2012年 01月 26日

2012年山始め 御岳山~日の出山(4) 日の出山山頂到着♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖スノーハイキング(1月 ツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★山梨        山中湖スノーハイキング(ツアー)



昨日の記事で 誤解するような書き方をしてしまったのですが・・・^^;

石割山の登山は スノーハイキングに変更になりましたが
そのあと、田部井淳子さんのトークショーは 予定どおり行われ 楽しい話を聞いてきました♪
その様子も少し撮ったので また後日載せますね~^^


昨日 さむーい絵を載せてしまったので 今日は日だまりハイクを♪

2012年 山始めの御岳山~日の出山。  (前回は コチラ


日の出山 山頂に到着です! ^^

山頂には 結構人がいます。

e0195587_2344654.jpg

1
e0195587_23549.jpg


抜けるような 真っ青な空が眩しい!

2
e0195587_2372333.jpg


3
e0195587_2381627.jpg


眺めは最高! ^^

4
e0195587_2384286.jpg


5
e0195587_239342.jpg


日の出山は 標高902m。

e0195587_23102257.jpg

6
e0195587_23104294.jpg


7
e0195587_23121591.jpg


低山ですが、空気は澄んで 眺めはよく、最高の気分でした~^^

8
e0195587_23131265.jpg


9
e0195587_23132883.jpg


風はなく、日向はポカポカあったかい。

綺麗な景色を眺めながら ランチタイム~♪
来てよかったなぁ~と 思う瞬間です。 ^^


ゆっくり休んで、さぁ出発!

今日は のんびり歩きなので、時間はまだたっぷりあります。

日の出山に来たからには ここに寄らないと♪ (笑)

つるつる温泉に向けて 下山でーす♪

e0195587_23363711.jpg

e0195587_23372596.jpg



                                            続く♪



日の出山(ひのでやま)

東京都青梅市御岳2丁目と東京都西多摩郡日の出町大字大久野の境界に位置する標高902mの山。

御岳山の東に隣接し、標高は御岳山より若干低い。
御岳山の東側の尾根に連なる。

元旦初日の出の登山者もおり、東側の関東平野、東京都心方面の眺望が良いので日の出がよく見える。
このことから、南麓の日の出町の町名の由来にもなっている。


                                wikiより






       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 7 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-26 19:01 | 山歩き | Comments(11)
Commented by shizenkaze at 2012-01-26 21:38
青空が気持ちいいですね~^^
もうすっかり『山女(ヤマメ)^^』になっちゃいましたね・・・・・^^

902mの高さが高い山なのか低い山なのかは周辺によって違いますか管理されている山とすれば丁度良いくらいなのでは無いでしょうか?^^
案内板も整備された道も無い獣道や藪漕ぎばかりの902mは大変ですよ~><

山に登って良い風景を見て綺麗な空気を吸って帰りには暖かい温泉に入って・・・・・
極楽ですね~♪^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-26 21:45
山頂からの眺めは最高でしょうね。
このご褒美は山頂にたどり着いた人に体験できる幸せでしょうね。v(*’-^*)bv♪
山頂から下界を見下ろす快感~最高ですよね。
天気にも恵まれ遠くの山々まで見えていますね。
“ぽちっと”
Commented by ふくやぎ at 2012-01-26 22:49 x
おお!好天で最高ですね!
よき空気を満喫されましたね。
続きも楽しみ♪  みているこちらも癒やされます~
Commented by meruchichy at 2012-01-26 23:28
こんばんは、、、
kotsubuさんは山に登られるのですね。私も中学~大学までずっと
山に登っていいました。(もう体力不足で車ばかりですが、、、)
奥多摩の山は中学の時に、丹沢と谷川連峰は高校の時にほとんど
登ったので、kotsubuさんが登られた山々の名前が懐かしく
感じてしまいます。たまには健康のために、まったり山登りをしてみたいですね。
手頃な山で「カシミール+GPS+写真撮影」で遊んでみたいとも思っていて、、、
また、よろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2012-01-26 23:31
kotsubuさんのご迷惑にならなければ、リンクを頂いてよろしいでしょうか?
私のリンク仲間の大半の方は山登りというより写真を撮られる方が
多いのですが、よろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2012-01-27 00:07
リンク頂きに参りました。ありがとうございます。またよろしくお願い致します。
Commented by papacamera at 2012-01-27 08:59
連日の冷え込みにもかかわらず、
山に登る人っていっぱいいるんですね。
毎日ジョギングしている人たちと同じなのかな?

↓凄い雪。でも撮ってみたい。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-27 11:21
こんにちは!
景色が抜群ですね!
銅製の?・・・周辺の山々 案内板、精巧に作っていますね!
v(^^)v    P☆ ♪   P☆ ♪
Commented by lucille5794 at 2012-01-27 14:58
ロケーションが六甲山似てると思いました。
標高も六甲山と同じくらいなんですね。
最高のお天気見晴らしも最高ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-27 18:18
こんばんは♪
空の色が抜群に美しいですね。
こちらではいつも重たい冬空です。
山を楽しんでいる方々って多いのですね?
ちょっと驚き!感心します。
美味しい空気と爽やかさを頂きました。

Commented by m-kotsubu at 2012-01-27 20:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
低い山でも、山頂に登った時の気分は最高ですね! ^^
青い空がとっても綺麗でした。
冬は空気が澄んでいるので、
晴れていれば 展望は抜群です。
日だまりを歩くと ぽかぽか温かいし、
冬の低山歩きは とっても気持ちいいですよ♪
皆さん、是非! ^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< クリスマスハイキング~鋸山と江...      雪の山中湖スノーハイキング(1... >>