空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

2012年 03月 07日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝 最終章  氷瀑! 払沢の滝

2012年 山歩き
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   浅間嶺~払沢の滝   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。

雪の奥多摩 浅間嶺~払沢の滝 のラストです。
(前回は コチラ

払沢の滝の氷瀑、何枚か撮りましたので よろしかったら・・^^
コンデジなので イマイチ・・ですが・・^^;

奧の方だけ わずかに流れています・・・ ちょっとわかりずらいのですが・・・^^;

冷たいんだろうな・・・

不思議ですよね・・・

こうして流れは凍らず流れているのに もっと勢いが強いであろう滝が凍ってしまうなんて。

滝のほうが上にあるから 気温が低いのかなぁ・・?

こうして 素晴らしい払沢の滝を心ゆくまで堪能した私たちは 帰路に着くのですが・・・

バスが・・・ない・・(笑)

どこかでお茶でも・・・と思ったのですが 適当なお店もない・・・^^;

寒い中で待つより 歩いたほうがいいね~と 次のバス停まで歩き・・・。

コーヒーを飲みながら バスを待ち、やっと来たバスに乗り 無事帰路に着きました~^^

この日は このメンバーで行った 初めての山行。
でも、なんだかずっと前から知っていたような・・・^^

人と人との出会いって なんだか不思議ですね~♪

山で出会った人たち、そして ここを訪問してくださる方たち。
何かのご縁で出会えたのだから 大切にしていきたいですね・・^^

とっても楽しい山旅でした~♪

タイムスケジュール

武蔵五日市駅~人里バス停 9:50 → 人里峠 11:30 → 浅間嶺休憩所 12:00  休憩→
峠の茶屋 13:50 → 時坂峠 14:40 → 払沢の滝 15:20 → 払沢の滝入口バス停から歩いて 本宿バス停 16:30 → 武蔵五日市駅 帰路へ

※雪道だったため かなりスローペースです。

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 2 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-07 19:01 | 山歩き | Comments(9)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-07 19:30 x
2~6枚目、素晴らしい氷瀑ですね。
実際に見ると感動するでしょうねぇ。
キーンと張り詰めた空気も良いものでしょうね。
1度、経験して見たい気がします。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-07 19:41
kotsubu さん♪~(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
払沢の滝の氷瀑♪~迫力ある写真に感動しました。
大自然の芸術ですね。
時が止まったような感じですね。v(*’-^*)bv♪
素晴らしい数々のショットに感激!しています。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by shizenkaze at 2012-03-07 21:18
滝が凍るのはこちらでもよく見られますがツララと同じような現象で滝の周囲が凍ってそれに滝の飛沫がかかって凍り付いて大きく凍ります
水は0度で凍りますが時には0度以下でも凍らない事もあるようですよ~
そんな冷たい水の中には入りたくないですね・・・・・(笑)

3.4.6の写真いいですね~
冷たい空気がこちらまで伝わってきます^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-07 21:41
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
あら〜 滝が凍りついているではないですか。
見るからに寒そうなところですね。
Commented by meruchichy at 2012-03-07 22:41
一つ一つの出会いや発見、感性豊かなkotsubuさんの日記は素敵ですね。
Commented by Yukaina_Sennin at 2012-03-07 23:39
▼▼▼▼
滝が凍っていますね!
スゴイですね!
滝は どのようにして凍るのか?
こんな回答がありました。

滝の水しぶきが、周りの岩や草木に付いて凍ります。
その凍った部分にさらに、水しぶきが付いて凍ります。
この繰り返しで、最後には滝全体を覆うようにして凍ります。
▲▲▲▲
Commented by m-kotsubu at 2012-03-08 22:20
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
滝がどうやって凍るのか わかりました。
なるほど~って思いますね。
流れてるだけで凍るはずはないと思っていたのですが
周りの岩や草木について凍って行くのですね~
教えていただいて ありがとうございます!
勉強になりました~
氷瀑というものを初めて見ましたが 本当に美しかったです。
実際見てほしいなぁ~
たくさんの出会いや感動、これからも大切にしていきたいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by lucille5794 at 2012-03-09 14:49
自然が作りだす造形美感動です。
つい昔まで六甲山の滝が凍った話は聞きましたが、
最近はあまりききません。
関西は温暖化かな?
Commented by m-kotsubu at 2012-03-09 21:45
lucilleさん♪
こんばんは~
本当に美しい光景でした。
自然は偉大ですよね~
関西も きっと氷瀑、見られるのではないか・・と思いますが・・^^;
ありがとうございました~^^

<< 夕景~by 江ノ島  part3      雪解けの奧高尾 景信山~高尾山... >>