2012年 02月 19日

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山(10) キノコ採りのおじさんと ふきのとう♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日の宝登山は、めっちゃ寒かった~><
でも、とっても楽しい山旅でした。
ロウバイは 七分咲きくらいかなぁ~  やはり例年より遅いようです。

写真、整理したらまたUPしますね~^^


次から次へと 新しい旅をしているので(笑) この旅もそろそろ終わらなければならないですね~^^;

頭高山の山頂近くのロウバイのところで 一人のおじさんに出会いました。
(前回は コチラ

「ロウバイ撮ってるの? 家にはマンゲツロウバイがあるよ~」
「どこから来たの? 写真、好きなんだ?」

そして、おじさんは ふきのとうのある場所を教えてくれる・・と言いました。

1月に もうふきのとう!? 

私は 近くにあったテーブルに、荷物をぶちまけて ロウバイを撮っていたのですが
急いでまとめて おじさんについて行きました。

1
e0195587_20153691.jpg


ちょっと荒れた道をしばらく行くと・・・
「ほら、あれ。」

ほんとだ! ふきのとうだ!

2
e0195587_2020167.jpg


ふきのとうは 3つくらいあったかな。
可愛らしくひっそりと 春を待っていました・・・^^ (ちょっとピンぼけですが・・^^;)

おじさんは 毎年のように来ているそうですが、
1月14日なんて こんなに早くふきのとうを見つけたのは 始めてだそうです。

3
e0195587_20213425.jpg


そういえばおじさんは 手にカマのようなものを持っていました。
なんでも キノコ採りをするらしく 食べられるきのこかどうか、ほとんど見てわかるそうです。

そして、そのキノコがある場所を教えてくれました。

名前は・・・・忘れてしまった~><   やっぱりメモらないとダメですね~^^;
食べられるそうです。

4
e0195587_20242543.jpg


5
e0195587_2040268.jpg


これは 山のシイタケだそうです。

6
e0195587_2041850.jpg


7
e0195587_20413163.jpg


山頂にまだ行っていない・・と言ったら、 一緒に行こうと連れて行ってくれました。

やっと日差しが戻ってきました~^^

8
e0195587_2043952.jpg


おじさんは 本当によく知っていて 「ここにこの実があるよ。」

とか、「ここは秋には リンドウが咲くよ。」  とかいろいろ教えてくれました。

ヤブコウジの可愛い実♪

9
e0195587_20453399.jpg


リュウノヒゲの 蒼い綺麗な実♪

10
e0195587_20472689.jpg


きっと、私一人では見つけられなかっただろうなぁ~^^

落ち葉の道をサクサク歩いて もうすぐ山頂です。

11
e0195587_205096.jpg


あ、見えてきた!

12
e0195587_20511186.jpg


13
e0195587_20523127.jpg



                                 続く♪


知らない人について行って・・危ないよ!  とかって思われるかもしれませんが
私は 護身術をマスターしてるので 大丈夫です!(笑)

・・・というのは 嘘ですが・・(笑)


今度で 本当に最終章かな? ^^;



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1. 14 ( 土 ) 曇り/一時霰 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-19 19:02 | 山歩き | Comments(9)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-19 20:01
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
可愛いフキノトウが出て来ていますね。
自然は早春を感じているのですねv(*’-^*)bv♪
キノコや山野草も見られそうな山なので春~秋が楽しめそうですネ。
宝登山 登山楽しまれて来られたようで良かったですね。(*^ ^* )V
UP楽しみにしていますね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ten-zaru at 2012-02-19 20:59
kotsubuさん、今晩は。
親切なおじさんの道案内で、様々な発見がありましたね。
フキノトウの天ぷらは美味しいんですよ(アハ)
どうも食い気が先行してスイマセン。
Commented by toshi at 2012-02-19 21:11 x
kotsubuさん こんばんは~
頭高山でのおじさんとの出会いもあって楽しまれたようですね~
山では初対面でもなんか普通にお話が出来てしまい不思議です・・
ふきのとうも、もうありましたか春が近くまで来ているようですね~

昨日は宝登山に行かれたようですね・・
楽しみにしています(^・^)
Commented by shizenkaze at 2012-02-19 22:03
こちらでもフキノトウは出ていますがキノコは見ないですね・・・・・^^
4.5のキノコは『ナメコ』ですね~^^
冬に採れるキノコとしてはナメコやエノキダケがありますね~^^
でもキノコだけは知っていても手を出せないですね・・・・・
いつも『万一』って思ってしまいます~><

8.11の写真いいですね
Commented at 2012-02-20 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2012-02-20 00:28
こんばんは、、、
地元の方の案内で、いろいろな春を見つけられて楽しい山行き旅行でしたね。
綺麗な女性だと声をかけて案内したくなってしまうのが男性の性かなぁ~?
男性だったら無視されていたかもですね~(笑)
素敵な出会いがありましたね。木を見上げた構図って結構好きです。
Commented by lucille5794 at 2012-02-20 15:18
素敵な出会いいい思い出ですね。
蕗の薹ですか山里はもう春の気配。
温かくなるとkotsubuさんの行動も広がりますね。
又楽しみにしてます。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-20 18:00
こんばんは♪
もう、フキノトウが出ていますか。
少しずつ春の足音が近づいて来ているのですね。
引き篭もってばかりいなくて、私も出かけなければ・・・!
親切なおじさんとの出会い、知識もいただいて、いい思い出になりましたね。
12枚目、落ち葉の広場、いい絵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-02-20 20:31
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
思うがけないふきのとう。
春が近づいているようで嬉しいですね~
キノコ採りのおじさんは とっても親切でした。
なんとなく不器用なんですけどね・・^^
素敵な出会いでしたよ~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~...      女三人珍道中~三浦半島シーサイ... >>