2012年 02月 09日

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(6) 渋沢丘陵から♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨         石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は渋沢丘陵の続きです♪ (前回は コチラ

小さな霰もいつの間にかやみ、少し日も差してきました♪

わかりずらいですが これはみかんの木です。
いっぱい生ってます~^^

1
e0195587_20422434.jpg


2
e0195587_2045214.jpg


これは・・タンキリマメ(痰切豆)かな?
(違ったら教えてください・・^^;)

3
e0195587_20514058.jpg


4
e0195587_20515997.jpg


アオキの赤い実は あちこちで見られました♪

5
e0195587_20565555.jpg


クスノキの実?  イボタノキ?  トウガネモチ???

図鑑で調べてみたのですが、似たものが多くてよくわかりません・・^^;

6
e0195587_20584675.jpg


ちょっとずつ明るくなってきて、山の輪郭も見えるようになってきました。

7
e0195587_2133015.jpg


すごいたくさんの家・・^^

8
e0195587_215282.jpg


みかんの実の生る丘~^^

9
e0195587_2191744.jpg


10
e0195587_21112079.jpg


11
e0195587_21123829.jpg


小さな竹林がありました~♪

12
e0195587_2113388.jpg


13
e0195587_21143070.jpg


のんびり写真を撮りながら歩く道♪

14
e0195587_21154524.jpg


丘陵歩きは もう少し続きます~^^


                                   続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 14 ( 土 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-09 19:02 | 山歩き | Comments(12)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-09 19:58
自然の中は気持ちがいいですよね。
霰もやみ見晴らしも良くなって気分もジョウジョウ♪
真っ赤な豆果が弾けて黒い種がかわいいですね。
実の事はよく分からないのですが、実を見てどんな花が咲いていたのか、ワクワク♪します。
ポチッ☆彡
Commented by Sippo5655 at 2012-02-09 20:56
みかんの木、凄い数ですね。
アゲハもいっぱいいるのかな。^^
赤に黒の、これはタンキリマメかなあ。
私も今ひとつ、自信が無いのですが、大好きな風情です♪
アオキの実っていろんな色合いや風合いがあって
けっこう楽しめますよね!
竹林も立派・・!!
p☆
Commented by meruchichy at 2012-02-09 21:38
こんばんは、、、
#9のみかんの構図が好きです。#3の豆も可愛く撮れてますね。
確か、この辺りが食用みかんの北限ですよね。渋沢まで来ると大分すっぱいみかんかなぁ~(笑)
今週末、何処の山に行かれるのでしょうか? 天気は良さそうですね。 

Commented by deep_breath38 at 2012-02-09 21:44 x
こんばんは。
みかんの木ですか~アゲハがいそうですね♪
(…ってこればっか(^^ゞ)
3,7,9,13が好きです~(^^)。
Commented by ten-zaru at 2012-02-09 21:58
kotsubuさん、今晩は。
う~ん、植物の名前を特定するのは難しいです><
鳥の場合はやって来る種類がほぼ決まっていますから
特定しやすいんですよ。
そんな訳でつい鳥のほうに走ってしまいます(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-09 22:09
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
タンキリマメ、赤いさやに黒光りのする実が綺麗です。
高台からの見晴らしもなかなかのものですね。
Commented by shizenkaze at 2012-02-09 22:17
歩いて楽しそうな道ですね~^^
3.4の実は葉がハッキリしませんので100%これだ~とは言い難いですが『タンキリマメ』のような気がします・・・・・
『トキリマメ』とは少し葉が違うように見えました・・・・・^^

6はモクセイ科のイボタノキのように思います~^^

11.12.13.14の写真いいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2012-02-09 22:35 x
みかんの木、、、こんなに大きくなるんですね。
もっと低木だと思っていました。オドロキです!
Commented by toshi at 2012-02-09 22:38 x
kotsubuさん こんばんは~
渋沢丘陵も沢山の木の実や街なみの景色を眺めながら楽しめたようですね~
歩いていると素敵な発見もあったりして・・
私も小さな竹林の中の遊歩道も歩いてみたいです・・
Commented at 2012-02-10 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-10 18:12
こんばんは♪
3、4枚目、どちらか判りませんが艶々の実が可愛く撮れましたね。
9枚目、みかんの実がなる丘!なるほど~^^ 良い絵です。
12枚目、サワサワ竹林を渡る風を感じます。
森歩きから遠ざかっていますが、そろそろ出かけたくなりました。

Commented by m-kotsubu at 2012-02-10 22:54
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
のんびり歩く丘陵歩きは とても楽しいです。
あの実は 痰切豆でいいのかな~
可愛い実ですよね!
みかんもたくさん生っていました。
竹林も 爽やかで好きです♪
もう少し、お付き合いくださいね~
温かいコメント ありがとうございました♪


<< 女三人珍道中~三浦半島シーサイ...      女三人珍道中~三浦半島シーサイ... >>