空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 06日

雪解けの奧高尾 景信山~高尾山(1) 雪解け道を行く~♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   浅間嶺~払沢の滝   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、山友のTちゃんの友達、Hちゃんの山デビューにご一緒させてもらって
景信山~高尾山に 行って来ました。

初心者のHちゃんもいることだし(私も十分初心者ですが・・・^^;)
サクっと歩くつもりだったのですが・・・・ 前日、東京は雨・・・。

そして 山はきっと雪だった・・・(雨まじりだったのかもしれない)

思った以上に ハードな山歩きとなってしまいました~^^;

景信山~高尾山。

このコースは 初めて私がツアー登山に参加したときのコースであり
単独でも 反対側から途中まで歩いたりした お馴染みのコースだったのですが
今回は 一味も二味も違う山歩きとなりました。

JR高尾駅より バスにて約15分。
小仏バス停にてバスを降ります。 

辺りは 雪景色。 
前日、東京は雨だったのですが 山はやっぱり雪だったのかなぁ・・。

グチャグチャ道を覚悟で スパッツなど装着 準備をして歩きだします♪
アイゼンは一応持って来たけど・・・できれば使わずにすみますように・・^^;

1
e0195587_19535651.jpg


登山口まで、ちょっと歩きます。

電車からは 青空も見えたのですが・・・ここに着いたらどんより・・><
これは富士山、期待薄かなぁ・・><

2
e0195587_2125918.jpg


これから向かう景信山・・・かな? (違うかも・・笑)

3
e0195587_215910.jpg


しばらく歩き ここから登山道へと入ります。

気温はそれほど低くなく、歩いていると暑くなって1枚上を脱いで 登山開始!

e0195587_2164428.jpg

思ってはいたけれど かなりグチャグチャ・・><

これは先が思いやられるかも~^^;

4
e0195587_2165921.jpg


5
e0195587_2194528.jpg


雪もまだかなり残っています。

6
e0195587_21114518.jpg


7
e0195587_21124852.jpg


8
e0195587_21133869.jpg


うーん、青空イマイチ~

おひさま、出てこい! 

9
e0195587_21144577.jpg


遠くの方は ちょっとモヤッています。

なんだか幻想的~^^

10
e0195587_21162554.jpg


あ・・ちょっとだけ 日差しが出てきました~^^

11
e0195587_21175686.jpg


12
e0195587_21191120.jpg


13
e0195587_21201412.jpg


晴れてきた~^^

14
e0195587_21211274.jpg



足元は かなりぬかるんでいて、気を抜けない状態です。
滑ってころんだら、とんでもないことになる~><

写真を撮るのも ちょっと大変・・^^;
(でも、がんばって撮ってたけど~)

でも、これは まだまだ序の口でした~

これからが 本当のサバイバル???(笑)

雪解けの奧高尾は 想像を絶するものでした~^^;

でも・・・とっても幻想的で素敵な光景にも出会えたのです。^^
(写真で上手く表現できているかは・・・? ^^;)

山は 生きている~^^


                                 続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 3 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-06 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-03-06 20:37
自然は色々な表情を見せてくれるのでその時を楽しまないと『楽しさ半分』になってしまいますね・・・・・
そりゃ晴れた天気が一番いいですが曇り空や雪の日雨の日の楽しみ方を見つけて自然と仲良くなりたいです~

8.10の写真が素敵ですね~^^
Commented by ten-zaru at 2012-03-06 21:11
kotsubuさん、今晩は。
あの雨の日に高尾山に行かれたんですか。
10枚目などは靄の中を進む感じですね。
鳥撮影もそうですが、晴れた時の方が良いですね~。
Commented by toshi at 2012-03-06 21:43 x
kotsubuさん こんばんは~
景信山~高尾山登山も雪山だったようですね~
途中からは日も差し気持ちよかったのでは・・
でも雪の登山道は大変そうですね。
Commented by ふくやぎ at 2012-03-06 21:44 x
雪が残っていますよね~
前に尾瀬に行った時みたいです♪
Commented by Sippo5655 at 2012-03-06 22:12
雪が、こんなに残って、、
想像以上に大変な山歩きとなったのですね。
その上曇り空ですか。。
いつも以上に慎重に登られたことでしょう。
素敵な出会いが、ありましたか!
神様からのご褒美でしょうか(´▽`*)
p☆
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-06 22:26
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 雪が溶け出してグチャグチャ道になっちゃってましたね〜
まだたくさん残っているようなところもあったりすると、わざと雪の上を歩いてみたくなりますね。
Commented by meruchichy at 2012-03-06 22:39
高度を上げて雲の上に出たのかな?
私なら直ぐに日和って、幻想的な写真を撮って帰ります。(笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-06 22:55
kotsubu さん♪~(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うわぁ~~足元が悪いですネェ・・・
滑って転ばないように気を使うと、筋肉痛になっちゃうよね。(笑
⑩⑬がステキで気に入りました。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-07 19:30 x
こんばんは♪
また、遅刻しましたです^^
4枚目を見ますと、かなりぬかるんで大変そう~!
転ばなくって良かったです。
雪は降っている時は幻想的でいいのですけれどねぇ。
2、10枚目、素敵な絵ですね。

Commented by m-kotsubu at 2012-03-07 21:52
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
前の日、東京は雨・・・。
山は雪だったのか・・・?
かなりぬかるんでいましたが 実はこれはまだまだ序の口で
さらにすごいことになります・・(笑)
でも、時折さしてくる日の光 
靄に包まれた林・・・。
素敵な風景にたくさん出会うことができました。
また見てくださいね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝...      厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小... >>