2012年 01月 25日

雪の山中湖スノーハイキング(1)~霧氷と雪の山中湖

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖スノーハイキング(1月 ツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★山梨        石割山→山中湖スノーハイキング(ツアー)



この前の土曜日、山梨の石割山登山のツアー+田部井淳子さん(登山家)のトークショー・・・のはずでした。

が・・・
前日から 東京でも雪がちらつくようなお天気。

前日にツアーの添乗員さんから連絡で 状況しだいでは 
登山は中止で ハイキングコースに変更になるかも・・・・ということでした。

そして思ったとおり、当日は朝から東京もどんより・・・。


中央高速に乗ってしばらく走ると もう雪が降り始め・・・。

やはり、石割山登山は危険ということで 山中湖畔のハイキングコースに変更になりました。

石割山に行けなかったのは残念ですが
真っ白の雪の中のハイキングは なかなかのものでした~^^

雪の世界・・撮りどころ満載だったのですが、
ツアーということで そうそう立ち止まってはいられず あまり写真は撮れませんでしたが
白銀の世界 しばしお楽しみを・・・^^
(ちょっと寒くなってしまうかもしれませんが・・・^^;)


中央高速を走るバスの窓から・・

画像が良くなくて 申し訳ないのですが、木々が霧氷になっているんですよ!

1
e0195587_21583687.jpg


霧氷(むひょう)とは、氷点下の環境で、空気中の過冷却水滴もしくは水蒸気が、
樹木その他の地物に衝突して凍結もしくは昇華することでできる、白色や無色透明の氷層の総称。
いわば自然現象としての着氷現象。

これは よほど気温が下がらないと なかなか見れない現象だとうことで
八ヶ岳付近に住んでいる、ツアーガイドさんの家付近でも 見るのは難しいそうです。

キラキラして とても綺麗でした。

2
e0195587_2231153.jpg


途中の 談合坂サービスエリアで。

山も真っ白です。

3
e0195587_22105682.jpg


モノクロの世界・・・

4
e0195587_22121269.jpg


スタート地点の 『山中湖親水公園』です。

ここでバスを降り、身支度を整え歩き始めます。
雪がまだ降っていたので、レインの上下を着ます。

気温は氷点下・・・と言ってましたが、思ったより寒くはなかったです。

5
e0195587_2334244.jpg


湖畔のハイキングコースを歩きます。

平坦な道で、通った人たちのあとで踏み固められているので それほど危なくはないのですが
滑らないように 気をつけて・・・・

雪の山中湖です。  

コーヒーカップのボート・・かな?

6
e0195587_23385482.jpg


なんだか雪国に迷いこんだよう・・・。

7
e0195587_23413448.jpg


歩いている間も、雪はどんどん降ってきます。

8
e0195587_2342452.jpg


誰かが作った雪・・・人形?! ^^

9
e0195587_234452.jpg


この辺りは そんなに雪の降る地域ではないようで
これほど降るのは めずらしいということでした。

しかも、前日とこの日 2日間で、30~40cm積もったというので 
地元の方も驚いていたようです。

10
e0195587_23452971.jpg



                                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 21 ( 土)  雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-25 19:10 | 山歩き | Comments(11)
Commented by Sippo5655 at 2012-01-25 21:13
見事な銀世界・・・!
今年は本当に寒いですよね。
だからこそ見られた世界でしょうか・・・
霧氷、まさに自然の作り上げた、素晴らしい光景・・・!
8枚目のお写真、素敵です♪
何もかもが止まって 「冬」という時間に
浸っていたくなります。
p☆
Commented by tanuki_oyaji at 2012-01-25 21:22
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
おぉっ、これは凄い雪景色になりましたね。
こんな日でもバスツア〜は中止にならずに決行するんですね。
自分の車では行けそうもない雪景色が見られて良いかもね。
Commented by ten-zaru at 2012-01-25 21:32
kotsubuさん、今晩は。
あの雪の中を山中湖ハイキングでしたか。
その行動力は凄いですね。
でもお仲間がいらっしゃると心強いですね。
田部井さんのトークは残念でしたね。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-25 22:14
行き先変更の場合は、料金なんかどうなるんですか?
山中湖へは行きたくないから・・・と、キャンセル出来るんでしょうね。
寒そうですね(^^;)
P☆ ♪ と 【イイネ】に P☆ ♪
Commented by shizenkaze at 2012-01-25 22:24
スノーハイキングと書かれていたのでスノーシューを履いて歩かれたのかと思いましたが違うのですね^^
スノーシューやカンジキを履いて雪の中を歩くのって大変ですからね・・・・・><

霧氷が見られましたね^^
樹氷共に最近は見なくなったな~と改めて思いました・・・・・
暖冬とは言っても今年は関東方面では雪が多いですね~><

今年はそちらも気温が低くなっていますから急な気温の変化で起きる『結露』に注意して写真を撮ってくださいね~
Commented by toshi at 2012-01-25 22:33 x
kotsubuさん こんばんは~
石割山登山のツアー+田部井淳子さんの・・それは残念でしたね~
因みに私は田部井さんのファンなんです(笑)
でも山中湖畔のハイキングコースも雪景色で楽しめたようで・・
道路を見ますとかなりの雪で・・でも楽しそう・・
素敵な雪国を楽しませてもらいました。
P・・
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-25 22:42
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素晴らしい光景ですね。
霧氷の大自然の芸術美しいですね。v(*’-^*)bv♪
一面が白銀の世界♪感激しますね。
ステキな写真を見させていただき:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
“ぽちっと”
Commented by meruchichy at 2012-01-26 00:50
yu-yu-sansaku経由で初めてお伺いさせて頂きます。
山中湖の雪景色が目に入ったので、突然のコメントの失礼をお許し下さい。
山中湖には月に一度は行っていて、先週末もどうしようか迷っていたのですが、
あまりの大雪情報に引いてしまいました。もし、行っていればこんな
素敵な情景が見られたのですね。残念!
気になっていたので、ここで見られて嬉しかたです。
ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-26 18:35
こんばんは♪
クリスマスカードのような素敵な絵が並びましたね。
ロマンティックなストーリーを想像します。
寒かったでしょうに、頑張っていますね。感心^^
4、7、8枚目、ラスト、素敵です。

Commented by h_e_r_om at 2012-01-26 21:22
銀世界も なかなかいいですね。
これからの山歩き、十分な装備で! 楽しんでください。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-26 22:57
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
石割山登山が中止になってしまったのは残念でしたが
雪の中を歩く・・・なんてめったにできない経験。
楽しかったです。
思ったほど寒くないのですね。
一面の銀世界、とっても素敵でした。
霧氷も とっても綺麗でした。
あ、田部井さんのトークショーは 予定通り行われました♪
後日UPしますね~
温かいこめんとありがとうございました~^^

meruchichyさん♪
はじめまして!
コメントありがとうございます。
雪の山中湖、残念でしたね。
見ていただけて嬉しいです ^^


<< 2012年山始め 御岳山~日の...      クリスマスハイキング~鋸山と江... >>