空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 12日

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ガ岳)(2月 ツアー)  
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は ツアーで、静岡にある 『平治の段(南貫ガ岳)』 に行ってきました。
あまり聞いたことのない山だったのですが、なかなかシブイ山で、結構私好み♪
沢登りっぽいところがあったりで 変化に富んだ山歩きが楽しめました。
残念ながら、富士山は 雲に隠れてしまって見えませんでしたが…^^;

昨日のレポート&写真は また後日UPしまーす♪


遠くに見える丹沢の山並みや みかん畑を眺めながらのんびり歩く、渋沢丘陵♪
(前回は コチラ

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_1944252.jpg

1
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_19442773.jpg


道端に ジャノメエリカが咲いていました~^^

2
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_19455967.jpg


見上げると、ビニールハウスがあって 花づくりの農家のようです。

3
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_19471268.jpg


ジャノメエリカ ツツジ科

花の中心の黒い部分(葯)が蛇の目模様に見えることから、つけられた名前だそうです。

4
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_19485555.jpg


5
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_19495285.jpg


だいぶ明るくなってきました~^^

6
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_1955355.jpg


民家がちらほらと現れ始めました。

マンリョウ(万両) かな♪

7
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_19561220.jpg


センリョウ(千両) 

8
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_20291.jpg


万両と千両♪

9
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_2033660.jpg


赤い実は 可愛いですね~^^

10
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_2045024.jpg


サネカズラ(真葛)の可愛い実も かくれんぼ~^^

11
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_2062259.jpg


12
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_2074217.jpg


『渋沢丘陵と震生湖』のハイキングコースは この辺りから渋沢駅へと歩いて終わりなのですが
ここからは 『頭高山』という、ちょっと変わった名前の低山へ登ることができます。

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_20224394.jpg

13
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_20145574.jpg


ちょっと歩き足らなかったので、この頭高山に行ってみることにしました~^^

14
霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(7) 渋沢丘陵の花と実たち~頭高山へ♪_e0195587_20151824.jpg



                                   続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 14 ( 土) 曇り/一時霰 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-12 18:24 | 山歩き | Comments(14)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-12 20:28
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
気持ちの良い歩きができて花や実を眺めると癒されますね。
今度は頭高山へ♪どんな出会いがあるのでしょう・・・
ツアー登山では富士山が眺められなかったとか 残念でしたね。
ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2012-02-12 20:55
kotsubuさん、今晩は。
山歩きをしながらも、季節の花や植物を眺めるのは最高ですね。
こんな所にジャノメエリカが沢山咲いていたんですね。
2枚目、気に入っています。
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 21:37
ジャノメエリカの花が綺麗ですね~
2.4.5の写真がとても素敵です・・・・・
こちらではジャノメエリカを見た事が無いので探して写したいですね~^^
Commented by toshi at 2012-02-12 21:54 x
kotsubuさん こんばんは~
昨日のツアーは静岡へ・・楽しみにしています。
遊歩道を歩きながら木の実を見つけたりして楽しんで来ましたね。
頭高山を新発見ですか気になりますよね~
Commented by deep_breath38 at 2012-02-12 23:00 x
こんばんは。
渋沢丘陵、平らで良さそうな道ですね~。
(登山がニガテなdb38であった…(^^ゞ)
2,4,6,10いいですね~。
頭高山楽しみです~(^^)。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 23:09
こんばんは、、、
kotsubuさんはツアー参加もされているようですが、ご自分で事前に
ガイドとか地図で調査されてお一人で行かれることもあるのでしょうか?
渋沢丘陵でしたらお一人で散歩の感覚なのかなぁ~?
最近ちょっとカシミールで遊んでまして、GPSとか欲しくなってます。
大きなエリカさん達ちですね。一昨年花屋でエリカを買って来たのですが、
手入れをしていなかったら枯れてしまいました~。
明日からお仕事ですか? また、一週間を乗り切りましょう。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-02-13 00:42
こんばんは!
最後の写真の山が 頭高山でしょうか?
そんなに高い山ではなさそうですね(^^)
P☆ ♪    P☆ ♪
Commented at 2012-02-13 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-13 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-13 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-13 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-13 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-13 16:36
こんにちは♪
大きなジャノメエリカですね。 こんなに大きくなるんだぁ~!!
今季、出会えないでいます。
2枚目、とても美しいです。
富士山はちょっと残念でしたね。
それにしても、よく歩かれる~( ゚д゚ )
感心です。

Commented by m-kotsubu at 2012-02-13 21:37
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
のんびりした丘陵歩きは いろいろな花や実に会えて楽しいですね~
ジャノメエリカ、私もこんなに大きいのは初めてです。
綺麗ですよね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^ 
名前
URL
削除用パスワード


<< 女三人珍道中~三浦半島シーサイ...      雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝... >>