2012年 01月 29日

クリスマスハイキング~鋸山と江月水仙ロード 最終章  ポリジと水仙・里山の夕暮れ

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク


☆ただいまUP中の山
     ★房総        鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★山梨        山中湖スノーハイキング(ツアー)



長い間 引っ張ってきてしまった、鋸山と江月水仙ロードのクリスマスハイキング。

そろそろラストにしたいと思います・・^^
(前回は コチラ


坂をさらに登って行くにつれて 水仙もさらに増えて行きます。

この水仙ロードの水仙は 出荷されているので 
農家の方々が 作業をしている姿が、あちこちで見られます。

ある水仙畑にさしかかると ご高齢のご夫婦が、作業をしていました。

そこは 今まで見たところの中で、一番たくさんの水仙が咲いていたような気がします。

1
e0195587_21111692.jpg


そして その水仙の脇に ポリジの花が咲いていました。

ポリジは 青い星形の花をたくさん咲かせる 美しいハーブです。

撮りたかった花なのですが 今まで出会いがなく、
こんなところで思いがけず出会えて 感激でした・・^^

2
e0195587_21203348.jpg


ここには 私の他に、車で来たらしいご夫婦がいて 農家のおじさんと話していました。

私も、撮りながら 少しだけお話ししました。

3
e0195587_21253083.jpg


この上にもまだ水仙はあるようでしたが そんなに咲いていないようだったし
夕暮れも近づいて来たので、私はここで引き返すことにしました。

ここで、水仙の切り花を売っていたので 二束いただきました。

ちょうど明日、東京に出荷する花だということ。
おそらく、花屋さんで買うより、ずっと安く分けていただいたと思います。

私が帰る時に おじさんが 「ありがとう」 と言って 
私に手を合わせてくれたのが とっても心に残りました。

私たちは こうやって、観光として水仙の花を見せていただいているけれど
農家の方たちは、毎日毎日 雨の日も風の日も 
丁寧に心を込めて、お世話をしているのだなぁ・・・と。

水仙の花の美しさのかげには、たくさんの苦労があり、
私たちが愛でるこの花を育て、生計を立てている方たちがいる。

私のほうが 手を合わせたいような思いでした。

4
e0195587_21282070.jpg


おじさんに別れを告げて 元来た道を下って行きます。

空は 夕暮れの色。

5
e0195587_21412984.jpg


6
e0195587_2143373.jpg


また マユミの実の前を通ります。

7
e0195587_2143572.jpg


夕暮れの中 佇むお地蔵さま・・^^

8
e0195587_21445728.jpg


冬桜でしょうか? ひっそりと咲いています。

9
e0195587_21455710.jpg


夕暮れの空の下、水仙は また違う表情を見せてくれました。

10
e0195587_2147617.jpg


11
e0195587_21481769.jpg


12
e0195587_21494482.jpg


13
e0195587_2150783.jpg


里山の夕暮れ・・

14
e0195587_21513849.jpg


保田駅に戻って来ました。

15
e0195587_21532442.jpg


電車が もうすぐやって来ます。

16
e0195587_21545244.jpg


山も夕陽に染まっています。

17
e0195587_21552349.jpg


今日も たくさん歩いたなぁ~^^

18
e0195587_2157243.jpg


楽しかった思い出を胸に 電車へ乗り込みます。

19
e0195587_21574439.jpg



鋸山から 江月水仙ロードへと歩いた クリスマスイブの小旅行。

中身のいっぱい詰まった 素敵な旅でした。 ^^


歩きながら感じたことが こうして写真をUPすることで、また蘇ってきます。

こうして残した風景は この時にしか見られない二度とない風景だから
ひとつひとつが 大切な思い出です・・^^

買って帰った水仙は お正月過ぎまで咲いてくれて 良い香りが部屋中に漂っていました。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


タイムスケジュール

内房線 保田駅 9:45 → 鋸山ハイキングコース入口 10:00 → 観月台 10:10 →
石切場 10:45 → 日本寺入口 11:10 → 地獄のぞき 11:25 → 大仏 12:25 休憩 →
保田駅 14:00 → 江月水仙ロード 14:20 → 保田駅 16:10 → 帰路へ
   
        


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 24 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-29 18:42 | 山歩き | Comments(12)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-29 18:51
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
水仙が多く見られるのは出荷の為に育てているのですね。
ポリジの花は大好きなんですよ♪~~
この時期に拝見出来て幸せです。v(*’-^*)bv♪
鋸山~ 江月水仙ロードの旅、楽しく拝見出来て良かったです。
“ぽちっと♪~”
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-29 19:48 x
こんばんは♪
出かけると色んなものに出会え、温かい人々に触れ合え、
良い想い出ができますね?
今日は久々に海岸を下り、海沿いを散策しましたが、
脚力の衰えを感じた日でした。
日頃の鍛錬の必要を思い知らされています。
kotsubuさんは凄いなぁ~^^
見習わなければ・・!?
Commented by toshi at 2012-01-29 19:56 x
kotsubuさん こんばんは~
鋸山と江月水仙ロードも最終章なんですね~
素敵な旅を楽しませてもらいました。
でも凄いハードのようですが何キロぐらい歩いたのでしょうか?
私も山へ行って来ましたが・・何時も筋肉痛なんですよ(笑)
P・・
Commented by shizenkaze at 2012-01-29 21:08
ポリジって春に咲く花だと思っていましたがこんな寒い季節に咲く事があるのですね~?^^

10.14の写真いいですね~
Commented by ten-zaru at 2012-01-29 21:24
kotsubuさん、今晩は。
流石に暖かな房総、水仙のほかにも沢山の花や植物があるんですね。
水仙とポリジの組み合わせは以外でした。
というのは夏の玉原高原でポリジを撮影しましたから。
2・3枚目が気に入っています。
Commented by meruchichy at 2012-01-29 21:49
こんばんば、、、
土曜日の三浦半島は如何でしたか? 私は夕焼け富士山を見に、立石公園や荒崎公園には時々行ってます。
花屋さんに並ぶ花は、普通に咲くよりも数ヶ月早いものが良く売れると聞いてます。
そういう菜の花や水仙を千葉の方で育てているのですね。
一枚目の水仙の前ボケがとても印象的です。夕日のシルエットも素敵です。
あちこちフットワーク軽く動かれていて凄いなぁ~。
Commented by deep_breath38 at 2012-01-29 23:18 x
こんばんは。
水仙ロードいいですね~。
学生の頃南房総の千倉町を訪れたことを思い出します。
2月上旬の海岸沿いが花盛りでした。
2,4,7,18、ステキです~(^^)。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-01-30 10:31
おはようございます!
>私が帰る時に おじさんが 「ありがとう」 と言って 
私に手を合わせてくれたのが とっても心に残りました。・・・・・
>・・・・私のほうが 手を合わせたいような思いでした。・・・・・

SippoさまのBlogでは 良く泣かされますが・・・今日は、Kotsubuさまに 泣かされました(T_T)
世界中が このような素敵な方々ばかりなら、 戦争も争いもない、平和な毎日なんでしょうけど・・・^^;
【イイネ】に P☆ ♪   ランキングに P☆ ♪   P☆ ♪

Commented by lucille5794 at 2012-01-30 16:25
沢山の水仙の花、と、街道、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
お疲れ様です。
Commented by m-kotsubu at 2012-01-30 21:49
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
水仙ロードで会った、農家の方々はみんな気さくで・・
一人で歩いている私に いろいろ話してくれました。
丹精こめた水仙の花、美しいのは心がこもっているからでしょうね・・。
何キロくらい歩いたかな・・
10キロは歩いたかな? ^^
ポリジは本当は 春から夏にかけて咲くのでしょうか?
ここでは 季節がちょっと早いのかもしれませんね。
長くなりましたが 鋸山と江月水仙ロード、楽しい旅でした。
見ていただき ありがとうございました~^^
Commented by トックン at 2012-02-05 20:07 x
kotsubuさん、こんばんは。
きれいですね。
最終章にふさわしい、見事な編集です。
コメントと展開もいいから、冊子にでもして欲しいくらいです。
上から下へ、下から上へ、、
これは、また眺めに来ようっと。マークマーク。。
あっ、この花と景色は、いつまで見れますかね?
Commented by m-kotsubu at 2012-02-05 21:27
トックンさん♪
褒めていただいてありがとうございます! 
水仙は、そろそろ終わりかな?
2月いっぱいくらいは、場所によっては楽しめるかな。
夕暮れ時は大好きなんです。
トックンさんも行ってみてください! ^^


<< 2012年山始め 御岳山~日の...      霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~... >>