2012年 02月 21日

平治の段(南貫ケ岳) (2) ~楽しい沢登り~(っぽい感じ)♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


少し間があいてしまいましたが・・・^^;

ツアーで行った 静岡の 『平治の段(南貫ケ岳)』 の続きです。
(前回は コチラ

ここの登山道、かなりシブくて? こんな橋を渡ります。

一人ずつ渡るように・・という指示が ガイドさんからあります。^^;

1
e0195587_1930567.jpg


2
e0195587_1941194.jpg


タル川の小さな流れ。

3
e0195587_19414963.jpg


この最初の人ガイドさんなのですが 足元を確かめて 安全なルートを通ってくれます。

浮石とか 滑りやすい箇所があったりすると 前方から伝言ゲームのように 伝わってきます。

4
e0195587_19431259.jpg


こうして 沢登りっぽい場所を何度も通過します。 (ちなみに木の橋は 4箇所ありました)

私は このとき、かなり後ろの方を歩いていたのですが (人数は20名くらい)
前方の一人の方が 滑ったのか、転んでしまうハプニングがありました。

幸いにも 足元が濡れるくらいで 怪我がなかったのですが 気を付けなくては・・^^;

ちなみに、私は こういうアドベンチャーぽい?のってかなり好きです・・・^^

5
e0195587_19452430.jpg


シュロの木があったりして・・♪  

温暖な気候がわかりますね~^^

6
e0195587_19505971.jpg


今回のツアーは、年齢層が結構高くて この私が一番若いくらい・・・(たぶん 見た感じ・・ですが・・^^;)

皆さん健脚なので すごいなぁ~と思います。

7
e0195587_19524281.jpg


8
e0195587_1954231.jpg


沢登りチックな場所が終わると 少し歩きやすい道・・・

9
e0195587_19562866.jpg


・・・がすぐに またちょっとアドベンチャー(笑)

ちょっとわかりずらいですが 足元すぐ下は 崖です。

10
e0195587_19574841.jpg


道幅は 人一人がやっと通れるくらい。  慎重に・・・。

11
e0195587_19583420.jpg


実は この山に入ってから 全然まだ他の人に会っていません。

なんか忍びの山?ぽくて、渋くて なんとなく私好み~(笑)

12
e0195587_2031427.jpg


ほら、このお地蔵さまたちも なんだか渋くないですか?^^

13
e0195587_2052727.jpg




                                   続く♪





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 11 ( 土) 晴れ HOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-21 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by ten-zaru at 2012-02-21 21:45
kotsubuさん、今晩は。
シブイ、というよりもかなり危険な感じですなあ~。
ガイドさんがいないと危ないかも。
結構女性の方(山ガール)が多いんですね^^
Commented by ふくやぎ at 2012-02-21 21:55 x
かなりハードな山行きですね、、皆さん健脚です。
すごーい!です。
Commented by meruchichy at 2012-02-21 22:19
こんばんは、、、
沢とか崖とか皆さん緊張して歩かれていると思うのですが、余裕で
写真を撮りながら歩かれている方もいるのですね~(笑)
確かにお地蔵さんの顔が渋いです。旅人を山賊や災難から守ってくれるお地蔵さんですよね。
沢の水が少なくて良かったですね。水が多くて流れが速い時は、
お互いをザイルで繋いで冷たい水に濡れながら渡らなくてはならいないから、、、
ちゃんとガイドさんが下見をしてくれているのかなぁ~?
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-21 22:29
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
かなりしんどそうな登りが続いているようですが、
こんな岩のところを歩くのが私もけっこう好きなんです。
Commented by shizenkaze at 2012-02-21 22:47
沢の近くのハイキングって言う感じなのかな?
私がいつもコーヒーを飲みに行っている喫茶店の『エーデルワイス』のマスターは本格的沢登りや登山の名人です~
登山クラブの事務局になっている喫茶店なので本科的登山(雪山、ロッククライミング等)の愛好者が集まっています~
話を聞いているだけでも山好きには堪らない所です・・・・・^^

9の写真いいですね~^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-21 23:26
kotsubuさん~(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~この登山道は危険が危ないですね。(*≧m≦*)ププッ^^
登りの人と下りの人がすれ違えませんね。
でもウキウキ♪して楽しそうですネv(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by papacamera at 2012-02-22 15:44
皆さん元気ですね~
僕が参加していたら間違いなく遅れて最後尾(笑)
Commented by m-kotsubu at 2012-02-22 21:23
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
こうやって写真で見ると ハードっぽいですが
そんなでもないような・・・^^
登山初級のコースなので、そんなに危険ではないと思います。^^
ただ、細心の注意は必要ですが・・・^^;
ガイドさんは下見、もちろんされていると思います。
同じコースが 別の日にもあるので もう5,6回めだと言っていました。
ツアーに参加すると 皆さん本当にお元気なので
感心してしまいます。
それにしても、こんな山歩き、私は大好きでーす♪
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by lucille5794 at 2012-02-23 00:12
こんばんは、とても懐かしい感じが致します。
その昔TV番組で川口浩の探検隊が放映された思いがあります。
その番組を思い出しました。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-23 21:56
lucilleさん♪
こんばんは~
懐かしいですね~^^
ありましたね! 川口浩探検隊!
言われてみれば そんな感じ。
ちょっとワクワクして 楽しいかったです。
ありがとうございます。^^ 


<< 厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小...      霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~... >>