2012年 03月 13日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(6) 秩父の山々とロウバイ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


宝登山山頂にある 宝登山神社奥社にお参りをすませた私たちは
山頂で 秩父の山々を眺めながら お昼ご飯を食べることにしました~^^
(前回は コチラ

でも この日はとっても寒い日で、きっと山頂は マイナス・・だったんじないか?
しかも、風も結構強くて じっとしているとどんどん寒くなってきます・・><

あったかいスープが美味しかった~^^

1
e0195587_2094749.jpg


武甲山。

石灰岩の採掘のために こちら側の山肌は、無残な姿になっています。

いつかはなくなってしまうのでしょうか・・・。
その前には 登りたいね・・とみんなで話しました。

2
e0195587_2014297.jpg


3
e0195587_20234661.jpg


ロウバイ園は 山頂にずっと広がっていて ここでも見ることができます。

4
e0195587_20254075.jpg


あまりの寒さに お昼を早めに切り上げて ロウバイ園を通って下っていきます。

5
e0195587_2027138.jpg


6
e0195587_20273325.jpg


秩父の山々。

7
e0195587_20283698.jpg


8
e0195587_2030555.jpg


ここは ロープウェーでも来れるので、山装備でない方もたくさんいました。

9
e0195587_20335097.jpg


10
e0195587_20352411.jpg


11
e0195587_20355642.jpg


12
e0195587_2037407.jpg



こうして見ると そんなに寒いと思えないのでしょうが・・・ 寒かったです!><



                                            続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-13 19:01 | 山歩き | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2012-03-13 21:14
武甲山の石灰岩採掘を見ると悲しくなりますね・・・
岐阜県でも大垣市の金生山が同じような石灰岩の山でセメント工場の採掘で無残な状態になっています・・・・・
武甲山も秩父古生層がある化石の宝庫なので石炭紀からジュラ紀までの古生代~中生代の古生物の化石が眠っています・・・・・
本当に悲しくなる風景です・・><

12の川の流れがいいですね~^^
この川は荒川かな??
Commented by ten-zaru at 2012-03-13 21:47
kotsubuさん、今晩は。
空気が澄んで秩父の山々が良く見えますね。
武甲山、何だかピラミッドのように見えます。
ピラミッドは積み上げて大きくなったんだけど、
武甲山は削られてこんな姿になっちゃったんですね。
本当にいつか無くなるんじゃないかと心配です。
Commented by ふくやぎ at 2012-03-13 22:12 x
そりゃあ寒いでしょう!
でもダイナミックな山々、すばらしい眺めです。
写真でこれだけ感動するのだから実際に見ればさぞや。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-13 22:55
kotsubu さん♪~(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
武甲山は石灰岩ですか、勿体無いですね。
ここでも自然が壊されているのですね。
石灰岩なら山野草もいっぱい咲く山だったのでしょう、悲しい事ですね。

山頂に苗木がたくさんありますが・・・これも蝋梅ですかぁ~?
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by meruchichy at 2012-03-13 23:29
こんばんは、、、
蝋梅が壮観で綺麗ですね。 見てみたいです。
あっ、ロープウェイがあるのですね~。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-14 18:52 x
こんばんは♪
5枚目、見事なロウバイ園ですね。
こんなに沢山のロウバイは見たことがありません。圧巻です。
12枚目、素敵な眺めです^^
Commented by m-kotsubu at 2012-03-14 21:24
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
武甲山は 本当に悲しくなるような姿ですよね・・・。
痛々しくて、胸が痛みます。
山頂にある苗木は ロウバイかな?
よくわかりませんが こちら側も広げるのかもしれませんね。
ロウバイは 七分咲きくらいでしたが 満開になったらもっと綺麗でしょうね~
川は・・・何川かな?^^;
温かいコメントありがとうございました~^^
Commented by lucille5794 at 2012-03-15 15:27
見事な蝋梅園ですね。
花ことばの、先導、先見、慈愛、優しい心、のごとく、
kotsubuさんそのままでは。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-15 21:41
lucilleさん♪
こんばんは~
満開だったら もっと綺麗だったのでしょうが・・^^;
今年は遅いですね~
花ことば、そうですか・・^^
私はそんなに立派ではありませんが・・(笑)
ありがとうございます。^^


<< 早春の新宿御苑より~母と子の森...      雪解けの奧高尾 景信山~高尾山... >>