空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 15日

平治の段(南貫ケ岳) (1) ~登山道まで~お茶畑を眺めながら♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、ツアーで 静岡にある 『平治の段(南貫ケ岳)』 という山に行ってきました~^^

あまり聞いたことのない名前だと思うのですが (私も聞いたことがありませんでした・・^^;)
高ドッキョウ(1133.5m)・貫ケ岳 などの近くにある、940mの山です。

富士山ビューのポイントに来た時、ちょうど雲がかかって見えなかったのが残念ですが
登山者のあまりいない静かな山で(2組くらいしか会わなかった)
沢登りっぽい場所も 何度か出てきたりして
なかなかシブい 変化に富んだ山歩きで 楽しかったです~^^

写真は ちょっと少なめですが・・^^;


バスを降りると のんびりとした里山風景が広がっていました。

はるばる静岡までやって来たぞ~^^

お天気は 最高! ^^

1
e0195587_23375239.jpg


小さな鳥居があります。

奧に 神社かなにかあるのかな?

2
e0195587_23411393.jpg


この場所で、ストレッチをして 身支度を整えて歩き出します~^^ 

登山道までは のんびり歩き♪

ワサビだ! ^^

3
e0195587_23453496.jpg


この川は 樽川というのだそうです。

今回の山は この樽川に沿って 上流に登って行く旅です♪

4
e0195587_2346552.jpg


ちょっとわかりずらいのですが お茶畑です♪

5
e0195587_23494526.jpg


静岡だぁ・・・ お茶畑だ!  綺麗に手入れされていて とても美しいです~^^

6
e0195587_2351223.jpg


登山道入口です。

7
e0195587_23534023.jpg


8
e0195587_2354088.jpg


e0195587_23552110.jpg

登山道に入ると いきなり細い道。

9
e0195587_23553446.jpg


左側には 樽川が流れています。

これ・・・私の好きなシチュエーション♪  ^^

ちょっとわくわく~^^

10
e0195587_23571148.jpg



このあと、今にも壊れそうな丸太橋や 沢を歩いたり・・と ちょっと緊張する、でも 楽しい道が 待っているのですが・・・・

続きは また次回! ^^


                                       続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 11 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-15 19:02 | 山歩き | Comments(11)
Commented by toshi at 2012-02-15 20:34 x
kotsubuさん こんばんは~
静岡にある のですね平治の段・・素敵な山のようですね~
茶畑や樽川沿いの遊歩道を歩くのも気持ちよかったでしょう。
私もこの様なところを歩くの好きなんですよ~
P・・
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-15 20:48
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
沢の音を聞きながらの歩きは気持ちがいいでしょうね。
ヤマワサビもあるような所って水が綺麗でしょうね。
静岡はやはり!茶畑だよね、美しい眺めですねぇ~
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by Sippo5655 at 2012-02-15 21:26
静岡といえば、お茶ですね♪
見事な茶畑!!
おお~、わさびも♪
さぞ、お水清らかなのでしょうね、
日本の自然の恵みに、感謝です。
沢沿いのコース、ワクワクでしたね(*^-^*)
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-02-15 22:40
茶畑にワサビ田が見られると『お寿司』が脳裏を横切りますね~
こちらでも『揖斐茶』の茶畑をみますがやっぱり本場はいいですね~
ワサビは根より茎や葉が利用価値が多いですね~^^
あ~ワサビ漬けが作りたくなって来ました・・・・・♪^^
Commented at 2012-02-15 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2012-02-15 23:00
こんばんは、、、
新しい山行き日記の始まりですね。平治の段、初めて聞きました。
静岡県にあるのですね。 沢登りもされて凄い!
6枚目の広角で撮られたお茶畑の写真の遠近感があって広々とした構図がいいです。
広角は近づいて撮れ!と良く言われるので、、、
続きを楽しみにしています。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-02-16 12:00
こんにちは! 静岡ですか!富士は見えましたか? お茶買いました?(^^)  P☆ ♪    P☆ ♪
Commented by lucille5794 at 2012-02-16 14:52
コースに山葵がありましたか?
よほど水が綺麗なんですね。
こんな発見が山歩きは楽しいですよね。
Commented by h_e_r_om at 2012-02-16 16:08
川のせせらぎを聞きながら、沢沿いを歩くのも気持ちいいでしようね♪
お茶畑も見事ですね!
ああ、静岡に来てるんだぁ~と実感ですね!
お天気にも恵まれて、最高だぁー★
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-16 18:20
こんばんは♪
静岡まで足を延ばされましたか。
ワサビ畑に茶畑、如何にも静岡らしい絵が並びましたね。
長野のワサビ畑でワサビのソフトクリームを食べたことを思い出します。
清らかな水と空気、最高でした^^
6枚目、素晴らしい構図です。

Commented by m-kotsubu at 2012-02-16 20:04
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この日はお天気もよく、とっても気持ちいい山歩きが楽しめました。
わさびやお茶畑、静岡ならではですよね~^^
6枚目のお茶畑は 歩きながら コンデジで素早く撮ったので
構図等は 偶然・・ですね・・^^;
お褒めいただき、ありがとうございます。
このあとの沢登りっぽい場所も とっても楽しかったので
続き、待っててくださいね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝...      霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~... >>