空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 31日

雪の山中湖スノーハイキング(2) 最終章~山中湖のハクチョウと雪景色

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩・高尾   御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)
                高尾山~城山(12月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)


2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★山梨        山中湖スノーハイキング



連日の寒さに、追い打ちをかけるようなさむーい写真で 申し訳ありませんが・・・^^;

山中湖スノーハイキング(ツアー)の続きです♪
(前回は コチラ

雪の降る山中湖の湖畔のハイキングコースを歩いて行きます。

途中 白鳥が戯れているところを通りました♪

コブハクチョウ・・かな?

1
e0195587_1952732.jpg


きっと訪れる観光客が、餌をあげるのでしょうね・・・^^;

全然怖がらず、近くまでやってきます。
 
2
e0195587_1993627.jpg


雪の中、寒そうだけれど ハクチョウたちは そうでもなさそうです・・(笑)

3
e0195587_19134837.jpg


このカモの名前は なんだろう・・?

調査のためなのでしょうが、首に付けられた札が なんだかちょっときつそうでかわいそう・・^^;

4
e0195587_19183744.jpg


歩いているうちに 雪はだんだん激しくなってきました。

5
e0195587_1926415.jpg


ここで 湖畔を離れ、ゴールの『花の都公園』へと向かいます。

6
e0195587_1928340.jpg


花の都公園で、またバスに乗り 今度は 『石割の湯』へ移動~^^

予定通り、石割山の登山だったら 今回は温泉は無しのツアーだったのですが
スノーハイキングに変更になったため
時間の都合上、日帰り温泉+昼食で 1時間取ることになりました。

温泉・・・も捨てがたかったのですが、
この後の田部井さんのトークショーがまた屋外なので湯冷めしそうだし・・・
1時間だとちょっと忙しいし・・・

一緒のツアーの人 3人で、石割の湯のお座敷で、
配られたおにぎり弁当を ゆっくり食べることにしました~^^

そしてそのあと、またバスで 田部井さんのトークショーの会場へと移動♪

バスを降りると そこはまたまた一面の銀世界!

7
e0195587_19393360.jpg


雪国だ・・・

別世界に来たようです。

8
e0195587_19402031.jpg


メルヘンの世界・・^^

9
e0195587_19415323.jpg


田部井淳子さんのトークショーは 予定通り行われ、30分と短い時間でしたが
楽しい話を聞くことができました。

冬山の楽しみ方や、冬登山に持って行く体が温まる山ごはんのこと、
寒い時のストレッチや マッサージのことなど 興味深い話がいろいろ♪

あ、そうそう、高山病には 耳をマッサージするのがいいそうです~^^
 夏に富士山目標にしている私にとって 一番心配なのが この高山病・・。
 覚えておかなくちゃ・・^^

福島出身である田部井さんは、震災にあわれた方を元気づけるために 
一緒に歩いたりしているそうです。

今年の夏は 福島の高校生(中学生・・・だったけ?)と 富士山に登る計画もあるそうです。
(私もがんばるぞ~^^)

ちなみに、この会場の田部井さんの後ろに 晴れていれば富士山が見えるはずだったのに・・・^^;

田部井淳子さん
女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功したことで知られる登山家。


10
e0195587_19431687.jpg


トークショーが終わり、あったかいほうとう汁を食べて バスへ戻る頃、
少し雪がおさまって 山の輪郭が見えてきました。

11
e0195587_19594471.jpg


12
e0195587_2013631.jpg


石割山に登れなかったのは残念だけれど、
雪の中を歩くという 東京ではまずできない貴重な経験ができて楽しかったです。^^

13
e0195587_20145492.jpg


今は スノーシューのツアーなどもたくさんあるので 今度、行ってみたいな~^^

まだまだ見たことのない 美しい景色は、日本にもたくさんあります。
たくさんたくさん見ておきたいな~^^


お仕事とはいえ、天候による急な日程の変更に 添乗員さんもガイドさんも大変だったと思います。
ありがとうございました。

そして、予定より だいぶ早く都心へと戻って来たので
ツアーで一緒だった3人の方と ちょっと飲んで帰ってきました~^^

いろいろな山の話、2人は富士山経験者だったので その時の様子を聞いたりなど 楽しい時間を過ごしました~^^

今度、あったかくなったら また一緒に山に行きましょう!
って アドレス交換して♪

寒かったけど とっても楽しかった一日でした~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 21 ( 土 ) 雪 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-01-31 19:05 | 山歩き


<< 女三人珍道中~三浦半島シーサイ...      2012年山始め 御岳山~日の... >>