑
刺激されて、明日は低い里山でも登って来ようかな。
山中湖畔のハイキングコースも楽しみ待っていますね。
“ぽちっと”
Commented by ten-zaru at 2012-01-22 20:55
kotsubuさん、今晩は。
雪山の走破は危険この上ないので用心して下さい。
おいらも長野の雪が多い中で育ちましたので、
雪の恐ろしさはよく知っています。
一人では絶対に行かないほうがいいですよ。
Commented by toshi at 2012-01-22 21:57 x
kotsubuさん こんばんは~
昨日は雪の中山中湖畔のハイキングコースを楽しまれたようですね~
楽しみにしてます・・
日の出山の山道も階段も多くてきつそうですね~
実は私も友達から日の出山のことは聞いていて行こうか迷ったところなんです。
滝を2つ見てから・・階段が多くて私の足では、この日は日の出山は無理と思いまして
今年はkotsubuさんの記事を拝見してチャレンジしてみたくなりましたよ~(^・^)
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-23 10:37
おはようございます!
そう言えば・・・中曽根・元首相の「日の出山荘」==現・「中曽根康弘・ロナルド レーガン 日米首脳会談記念館」==が、この近くの、日の出村にありましたよね(^^)
Commented by m-kotsubu at 2012-01-23 21:31
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
御岳山から日の出山へと向かうこの道は
それほど険しくもなく
ぽかぽかとした日差しの中、のんびりと歩けました。
機会があったら 歩いてみてくださいね♪
気持ちいいですよ~
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by トックン at 2012-02-05 19:10 x
kotsubuさん、こんばんは
岩の山から、木々が伸びていく、、興味をそそられるんです、、
Commented by m-kotsubu at 2012-02-05 21:19
トックンさん♪
岩から伸びている木々、すごい生命力ですよね~
感心します。
コメントありがとう! ^^

<< 霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~...      クリスマスハイキング~鋸山と江... >>