2012年 02月 17日

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(9) 頭高山へ♪ Ⅱ

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


渋沢丘陵と頭高山、ゴールまであと少しです~^^
(前回は コチラ


さっき、ちょっとのぞいていた青空も 隠れてしまい 雪がちらほら舞い始めました・・・。

1
e0195587_19491040.jpg


2
e0195587_1953694.jpg


なんとなく、心細いなぁ・・・と思ったりするのですが マユミの実を見つけて嬉しくなります。

3
e0195587_1954469.jpg


こんな木は つい撮りたくなります・・^^

4
e0195587_2144303.jpg


登って行くと 祠がありました。

e0195587_214613.jpg

5
e0195587_2146362.jpg


6
e0195587_2148436.jpg


かりがねの松・・・ ちょっと悲しい伝説。

7
e0195587_21483783.jpg


8
e0195587_21501371.jpg


・・・で、肝心の松は??  これかなぁ・・?? ^^;

9
e0195587_21503794.jpg


さらに登って行くと 慰霊碑のようなものが・・

この辺りで、やっと人に会います。 ちょっとホッとしますね~^^

10
e0195587_2154736.jpg


静かな山道・・・^^

11
e0195587_2254564.jpg


落ち葉がまだいっぱい!

12
e0195587_226488.jpg


開けた場所に出ました~^^

13
e0195587_2273647.jpg


あ! ロウバイだ!

14
e0195587_2291325.jpg


こんなところでロウバイに出会えるなんて!^^

思いがけない出会いが嬉しくて 写真を撮っていると 一人のおじさんが通りかかり、話しかけてくてくれました。


このおじさんが きのこ採りの名人のおじさんでした・・・^^

・・・・あ、 やっぱりまだ終わらなかった・・・^^;



                                          続く♪


明日は 長瀞アルプスを歩き ずっと行きたかったロウバイの咲く山へ行ってきます。
ちょっと寒そうですが・・・^^;

今年は連年より遅く 今 やっと七分咲きだそうです。

青空とロウバイ、撮れるといいなぁ~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 14 ( 土) 曇り/一時霰 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-17 19:08 | 山歩き | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2012-02-17 20:51
『かりがねの松』の説明文を目を凝らしながら読みました・・・・・^^
元々は『カリガネ』とは鳥の『雁』の事なので植えられた松が大きく育って枝を張り『カリガネ』のように見えたと書かれていますが途中ではお姫様の名前が『かりがね』と書かれているので長い年数が経って今までに伝わった話がどちらかに変化されたようにも思えるお話ですね・・・・・^^

因みに歌舞伎などの後に描かれている大きな松は『根上りの松』と言います・・・・・^^
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-02-17 21:57
こんばんは!
何の慰霊碑なのか気になりましたので、検索してみました。
太平洋戦争の戦没者慰霊碑だったのですね。
なぜ、展望台の片隅にあるのか・・・不思議ですね^^;
    P☆ ♪     P☆ ♪

Commented by deep_breath38 at 2012-02-17 22:08 x
こんばんは。
雪が降ってきましたか~。
ちょっと寒そうですね…。
でも4,6,14がステキです~。
ロウバイの山…宝登山でしょうか?
たくさん咲いてるといいですね(^^)。
Commented by meruchichy at 2012-02-17 22:27
こんばんは、、、
里山の様々な情景、いいですね。一本木見ると撮りたくなってしまいますよね。
自然の中に咲くロウバイは綺麗ですね。
Commented by ふくやぎ at 2012-02-17 23:10 x
4番の木、私も木に、いや、気になります。
やっぱり撮っちゃうと思います!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-18 00:03
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
写真で見ますと、険しい山道ではないようですね。
明日は 長瀞アルプスを歩きですか。
楽しんで来て下さいね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by rainbowdream700 at 2012-02-18 16:26
山歩きしていてこんな伝説に出会ったらタイムスリップしますね。かなりの距離に思えますが、歩いたらすがすがしく気分爽快でしょうね。弁当はどうなったか気になります。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-18 18:58 x
こんばんは♪
4枚目、枝が空に向かって伸びていますね。
大きな希望を持った、若い木のようです。
良い絵ですねぇ。
ロウバイは野生のものでしょうか?
嬉しい出会いですね。
2、13枚目の絵も素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-02-18 22:38
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
カリガネの松の伝説、ちょっと悲しいですよね。
こういう伝説は 語り継がれていく間に
いろいろ変わっていってしまうのでしょうね。
4枚目、撮りたくなる木ですね。
ロウバイ、ふいに現れたので 嬉しかったです。
慰霊碑は太平洋戦争の方のものだったのですね・・・
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 女三人珍道中~三浦半島シーサイ...      雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝... >>