空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 01日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(5) 払沢の滝 到着♪ 

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。



今日から3月ですね~♪
少しずつ、春を感じられるようになってきました。

私の山行記も どんどんUPしていかないと、季節に置いていかれてしまいますね・・^^;


奥多摩 浅間嶺~払沢の滝の旅は そろそろ終盤。

今日は 氷瀑が見れるでしょうか・・・?! ^^
(前回は コチラ

払沢の滝入口の道標に従い また雪の残る道を歩いて行きます。

一度外した軽アイゼンを ここでまた装着。

私のアイゼン、かなりめんどくさい・・(笑)  
もっと簡単なのにすればよかった・・・(でも、行った時 これしかなくて選ぶ余地がなかったしなぁ・・^^;)

ちゃんとハマってない・・・と 師匠に直してもらい 皆さんを待たせてしまった・・
ごめんなさい・・^^;

e0195587_1923346.jpg

1
e0195587_19235797.jpg


せっかくつけたのに、少しすると また雪のない舗装道・・・><

もう、外すのめんどうだ~と みんなでそのまま わざと雪のある場所を歩く・・(笑)

2
e0195587_19303824.jpg


ヘリコプターが 頭上を飛んで行きます。

さっきの遭難?の搜索かなぁ・・。

3
e0195587_1933143.jpg


真っ赤な南天の実 みーつけた♪

4
e0195587_19351461.jpg


そしてまた雪道・・・・ よかった、アイゼン外さなくって♪

5
e0195587_19362688.jpg


6
e0195587_19373170.jpg


払沢の滝 近し!

e0195587_19384024.jpg

流れもすっかり雪景色・・^^

上手く撮れませんでしたが 綺麗でした。

7
e0195587_1939422.jpg


可愛らしい郵便局があります。

払沢の滝は 車でもすぐそばまで来ることができて 観光で来ている人も多かったです。

道は ガチガチに凍っていました。
ウッドチップ(かな?)を撒いてくれていたので 普通の靴でも皆さん歩いていましたが
そうでなかったら、とっても危険だったと思います・・><

ちなみに・・・私たちは アイゼンのまま進む・・^^;

8
e0195587_19412948.jpg


そして・・・  私たちが見たのは・・・

凍りついた、それはそれは美しい滝でした。

9
e0195587_1946544.jpg


滝が凍るって・・・・どれだけの寒さなんだろう・・・。

10
e0195587_19481377.jpg


11
e0195587_1953774.jpg


自然が創り出した 素晴らしい芸術作品。  これが氷瀑か・・。

本当に美しかったです。

コンデジで写真を撮りながら Oさんがつぶやいていました。
「こうして写真に撮っても 綺麗に撮れないんだよね・・・ 
人間の目ってすごいなぁ。 やっぱり目で見るのが一番」
って。

私は ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ、それを悲しい気持ちで聞いていました。

その大切な目で 私はいつまでこの美しい光景を見れるのかな・・って。


だから、私は 写真を撮る。

この目で見たものを 残しておくために。


「一眼レフで撮りたいですね~」
やはりカメラをやってる Sさん。  

そうなんだよね・・・。

いつも山に行く時 葛藤します。   一眼を持って行くか否か・・^^;
場所とハードな山かどうか、メンバー・・・などで 持って行くか決めているのですが
もっとコンパクトで 軽くて性能のいい(そして・・リーズナブルな) 一眼・・・ないかなぁ・・・(笑)


払沢の滝のカットは あと何枚かあります。
全部を載せると 多くなってしまうので 続きは次回にして このシリーズをしめたいと思います。


                                     続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-01 19:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-01 21:06
kotsubuさん^(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素晴らしい氷瀑ですね。
激しく落ちる水が凍ってしまうなんて凄い寒さなのでしょうね。
自然が創り出す造形美に堪能しました。
素晴らしい写真を拝見出来て幸せ気分です。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2012-03-01 21:13
kotsubuさん、今晩は。
払沢の滝が全て凍った状態だったんですね。
これだけ凍るとは想像できませんでしたでしょう。
記憶に残す、かつ映像に残す、どちらも大事ですね。
Commented by toshi at 2012-03-01 21:29 x
kotsubuさん こんばんは~
払沢の滝への遊歩道、懐かしいです・・
氷瀑も見事ですね~ 私はまだ見てないのですが感動ものだったでしょう。
自然が創り出した素晴らしい芸術作品楽しませてもらいました。
Commented by meruchichy at 2012-03-01 21:45
こんばんは、、、
氷った滝、迫力ありますね~! 行ってみたい!もう解けちゃったかなぁ~?
Kotsubuさんのデジイチは夜とか星の撮影や高速連写に優れてますが
山歩きにははちょっと重いかもですね。
昼間の撮影なら手頃な価格で軽くて綺麗に撮れるデジイチも色々出てますよ~。
Commented by shizenkaze at 2012-03-01 22:15
こちらにも『氷点下の森』と言う所が飛騨地方にあって平湯大滝も凍るようです・・・・・
-20度にはなるようなので相当厳しいです・・・><

デジイチでなくてもキャノンのパワーショットの最新機だとデジイチ並みの性能があるようです・・・・
Commented by lucille5794 at 2012-03-01 22:38
寒さを感じる行程でしたね。
でも山の郵便局とても心に残る建物です。可愛らしい。
最後に自然は素敵なプレゼント送ってくれますね。感激。
こんな光景見ると心から感動です。
いつもありがとう。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-03-02 00:33
こんばんは!

>もっとコンパクトで 軽くて性能のいい(そして・・リーズナブルな) 一眼・・・ないかなぁ・

御存知だと思いますが、各社が発売している 「ミラーレス一眼レフカメラ」が超軽いし、コンデジより性能がいいらしいですよ!v(^^)v
   P☆ ♪
Commented by shimacyu at 2012-03-02 00:40 x
kotsubuさんこんばんは。
いや~見事に凍ってますね。
寒さが伝わってきます。(ブルッ。)
先日、GPSロガーなるものをポチッてしまいました。
GPSでログをとり、それをPCに取り込み地図におとす。
更にデジカメデータをリンクさせると、あ~ら不思議。
地図上に、自分が歩いたルートと写真を撮ったポイントが
表示されるみたいです。撮影欲、そそられますね。
ますますお山が好きになるかも...
近々送られてくると思うので、マスターしたらレポートしますね。
それでは...続編、楽しみにしてま~す。
Commented by syatya at 2012-03-02 07:27
>もっとコンパクトで 軽くて性能のいい(そして・・リーズナブルな) 一眼・・・ないかなぁ・・・

さあ、いよいよ悪魔の囁きが・・・ですかね(^^;
個人的にはここはひとつ、ちょっと視点を変えてRF機なんて如何でしょう?
コンパクトで一眼とは違う楽しみもありますよ♪
Commented by nihon-burari at 2012-03-02 17:22
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-02 17:40
こんばんは♪
凄いですね!
画像でしか見たことがない氷瀑、素晴らしいですね。
間近に見れば本当に感動するでしょうね。
9枚目、その大きさが判ります。
流れ落ちる滝が凍る寒さ、想像できません。
毎週、果敢に山に挑戦されるkotsubuさんは元気ですねぇ。
いつも感心しています。

Commented by m-kotsubu at 2012-03-02 21:55
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
凍った滝を実際見るのは 私も初めてでした。
感動しましたね。
すごいなぁ・・・ やっぱり自然は偉大です。
カメラの件、いろいろアドバイスありがとうございます。^^
ミラーレスは PENを持っています。
が、ファインダーなしのピント合わせが苦手です・・><
山グッズにお金がかかり カメラまで手が回らないのが現状ですが・・・^^;
皆さんのコメント、参考にさせていただきます。
GPS 興味ありますね~
使いこなせないような気がしますが・・・(笑)
是非 どんなか教えてください。
あ、RF機は 高価すぎて無理!><
温かいコメント ありがとうございました~♪


<< 夕景~by 江ノ島  part2      女三人珍道中~三浦半島シーサイ... >>