空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 07日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(1) 人里バス停から登山道入口へ

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


先日予告?したように、この前の雪の山中湖のツアーで一緒だったTさんからお誘いを受け
土曜日に 奥多摩の 『浅間嶺~払沢の滝』 に行ってきました♪


メンバーは 
Tさん ♀ (サブリーダー)
Oさん ♀ (同じく山中湖ツアーで一緒だった方)
Mさん ♂ (リーダー Tさんと同じ会社の山の師匠)
Sさん ♂ (Tさんの元同僚・・かな?  飯能在住)
そして 私の5人です。


年齢も、住んでいる場所も 環境も全く違う5人。
しかも初対面の方2人。 今回で2回目の人2人・・・での、山旅。

私は、見かけによらず? わりと人見知りをするので ちょっとだけ不安もありましたが
偉大な山は、そんな私の不安なんて 吹き飛ばしてくれました~^^

武蔵五日市駅で待ち合わせ。

初対面の男性2人は とっても穏やかで優しそうな方。 よかった~^^
今回2度めの TさんとOさんとは、会ったとたん 2度目とは思えないほど打ち解けてお話できました。

夏に山にハマってから 周りの人を山に誘い、ことごとく断られてきた私・・(笑)
誰もが、「なんで休みなのに 疲れる山にわざわざ行くの?」 と言う・・><

どんなに山が楽しいか 行ってみればわかるのになぁ・・・と思いながら
時々ツアーに参加しつつ、ソロの山歩きを続けてきた私にとって 
今回の山仲間との山旅は、とっても嬉しく 楽しい旅でした。

初めての仲間との旅、美しい雪の奥多摩、凍てつく滝。
そして初めての 軽アイゼンでの雪道歩行。

いろんな経験ができた 中身がたっぷり詰まった素敵な山旅♪
(慣れない雪道歩行で、いつもより筋肉痛ですが・・^^;)

一人の時より、若干写真は少なめですが また しばらくお付き合いくださいね~^^


武蔵五日市駅からバスに揺られ 約40分。
バスは 結構並んでいて、2台出ました。 こんなに寒くても山に行く人、結構いるんだなぁ~^^
自分たちも そうですが・・(笑)
(秋に三頭山に来た時は もっと混んでたけど・・^^;)

人里バス停にて、バス降ります。 (降りたのは、このバス停の反対車線のバス停ですが・・)

ちなみに、『人里』 は 『へんぼり』 と読みます。
(絶対読めない・・><)
最後に行った 『払沢の滝』 は 『ほっさわの滝』 

地名は難しい~><
 
1
e0195587_205224.jpg


バス停を降りると 張り詰めた澄んだ山の空気が迎えてくれます。

この、寒さでキュンとする瞬間が好き♪

2
e0195587_2044131.jpg


雪がこんなに残っています。

3
e0195587_20194320.jpg


身支度を整え 道標に従って登って行くのですが
他にも ルートがあるようで、少し迷いつつ こちらの道を行きます。
(途中で合流するらしい)

ちなみに、写っている後ろ姿は、今回一緒だった方たちではなく、
別のパーティーの方たちです。

e0195587_20222338.jpg

4
e0195587_20224447.jpg


不思議な家を発見!  おめでたい屋根だ!  と盛り上がる私たち・・(笑)

5
e0195587_2153757.jpg


坂道は 結構急・・><

もうこの頃には すっかり打ち解けて、使いこなせないプロトレックの話などでまたしても盛り上がる!

6
e0195587_21551782.jpg


登山道らしくなってきました。

雪がいっぱい! 一人だったら先行き不安・・ですが 今日はみんながいるから心強い! ^^

7e0195587_2231178.jpg

8
e0195587_2233215.jpg


しばらくは 様子を見ながらアイゼンなしで歩くことにします。

9
e0195587_226222.jpg


小さな祠があります。

10
e0195587_2271760.jpg


11
e0195587_2282917.jpg


廃屋でしょうか・・。

12
e0195587_2285212.jpg


炭屋小屋だったのかな?

13
e0195587_2210747.jpg


良いお天気!  

14
e0195587_22112411.jpg


この先も雪が多そうなので、ここで軽アイゼンを付けることになりました。

初めての 軽アイゼン記念!(笑)   6本爪です。

実は・・・スパッツが、左右逆(笑)  付けてから気づいてめんどくさいのでそのままにしてある・・・(笑)

15
e0195587_22132860.jpg


私がこの日のために 急いで買いに走った軽アイゼンは、ちょっと複雑・・だったらしく
なんだかやリ方がめんどくさい・・><

もっと簡単なものもあるようなのですが 
買いに行った時はこれしかなくて 選ぶ余地がなかったのです。

家で、2,3度練習はし、この最初の時は とりあえずちゃんと?付けられたのですが
何度か外したり付けたりするたびに だんだん下手になる・・・><

普通は 慣れてきて上手にできるようになる気がするんですが・・・^^;

なぜか、だんだん付け方が下手になる私・・・。
(言い訳すると、もともと不器用なんです・・笑)

そんなわけで、このあとことごとく アイゼンの付け方を直してもらい、
待っていただいたりして 皆さんにご迷惑をおかけするのですが・・・^^;

それは そのうちお話することにして・・・^^;

こうして 楽しい奥多摩 浅間嶺の旅は 始まりました~♪


                                 続く♪ 


浅間嶺(浅間尾根) 903m

浅間嶺の稜線はかつては秋川上流と五日市を結ぶ生活道として利用されていました。
山頂からは笹尾根の上に頭を出した富士山をはじめ展望は素晴らしく、
またその緩やかな稜線は手軽なハイキングコースとして知られています。
 

       


           今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-07 19:00 | 山歩き


<< 女三人珍道中~三浦半島シーサイ...      2012年山始め 御岳山~日の... >>