2012年 03月 09日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(4) ロウバイと武甲山~山頂ロウバイ園より

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


ところどころに雪が残る長瀞アルプスを歩き 宝登山の頂上にやってきました~^^
(前回は コチラ

1
e0195587_2134282.jpg


2
e0195587_214272.jpg


歩いている間は 曇りがちだったのですが、晴れてきました!^^

3
e0195587_2164613.jpg


武甲山が 綺麗に見えます。 山肌が削られてしまって 痛々しいのですが・・・。

4
e0195587_2193974.jpg


山頂には ロウバイ園があります。

今年は、例年よりだいぶ遅いようです。

1月からロウバイが咲き始めるのをずっと待っていて やっと叶った今回の山行でした。^^

この時もまだ 7分咲きくらい。
でも、ロウバイの香りを 楽しんできました。

5
e0195587_21105850.jpg


6
e0195587_2117644.jpg


7
e0195587_21181836.jpg


武甲山をバックに~♪

8
e0195587_21195837.jpg


ロウバイは 春を告げる小さな黄色いランプ・・・の気がしませんか? ^^

9
e0195587_21213547.jpg


10
e0195587_2123062.jpg


この花びらの質感が いいですよね~♪

11
e0195587_21232942.jpg


12
e0195587_2124342.jpg


13
e0195587_1935971.jpg


ロウバイと武甲山~  撮りたかった絵♪

14
e0195587_21255245.jpg



日があたっているときは それなりに暖かいのですが 日が翳ると 山頂はめっちゃ寒い~><


小さな春を探しに行った 宝登山の旅♪

もう少し続きます~^^


                                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-09 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-09 19:12
kotsubu さん♪ (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ついに!蝋梅の花に出逢えましたね。(笑
沢山の蝋梅がありますね、綺麗ですネェーv(*’-^*)bv♪
ペンダントランプが煌々として美しいです。☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2012-03-09 22:27
kotsubuさん、今晩は。
宝登山のロウバイが七分咲きでしたか。
登った先に甘い香りが待っていてくれたんですね。
ご褒美があってよかったですね。
Commented by meruchichy at 2012-03-09 22:41
こんなに沢山の蝋梅を一度に見たのは始めてです。壮観ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-09 23:04
日本は小さな島国なので山間部から海岸まで民家が立ち並んでいますね・・・・・
あの震災からもうすぐ1年になりますが『7』のような風景を見ていると心配になります・・・・・><

自然は蝋梅の花を咲かせて素晴らしい香りを漂わせたり見る人の顔を笑顔にする桜の花も満開にします・・・・・^^
でもその反面大きな災害をもたらす事もあります・・・・・><

自然を超える事は人間には出来ませんから驕ることなく自然に感謝しながら過ごしていたいです・・・・・♪^^

ラストの写真いいですね^^
Commented by yath_y at 2012-03-10 03:42
見事なロウバイですね。
東海エリアだけですが私も山には時々入りますので、機会があったら行ってみたいものです。

Yath@南極
Commented by m-kotsubu at 2012-03-10 21:03
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
宝登山のロウバイ、ずっと見に行きたかったので
やっと会えた~って感じでしたね~
今年はやはり遅いようで、まだ満開とは言えなかったのですが
優しい香りを堪能できました。
バックに武甲山を入れた写真、撮れてよかったです。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 雪解けの奧高尾 景信山~高尾山...      夕景~by 江ノ島  part3 >>