2012年 02月 28日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(2) 氷池まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


厳しい寒さの中、ロウバイと小さな春を探しに出かけた宝登山♪
(前回は コチラ

そうそう簡単には ロウバイには会えません~(笑)

頂上までの道は まだ長いのです・・^^

1
e0195587_20345618.jpg


ところどころ雪の残る 冬枯れの長瀞アルプスを歩いて行きます。

2
e0195587_20362114.jpg


日陰はまだ、雪が残っています。  滑らないように気をつけて・・^^

3
e0195587_2039616.jpg


e0195587_20403710.jpg

私は 写真を撮りながら、一番後ろからのんびり・・^^

4
e0195587_20405725.jpg


5
e0195587_20422536.jpg


ちょっと小高い場所があり そこまで行ったらひと休み~^^

6
e0195587_20431339.jpg


展望は いまいちかなぁ・・^^;

歩いていると暑いのですが 止まるとすぐ身体が冷えて来て寒い~><

今回、唯一の男性、Sさんのくれたスニッカーズをみんなで食べて 元気を投入~^^ 

7
e0195587_2044849.jpg


都会っ子のTちゃんは、気持ち悪い~と言っていたきのこですが
田舎育ちの(笑) Sさんと私は、全然平気!(笑)
 
8
e0195587_20475320.jpg


氷池・・・という、天然氷を作っている池があり 
ちょっと寄り道になるのですがそこに寄ってみることにします。

9
e0195587_20511727.jpg


落ち葉の道をサクサク歩いて♪

10
e0195587_20522325.jpg


小さな流れが見えてきました。

11
e0195587_20544529.jpg


e0195587_2056356.jpg

12
e0195587_20561977.jpg


あ、これが氷池かな?

厚い氷の上に、前日降った雪が残っています。

13
e0195587_20595249.jpg


e0195587_2122011.jpg

この四角いコンテナに入っているのが 切り出した氷のようです。

駅の近くに行くと この天然氷でかき氷を作って売っているところが何軒かあるようです。

夏だったら食べたいけど、こう寒くては・・・><
(・・というか 冬もやっているのかな???)

ちなみに、天然氷で作ったかき氷は 
冷たいものを食べた時になる キーンとくる感じは ないのだそうです。
(地元民、Sさんの談)

サクサク、ふわふわっとしてて 美味しいのだそうですよ♪

15
e0195587_2134924.jpg


氷池は 思ったより地味だった~^^;

「でも、何事も経験だよね~^^  見なかったら 見とけばよかったって後悔するもんね~♪」

と、みんなで超前向きな 意見を言い合いながら、元来た道を帰りまーす♪


この前向きさと かなりアバウトなところ・・
私のテンションと合っている人たちだ~(笑)  楽しい! ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-28 19:01 | 山歩き | Comments(12)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-28 20:31
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
この氷池で造られた天然氷が美味しいんですよね。
夏の来るのが待ち遠しくなります。
Commented by ten-zaru at 2012-02-28 21:20
kotsubuさん、今晩は。
こんな所でかき氷用の氷を作っていたんですか。
夏に一度食べたことがありました。
長い間並んで食べたかき氷は美味しかったな~。
Commented by shizenkaze at 2012-02-28 21:27
『氷池』の事はテレビで見た事がありました~
天然のものは何でもいいですね・・・・・^^
因みに私も少しは『天然』なのかな~?^^

8の写真の『カワラタケ』は癌に効くって言われていますね~^^
サルノコシカケに近い仲間です・・・・・♪^^

山ハイクに行くようになって毎日が楽しそうですね~^^
富士山に登ってからいちか岐阜県や長野県の『山』にも是非登ってくださいね~^^
Commented by Sippo5655 at 2012-02-28 21:27
蝋梅までの道のりも、なかなか楽しめたようですね♪
氷池、こんなのあるんですねー。
天然水で作ったかき氷、きーんってしないの
食べてみたい~♪
あ、でもやっぱり夏に(笑)
そうそう、何事も余裕と遊び、必要ですよね☆
p☆
Commented by toshi at 2012-02-28 21:43 x
kotsubuさん こんばんは~
宝登山登山もきのこや氷池にも出会えて楽しんだようですね~
私は違うところを歩いたことがありますが・・
こちらも楽しそうですね~

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-28 21:46
kotsubuさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あらら!まだ蝋梅には会えませんでしたね。(笑
タケを持った帰って売れば良かったのに・・・
アッツ!自然のものは、持ち帰りは良くないですね。
天然氷でカキ氷は食べたことが無いですね。
食べてみたいなぁ・・・
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by meruchichy at 2012-02-28 21:56
こんばんは、、、
いろいろなお話しが平行して流れているので、頭の悪い私はちょっとごっちゃになってます。(笑)
そうそう秩父、まだ寒いのですね。今回の出会いは氷り作りですね、、、
色々なものに出会う山登り、いいなぁ~!
Commented at 2012-02-28 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-28 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep_breath38 at 2012-02-28 23:24 x
こんばんは。
宝登山ってロープウェイでしか登ったことなくて…こんな道なんですね~(°・°)。
スニッカーズ、db38もよく秘密兵器としてリュックに忍ばせます~(^^ゞ。
Commented by lucille5794 at 2012-02-29 16:08
こんな氷でウヰスキーのロックをいただいたら最高でしょうね。
時間をかけて出来上がるまでの管理が大変でしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-29 21:53
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
氷池、TVでやっていたのですね?
皆さん結構ご存知なのですね~
天然氷のかき氷、夏に食べてみたいですね。
でも、この氷 夏もこんなふうに凍っているのかな???
ロウバイには もう少しでたぶん会えます・・^^
温かいコメント ありがとうございました~♪


<< 女三人珍道中~三浦半島シーサイ...      平治の段(南貫ケ岳) (3) ... >>