2012年 03月 03日

平治の段(南貫ケ岳) 最終章 ~ お茶畑に別れを告げて♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


ツアーで行った平治の段(南貫ケ岳) 今日でゴールです~♪
(前回は コチラ


富士山は残念ながら見えませんでしたが 美しい山々を眺めながら 山を下ります。
 
1
e0195587_19355219.jpg


帰りの道は 林道で、緩やかな坂をずっと下って行きます。

ハードではないのですが 林道って 車の轍とかでちょっとボコボコしてて あんまり歩きやすいもんじゃないなぁ・・・^^;

しかも、単調で あまり変化がないから なんだか眠くなってくる・・(笑)

お腹がいっぱいなのと 程よい疲れと、変化のない道・・。
高速の車の運転と一緒ですね・・(笑)

実はこのコースのツアーは 私が参加した今回で 5、6回めらしく
今までは 逆回りで この道が行きの登りだったのだそうです。

あまり面白くないから・・と ガイドさんが、今回は逆回りにして あの沢登りを登りにしてくれたようです。

それ、正解ですよね~ とみんなで話していました。

行きがこんなにダラダラの登りだと 面白くないと思うなぁ~。

登りは 少しハードなほうが楽しいですね~^^

コース選びも 楽しい山歩きには重要ですね♪ 

2
e0195587_1938357.jpg


行きに見た あの美しいお茶畑が見えてきました。

3
e0195587_1949955.jpg


あの下にバスが待っていてくれています。  わかりますか~?

ツアーって こういうところが便利ですよね~
バスが待っててくれるなんて♪ ^^

4
e0195587_19502477.jpg


こうして見ると 周りが山に囲まれているのがよくわかりますね~^^

5
e0195587_19512519.jpg


お茶畑が どんどん近づいて来ます。

6
e0195587_19525446.jpg


もう列はバラバラになって みんなのんびりと歩いています。

私は 一番最後の方を、写真を撮りながら ゆっくり歩きました。

もうすぐ終わってしまうこの山旅を 名残り惜しく思いながら・・・^^

7
e0195587_19561717.jpg


一番後ろは 添乗員さんが歩くのですが、今回の添乗員さんは 若い(30代かな?)男の人。

いろんな話を聞いちゃいました。

・・・といっても 山の話ばっかりだけど~^^
富士山ツアーのことも いろいろ教えてくれました。

8
e0195587_1959556.jpg


お茶畑のところまで下りてきました~^^

9
e0195587_205748.jpg


上から見てたお茶畑を 今度は見上げます。

10
e0195587_206340.jpg


ここが 登り口

11
e0195587_2074763.jpg


もうほんとにゴールだぁ・・・^^;

12
e0195587_208452.jpg


バイバイ♪  お茶畑~^^

13
e0195587_20105391.jpg


このあと、バスで移動し 『ヤマセミの湯』 という日帰り温泉に寄って 帰路に着きました~^^

山歩きのあとの温泉は 気持ちいいですね~♪

バスでは 熟睡でした~(笑)

e0195587_20125520.jpg

14
e0195587_20131516.jpg



今回のツアーは ちょっと年齢層も高め・・・ということもあり? 
個人的に話をする・・ということはあまりありませんでしたが 
(バスで隣の人は 酔ってしまうらしくずっと寝ていた・・・^^;)
最後には 「お疲れさま~ 楽しかったですね~」 と みんな笑顔でバスを下りました。

山が好きな人は みんないい人だ! ^^

自力では なかなか行くことのできない静岡の山。(遠いです・・^^;)

美しいお茶畑と、沢登りチックなアドベンチャーコース♪

今回も なかなか楽しい登山ツアーでした~^^


結局・・・私は、どこに行っても楽しいのだと思う・・(笑)

だって、山を歩くのは 本当に楽しいから♪

 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 11 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-03 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-03 19:58
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
平治の段(南貫ケ岳)ツアー登山は楽しく終わったようで良かったですね。
ツアーは帰りが寝て帰れるのが一番ですよね。
車で行っていると、帰りの運転が眠たくて辛いです。(笑
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2012-03-03 20:55
kotsubuさん、今晩は。
時々は山登りのツアーなども楽しいですね。
一人で登る勇気が無いので、ツアーから始めればいいんですね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-03 21:14
東京から神奈川の山へ行ったのが去年でしたね~
そして今度は静岡県の山ですか?^^
いよいよ長野県と岐阜県の山ですね~~
伊吹山も下から頂上まで登山道がありますよ・・・・・^^
乗鞍、穂高、焼岳に白山・・・・・
どの山も『kotsubuさんに来て欲しいよ~』って言っていますよ~♪^^

14の左の写真にヤマセミの作り物があるという事はこの近くにヤマセミがいるのでしょうね・・・・・^^
もう何年も逢っていないのでヤマセミを見たいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-03 23:27 x
こんばんは。
母が御殿場出身で、子どもの頃の夏休みには毎年一緒に帰省してたので、茶畑は懐かしい風景です~。
3,6,7枚目いいですね~(^^)。
Commented by meruchichy at 2012-03-04 00:08
こんばんは、、、茶畑の広がりが素敵ですね。
今日もどこかへお出かけだったのですか? 
私は一日1/2.5万の地図とにらめっこしてました。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-04 08:26
おはようございます♪
お茶畑、旅の途中で遠くから見たことがあります。
きれいに刈り込むものだと感心しました(もちろん機械なのでしょうが・・^^)
竹林と茶畑の緑が美しいですね。
温泉つきのツアーは病みつきになりそうですね?

Commented by lucille5794 at 2012-03-04 13:28
沢山の方がツアー参加されたのですね。
竹林にお茶畑、こんなロケーションいいですね。
暫く立つと茶摘みも始まりますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-04 18:13
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 大勢の山ガールさんが参加されているんですね。
さぞかし賑やかなツア〜になって楽しそうです。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-04 21:49
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
登山ツアーは 人数は最高で22人くらいなのかな?
やはり普通のツアーより、人数は少なめですね。
22人でも多いんじゃないか・・って思いますが。
お茶畑は美しいですよね~^^
本当に綺麗に刈り込まれていると思います。
いろいろな山に行きたいですが もっと修行しないとですね~^^;
昨日も行ってきましたよ~
後日UPしますね~♪
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 女三人珍道中~三浦半島シーサイ...      夕景~by 江ノ島  part2 >>