空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 05日

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(5) 渋沢丘陵の花や実たち♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   御岳山~日の出山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク



☆2011年 山行は、サイドバーへ移動しました。


昨日は、奥多摩の浅間嶺~払沢の滝に行って来ました♪

ここは東京?! と思うほど、雪深い奥多摩の美しい雪景色。
凍てつく美しい滝。
初めての 軽アイゼンでの雪道歩行。
そして、初めての山仲間との楽しい山行♪ 

今回も とっても素敵な山旅でした~^^

写真が整理できたら UPしますね~♪


今日は、渋沢丘陵です。

小さな霰が降る中、渋沢丘陵を歩いて行きます♪
(前回は コチラ

1
e0195587_19522231.jpg


冬桜が寒そう・・^^;

2
e0195587_19525396.jpg


ロウバイが良い香り~^^

3
e0195587_19552288.jpg


ダイコン♪

4
e0195587_19561041.jpg


霰はだんだんやんできて、太陽がちょっとだけ顔を出しました♪

5
e0195587_19571418.jpg


みかん♪

6
e0195587_19585151.jpg


ヤブツバキ・・・かな?

7
e0195587_1959536.jpg


なだらかな道を、のんびり歩いて行きます♪

8
e0195587_2013100.jpg


9
e0195587_202155.jpg


みかん畑が あちこちにあります。

10
e0195587_2031944.jpg


日が差してきて 嬉しい~^^

11
e0195587_204275.jpg


アオキの実を見つけました♪

12
e0195587_2053258.jpg


真っ赤に色づいています♪

13
e0195587_2061491.jpg


アオキは、いろいろな山でよく見かけます。

いつもまだ青い実で 早く赤くなったところが見たいな~と思っていました。

真っ赤な実に会えて 嬉しいな~^^
 
14
e0195587_2092515.jpg



                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1. 14 ( 土) 曇り/一時霰 PHOTO by kotsubu (EOS 60D,FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-05 18:52 | 山歩き | Comments(12)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-05 19:04
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
小さな霰が降る中の散策でしたか。
冬桜や蝋梅・ヤブ椿が目を楽しませてくれていますね。
赤い実のアオキに出会えて良かったですね。
「奥多摩の浅間嶺~払沢の滝」楽しみにしていますね。
ポチッ☆彡
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-05 20:13
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
アイゼン履いての雪道散策ですか、
なんだかとっても楽しそうな山行ですね。
渋沢丘陵も懐かしい感じのするところのようですね。
Commented by ten-zaru at 2012-02-05 20:54
kotsubuさん、今晩は。
ついに軽アイゼンをつけての山歩きをされたんですか。
ここまで来たら、もはや山の魅力に取り付かれたといっても過言ではないですね~。
この先にあるのは日本百名山踏破かもしれませんね。
Commented by meruchichy at 2012-02-05 21:02
写真を始めてから、今まで気にも止めずに通り過ぎていたものが目に入るようになりました。
風景はもちろん、空の変化や様々花や植物、、、
山歩きをしていると沢山の被写体が目に入って、とても楽しそうですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-02-05 21:34
奥多摩、楽しまれたようでなによりでしたね!
初アイゼン、大活躍だったでしょうか。
蝋梅が、見事に満開ですね~♪
芳香まで伝わってくるようです。
この山道、ほっとします(*^-^*)
そうそう、アオキの赤い実は冬場にはことのほか目を惹かれますよね。
年明けたけど、もう一度クリスマス気分に浸れそうな^^
渋いお花も大好きです♪
p☆
Commented by toshi at 2012-02-05 21:35 x
kotsubuさん こんばんは~
奥多摩と言えば・・払沢の滝だと思っていました。
私も何度か行きましたが、この時期の凍った滝はまだ見てないんですよ~
初めての軽アイゼンでの雪道歩行のようですが楽しかったでしょう。
花たちや沢山の実なども見られてよかったですね~
Commented by shizenkaze at 2012-02-05 21:51
蝋梅の香りが漂う中を歩いていると春近しって気持ちになって嬉しくなりますね・・・・・
アオキの赤い実も寒い時に綺麗に見られるので貴重ですね~

自然の中を無視せず本当の自然体で過ごせる事は最高の贅沢だと思います・・・・・
何も持たない人間は弱くて自然の中では1歩も歩けませんが少しの道具を身に付けるだけで何倍も強くなれます
先人が作り出した自然と共存できる道具達をフル活用してこれからも山や海や野や川で楽しんでくださいね~^^

8.11の写真がいいですね~
Commented by siawasekun at 2012-02-06 04:19 x
kotsubuさん
おはようございます♪♪

小さな霰が降る中、渋沢丘陵歩き、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

冬桜、・・・・・・。
ロウバイ、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

ダイコン、・・・・・・。
みかん、・・・・・・。
ヤブツバキ、・・・・・・。
みかん畑、・・・・・・。
アオキの実、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

kotsubuさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、kotsubuさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。

昨日は、コメント、恐縮です。
Commented by lucille5794 at 2012-02-06 15:17
里山の風景、とてもゆったりした時間を感じますね。
曲がりくねった道、懐かしさを感じます。
Commented by papacamera at 2012-02-06 17:00
気持ち良さそうなルートですね。
雲の中から顔を出す太陽の写真、いい感じ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-06 18:00
こんばんは♪
里山をあるくと、思いがけない所に花が咲いていたり、実がなっていたり
八百屋さんで見るお野菜が畑に植えられている姿に出会え、
仄々しますね?
トップ、と8枚目の風景の切り取り方、素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-02-06 22:41
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
のんびりとした里山歩きは 花や木の実に出会えるのが嬉しいですね~^^
お天気がもう少しよければ もっとよかったのになぁ~^^;
アオキの真っ赤な実は この時期嬉しいですね♪
とっても綺麗でした。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 2012年山始め 御岳山~日の...      女三人珍道中~三浦半島シーサイ... >>